Saara
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  • アクツクオンライン対応ってマジです?ツクールで公式にオンラインプレイをサポートするのってもしかして初めてだったりする?
    僕のノートPC、発色が最悪も最悪すぎて(色調整で調整しきれないレベル)自作品での色味関係の調整が絶対うまくいかないのがすごーーーく心配
    RPGにおけるプレイヤーの純粋な技量ってどこにあるんだろ……んでそれをどうやって測るんだろ……
    Saara
    Saara
    みなさんコメントありがとうございます!そしてごめんなさい!僕は別にプレイヤーに本質的な技能を求めるゲームの作り方を知りたかったのではなく、ゲーム内での「ゲームの達成度-時間を費やせば誰でも出来ること」の評価を数値化したかっただけなんです……
    目的は「その評価を元にしたゲーム内でのバランス調整」や「リソースに依存しない純粋なスコア評価、及びそれによる(レベル等に影響を及ぼさない)ボーナスの付与」などです。
    それと、プレイヤーはゲームの主人公ではなく、その主人公を操作する、モニタの前の人間と捉えて頂けると嬉しいです……
    何はともあれ、皆さん貴重な意見をありがとうございます〜!!参考にさせていただきます!
    ネコタ
    ネコタ
    こんばんは。ゲーム性にもよりますが、リソースであるアイテムの所持数なんかも評価の対象となりそうです。入手したアイテムを使わずにクリア出来たら、それは「的確なタイミングで街に戻れる」というプレイヤーの技量かもしれません。買い物回数と所持金の多さも併せて考えれば「必要最低限の買い物で済ませられる買い物上手」という評価が出来そうです。リソース管理は立派な評価項目だと思いますよ。
    ネコタ
    ネコタ
    あとは、ゲームに達成度などの変数を設けて、サブイベントなどをこなせば変化するようにするのも良いかもしれませんね。これは、「情報収集能力」なんかを評価できそうです。戦闘回数や宿屋に泊まった回数、逃げた回数など、考えようと思えばあらゆる回数が評価の対象になりそうですけども・・・。
    うえーーー久しぶりに制作中ゲームのテストプレイしたらゲーム部分があんまりおもしろくなかったーーー!!!どうしよよよよ
    Saara
    Saara
    それはまず間違いなくあると思います、けど、普通にプレイすることの楽しさとしても、どうにも微妙で……当初の予定と比べてさまざまな点に変更を加えすぎたかもしれません。そのおかげで目指していたゲームバランスから大きく離れた部分はあると思います。マップだけ使いまわしてゲーム部分の設計し直しも視野かなぁ……
    リンクス
    リンクス
    (余程の人でない限り)何も出来ない事で有名な2kデフォ戦ゲー作ってますが、コイツでさえ仕様を理解すれば結構テクニカルなゲームを作れますよ。考える事が少ないので凝った事をしなければ楽ですし、何よりシンプルなシステムは下手なシステムより遊びやすいし理解しやすいです
    シトラス
    シトラス
    シナリオ部分もそうですが、時間が経つと冷静に
    なっちゃうんですよね。
    セリフ回しやそもそも基礎設定はこれでいいのかとか……
    やっぱり熱があるうちに作ってしまえる1か月短編こそ
    至高ということで。(その後に恥ずかしくなるのは知らん)
    今回の大会最大の謎はなんでうんこが一位にならなかったのかだと思います。うんこは一位になるにふさわしいポテンシャルを秘めていたと思う
    お疲れ様です!盛り上がりましたね! 公式描き下ろしのヌシュ見たさだけに投稿して「まあ5位に入ればいいや~あれだけ書けば5位いけるやろ~」とナメてたのですが、まさかVXAce2位になれるとは……ヌシュも冥利に尽きると思います!(恥ずかしがって「順位に興味ない」とか言いそうだけど)
    票の動きわりと渋いな……みんなもっとオリキャラ展覧会に投票しよう!見てるだけでも楽しいぞ!
    猫二郎
    猫二郎
    票が渋い可能性が高いから、フォーラム人口を増やす案を考えたけど、いの一番の奴で車からカーイベントみたいにイベント告知用をアツマールで出そうしたけど、二日目に挫かれた・・。確かに、事故用スプライトもあったさ・・。
    猫二郎
    猫二郎
    第二候補がゾンビだから、第二案で仕方なくGIFで最終日に纏めた・・。微々たる物でしたが。
    猫二郎
    猫二郎
    第三案は、フォーラムが何か用意すると期待したけど、結局、第二案のGIF・・・。それと並行して、改善要望は出した。
    オリキャラたちの獲得票率変化グラフをリアルタイムで付けようかと思ったけど死ぬほどめんどくさそうだしどこで公開するんだ
    僕もヌシュにしたいなアイコン。やっぱオリキャラアイコンいいよね
    VXAceの方も閲覧だけでもお願いします(ただでさえ盛り上がりが少ないから今のタイミングで見直してもらわないと先着有利になってしまうし) もう1回目を通して気に入ったキャラをいいねして? https://goo.gl/hW3nvN
    猫二郎
    猫二郎
    後先、不平等ないように、比較しやすくするために、自分は、gifにまとめて、詳細告知に表示させてる。自分の宣伝だけとか、面白みがないから。
    猫二郎
    猫二郎
    おそらく、月曜当たりに出しそうから、早めに宣伝はしたほうがいい。
    Saara
    Saara
    そりゃ僕の宣伝も(大分)入ってますけど、これはVXAce全体の宣伝のつもりです……不快に思ったならごめんなさい……
    いかん!!!!!!!!!!!!!!想定してた以上にオリキャラ晒しが恥ずかしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    Saara
    Saara
    思えば僕が「誤魔化さずに、純粋に僕が好きな物」を自身の創作物って形で出したのは(音楽以外では)初めてかもです……今までは結構、どう痛みを消すかとか考えてたけど、今回それもないし。そりゃ恥ずかしくもなるわけだ
    猫二郎
    猫二郎
    自身の作ったオリキャラで自分がどういったゲームを作るか、又は他の人が使用して使うはわからないが、自身の思いや熱意を込めたオリキャラという今回のイベント。むしろ、あるけみ様の決意を褒めてください。
    ネコタ
    ネコタ
    小説出すのも恥ずかしい(笑)キャラ画は自分が考えた訳では無いとはいえ、話や人物像は自分の妄想の産物だし。はぁ……
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    Reactions: Saara
    出した 締切2分前だった
    一人のキャラクターがどの役割も持てて、プレイヤーが役割持たせるタイプのゲーム大好きなんですけど、そういうタイプのゲームって上手くバランス取らないと役割のダイヤグラムが崩れて、みんな同じ役割なのが基本1番便利になりそうなのが怖いんですよね……
    Saara
    Saara
    そこなんですよ。それ前提でバランスを取ってしまうから、盲点となる構成が生まれてしまうんです。勇戦僧魔で丁度いいバランスが出来た!とおもったら、実際にプレイすると戦戦戦戦のほうがずっとラクに進むことが判明した時のやるせなさといったらない
    猫二郎
    猫二郎
    攻撃は最大の防御なり・・、アタッカーがゲーム進行上、最も効率がいい。回復?魔法?そんな小細工はいらない。力さえあれば、いいのだから・・。
    リンクス
    リンクス
    極論言うとアタッカーとヒーラー以外いらない子だからw 特にやたらとインフレしまくる和や大陸系のネトゲとかソシャゲは小細工無用になりやすいです……。補助と魔法はかなり強めに設定しないとレベルを上げ(ry が最適解になりますので
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