Saara
リアクションスコア
909

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

• 票の動きわりと渋いな……みんなもっとオリキャラ展覧会に投票しよう!見てるだけでも楽しいぞ!
    猫二郎
    票が渋い可能性が高いから、フォーラム人口を増やす案を考えたけど、いの一番の奴で車からカーイベントみたいにイベント告知用をアツマールで出そうしたけど、二日目に挫かれた・・。確かに、事故用スプライトもあったさ・・。
    猫二郎
    第二候補がゾンビだから、第二案で仕方なくGIFで最終日に纏めた・・。微々たる物でしたが。
    猫二郎
    第三案は、フォーラムが何か用意すると期待したけど、結局、第二案のGIF・・・。それと並行して、改善要望は出した。
    オリキャラたちの獲得票率変化グラフをリアルタイムで付けようかと思ったけど死ぬほどめんどくさそうだしどこで公開するんだ
    僕もヌシュにしたいなアイコン。やっぱオリキャラアイコンいいよね
    VXAceの方も閲覧だけでもお願いします(ただでさえ盛り上がりが少ないから今のタイミングで見直してもらわないと先着有利になってしまうし) もう1回目を通して気に入ったキャラをいいねして? https://goo.gl/hW3nvN
    猫二郎
    後先、不平等ないように、比較しやすくするために、自分は、gifにまとめて、詳細告知に表示させてる。自分の宣伝だけとか、面白みがないから。
    猫二郎
    おそらく、月曜当たりに出しそうから、早めに宣伝はしたほうがいい。
    Saara
    Saara
    そりゃ僕の宣伝も(大分)入ってますけど、これはVXAce全体の宣伝のつもりです……不快に思ったならごめんなさい……
    いかん!!!!!!!!!!!!!!想定してた以上にオリキャラ晒しが恥ずかしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    Saara
    Saara
    思えば僕が「誤魔化さずに、純粋に僕が好きな物」を自身の創作物って形で出したのは(音楽以外では)初めてかもです……今までは結構、どう痛みを消すかとか考えてたけど、今回それもないし。そりゃ恥ずかしくもなるわけだ
    猫二郎
    自身の作ったオリキャラで自分がどういったゲームを作るか、又は他の人が使用して使うはわからないが、自身の思いや熱意を込めたオリキャラという今回のイベント。むしろ、あるけみ様の決意を褒めてください。
    ネコタ
    ネコタ
    小説出すのも恥ずかしい(笑)キャラ画は自分が考えた訳では無いとはいえ、話や人物像は自分の妄想の産物だし。はぁ……
    • Like
    Reactions: Saara
    出した 締切2分前だった
    一人のキャラクターがどの役割も持てて、プレイヤーが役割持たせるタイプのゲーム大好きなんですけど、そういうタイプのゲームって上手くバランス取らないと役割のダイヤグラムが崩れて、みんな同じ役割なのが基本1番便利になりそうなのが怖いんですよね……
    Saara
    Saara
    そこなんですよ。それ前提でバランスを取ってしまうから、盲点となる構成が生まれてしまうんです。勇戦僧魔で丁度いいバランスが出来た!とおもったら、実際にプレイすると戦戦戦戦のほうがずっとラクに進むことが判明した時のやるせなさといったらない
    猫二郎
    攻撃は最大の防御なり・・、アタッカーがゲーム進行上、最も効率がいい。回復?魔法?そんな小細工はいらない。力さえあれば、いいのだから・・。
    リンクス
    リンクス
    極論言うとアタッカーとヒーラー以外いらない子だからw 特にやたらとインフレしまくる和や大陸系のネトゲとかソシャゲは小細工無用になりやすいです……。補助と魔法はかなり強めに設定しないとレベルを上げ(ry が最適解になりますので
    時間が無い
    • Like
    Reactions: 猫二郎
    猫二郎
    自分みたいにシンプルに書くという選択肢もあります。貴方のキャラの思いをぶつける。あるけみ様は違う意味でぶつけているけど。
    Saara
    Saara
    いやホントあるけみさんよくやったよ。無茶苦茶尊敬します
    猫二郎
    運営陣の対応が怖いですけど、あれだと、自分が一番最初に投稿した車の名前や設定、見た目以上に・・。
    やってるゲームをクリアしたから通学時間をオリキャラ制作に当てるかなー あてよ!
