salaspitg's latest activity

• salaspitg
    https://adventar.org/calendars/6786 ツクールフォーラムを拠点とした、ゲーム制作関連のアドベントカレンダーです。 ゲーム制作の豆知識や今年の総括などを書いてみましょう。
  • salaspitg
    salaspitg素材ダウンロードについてスレッドに返信しました
    こんにちは。 >配布されているアイコン~描画される範囲が思い通りにいかなく そのアイコン素材の大きさは32×32ピクセルでしょうか? それ以上の大きさの画像を使う場合、32×32ピクセルに縮小するなどの手間が必要です。...
    • 1635972236013.png
    • 1635972255404.png
  • salaspitg
    おそらくイメージとは異なるでしょうが、それらしいこと(バトル中のアイテムリソースの制限)は可能なので一例を紹介します。 装備品を装備することにより、アイテムの使用効果のスキルを習得させ、疑似的にポーチ内のアイテムを使用しているように見せる方法です。...
  • salaspitg
    とりあえず入れとくだけで速くなることを目指したプラグインです。 初期バージョンだとFastというほどは速くならなかったのですが、1.1でだいぶFastになりました。1.2でもう少しFastに。 # 動作確認用ゲーム FastMZ 高速化Demo - RPGアツマール...
  • salaspitg
    プラグインなしでやるなら以下のような方法が考えられます。 ・アクターごとの基礎能力値を決める初期職業の「無職」という職業を人数分用意する。 ・「無職」のステータスを基準に能力値や特徴を調整した「剣士」「魔法使い」等の職業を人数分用意する。...
  • salaspitg
    salaspitg reacted to rsk's status with Like Like.
    RPGツクールMZが初RPGツクールの超初心者です。 一生懸命ちまちまゲームを作ってます。 よろしくお願いします。
  • salaspitg
    残念ながら仰られているイメージが伝わってきません。 それはどういう作品に使われているシステムなのか、作品名を伏せず、 直接書いたほうが具体的なイメージが伝わりやすいかと思います。...
  • salaspitg
    salaspitg commented on ワタベ's profile post.
    こちらも3件問い合わせたところ、まったく同じ文面での返答を受けました。再度分けて問い合わせてみます。
  • salaspitg
    解決したようでなによりです。 こちらは主にプラグインや素材をシェアする板ですので、以降の質問はQ&Aのほうにお願いします。
  • salaspitg
    左下に「最大数の変更」というボタンがあります。 これを操作して数値を9以上に変更すれば項目を9個以上に増やせます。 他のデータベースの項目についても同様の操作で最大数を変更できます。 ヘルプ>データベース に データベースの編集方法 の記載があります。...
    • 1635478779182.png
  • salaspitg
    salaspitg updated their status.
    戦闘アニメーションの効果音調整をしているときは作業用BGMを停止させなければならない。できれば音楽を聴きながら効果音も聞きたい。
  • salaspitg
    スレ立てからものすごく時間が開いてしまいましたが、ほんの少しだけトップ記事を手直ししました。 ムノクラ様のサンプルエフェクトも掲載させていただきました。
  • salaspitg
    みなさん、こんにちは。サトヤです。 RPGツクールMVとMZを便利にするプログラムを作ってみました。(windows専用です) イベントエディターかデータベースが開いてる状態で、...
  • salaspitg
    salaspitg updated their status.
    亡きお人に想いを馳せながら、曲を聴いています。
  • salaspitg
    >全部の敵グループ共通のバトルイベント げれげれさんの作成された GR_BaseBattleEvent.js というプラグインで 敵グループ0001のバトルイベントをすべての敵グループで実行する共通処理にすることができます。 MVに存在した YEP Base Troop...
トップ