    僕の今作ってるゲームの設計が正しいのか全然わからなくなってきた……っつーか間違ってる気がしてきた……うああああああああどうなんだ不安しかないああああああ!!!!でも公開するまで全然わかんねーーーーぞ人に見てもらうしかねえ!!とっとと完成させるぞ!!完成完成完成完成完成完成完成完成
    猫二郎
    多分、投稿はMVじゃないと思いますので、夢現あたりに配布したら、評価好きが結構、コメントを言うでしょう。ない場合は・・。
    沫那環
    沫那環
    骨なら拾ってあげますから……! やり遂げるのですよ。
    • Like
    Saara
    Saara
    ありがとうございます……やりとげます……
    オリキャラ発表会に挑戦だ!!!!キャラクター作りだ!!!!!キャラデザだ!!!!!!!キャラ設定文字おこしだ!!!!!!!!!!!!ドット打ちだ!!!!!!!!!!!!!!!!!あああああああああああ!!!!!!!!!!!!ツクールに逃げる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    猫二郎
    このVXAce劣勢の状況を覆して、最優賞いいねを目指しましょう。
    リンクス
    リンクス
    解像度と作業量は大体比例するので一から作るならMVは辛いだけなのでAce推奨ですぞ。最初の方はともかく残り一週間切った事ですし
    新規勢にはオススメしないけどすっごくオススメのツクールあるんですよ!RPGツクールXPって言うんですけど
    • Like
    Reactions: リンクス
    Ho9tocraft
    Ho9tocraft
    今のMVはマルチプラットフォーム+XP+VXAce+RTP廃止を8で割ったようなものでしたっけ
    リンクス
    リンクス
    少なくとも初心者が出来そうなのはスクリプト練習位だろうなあ。同じくとっつきにくいと評判のウディタと勝負しても僅差でこっちが負けそう
    • Like
    Saara
    Saara
    ウディタよりはとっつきやすさでは上回ってるけど、それ以上にイベントコマンドで出来ることが劣りすぎててどうも……
    ただ、RGSSの練習素材としてはかなり有用ですよね。シンプルな命令とコメントの嵐で無茶苦茶汚いけど、その分すごく読みやすいですし。プログラムを弄る自信を付けるのに、最も有効な気がします。僕もVXAceから手を出してたらRGSSいじるのあきらめてたかもしれない
    そもそも作ってる話が好きなタイプじゃないからストーリー作り進まないところある、次作るやつは欲望のままに作りたい……小学生の頃の実力不足を自身のスタイルと言い訳して、やりたいことをボカしてきた感じはある
    死にスキル救済作業(ほとんどのスキルが死んでいる(そもそも初期取得スキル以外習得するかすら怪しい設計になってしまった(どうしよう)))
    • Like
    Reactions: カワセミ
    Saara
    Saara
    回避率は既に組み込んでありますー(あんまり大きな影響は出ないけど)。素早さを火力に結びつけるっていうのはアリかも知れませんが、単純な火力アップだと攻撃力アップの別名での表現になるだけですし、ヒット数の上昇と表現すると、素早さの価値が逆に高くなりすぎてなんとも……
    素早さにしか出来ないことと言えばやっぱりターン内先制の取りやすさだと思いますが、それによる旨みがある設計になってないんですよね。先に行動することによるメリットを強調するシステムのアイデアが出てくればいいんですが……
    開拓者
    開拓者
    先に行動する事のメリットを作るには
    スキルの数ではなく敵のステータスや行動パターンが大切なのかもしれません。
    少ないスキルで多くの使い道があるのが戦略性って感じもするので……
    • Like
    リンクス
    リンクス
    もし戦闘システムがターンベースならコマンド予約制はどうでしょうか?
    デフォのシステムだと「MP足りない→そもそも入力出来ない」ですが入力だけ出来る様にしてMPを満たしていれば実行出来る様にする感じです。問題は処理が面倒な事と劣化ATB・CTB臭がする事でしょうか……
    • Like
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