Recent Content by salaspitg

  1. salaspitg

    エフェクト制作ツール『Effekseer』関連スレッド

    ツクールMZのアニメーション機能に取り入れられているエフェクト制作ツール『Effekseer』に関連するスレッドです。 情報交換や発売前の予習などに活かしてください。 ◆公式サイト◆  https://effekseer.github.io/jp/ ◆公式Twitter◆  https://twitter.com/Effekseer ◆ツクールMZ公式サイト 新機能紹介◆  https://tkool.jp/mz/new_function/editor.html Q.ツールの読み方は? A.「 えふぇくしあー 」だそうです。...
  2. salaspitg

    強制スクロールに関して

    らぎあさんこんにちは。色々な実装方法があるとは思いますが一例として…… 「イベントから触れたとき」にゲームオーバーを実行するイベントをずらりと縦一列に並べ、一斉に右方向に移動させる方法が、力技ですが一番単純な方法になります。イベントの画像を溶岩などにしておけば多少それらしくなるかと思います。 下に書かれていることがよくわからなければ、ひとまずこの方法を試してみてください。 これだけではおそらくイメージ通りにはならないので、いろいろ工夫が必要になるのですが…… ◆イベントを大量に設置しなくてはならない...
  3. salaspitg

    「もう動かせる」をプレイヤーに分からせる方法は?

    一例を挙げますと、長めのイベント後、キャラの頭上にちょっとしたマーカーを出して 「動かせるようになった(進行する権利がプレイヤーに移った)」ことを示しているゲームがありました。 さて、長めのイベントの後にこうした演出を行う理由について考えます。 プレイヤーからゲームを進行する権利を製作者が一旦お預かりして、 長めのイベントを挟ませていただいて、再び進行する権利をお返ししています。 ここで、権利を返したことをプレイヤーに教える合図が必要なので、演出を行うわけですね。 では「町人NPCに話しかける」シーンでは、ゲームの進行権利はプレイヤーか製作者のどちらにあるでしょうか。...
  4. salaspitg

    「イベントの簡単作成」を使うと、素材フォルダから消した効果音素材を使おうとする。エラーの原因になるし、「イベントの簡単作成」は中身を自由にカスタマイズできるようにしてほしいですね。

    「イベントの簡単作成」を使うと、素材フォルダから消した効果音素材を使おうとする。エラーの原因になるし、「イベントの簡単作成」は中身を自由にカスタマイズできるようにしてほしいですね。
  5. salaspitg

    毒攻撃は独立した属性になれるか

    MMORPGでの一例になりますが、「ラグナロクオンライン」にも毒属性がありました。 一部省略していますがおおむね以下のような性質を持っていました。 (※攻撃属性と防御属性の概念が存在することを付しておきます) ・毒属性攻撃は四大属性のうち低Lvの地、火、風属性の敵には少し効きやすい。 ・毒属性攻撃は四大属性のうち水属性の敵には効きにくい。 ・毒属性攻撃は聖、闇属性の敵には効きにくい。 ・毒属性攻撃は不死属性の敵を回復させる。 ・毒属性を持つ場合、毒属性攻撃が効かない。 ・毒属性を持つ場合、闇・不死属性攻撃を半減。 ・毒属性を持つ場合、高Lv聖属性攻撃に弱い。...
  6. salaspitg

    巨大な街はワープポイントや移動NPCを設置する、その街の各施設にファストトラベル可能にするのです。

    巨大な街はワープポイントや移動NPCを設置する、その街の各施設にファストトラベル可能にするのです。
  7. salaspitg

    豪華画面エフェクトの詰め合わせ(プチ更新:適用ターゲット追加)

     こんにちは。素敵なプラグインをありがとうございます。画面効果の向上に利用させていただいております。  上級者向けのコードを参考にして、画面上下にぼかしを入れるティルトシフト(TiltShiftFilter)のかけ方を調べ、少しだけ実装ができたのでこちらにシェアさせていただきます。以下のコードをjsファイルにして、FilterControllerと一緒にプラグインとして設定すれば一応動くかと思います。  当方JSやMVの仕様に詳しくないため、なぜこの記述で動いているのかよくわかりません。...
  8. salaspitg

    フォーラムへの要望スレッド

    リクエストしたことのある者です。 かねてからの要望に対応していただきありがとうございました。 こちらでも「店」や「装備」など短いキーワードで検索してもエラーを返されないのを確認いたしました。 ただし以下の現象を確認しております。 ・「素材」というキーワードで検索したとき、多数の記事がヒットしますが、「素」「材」「素 材」というキーワードでは1件もヒットしませんでした。(おそらくこの投稿でヒット件数が増えるとは思います。) ・「素材」というキーワードで検索したとき、「タイル素材」「素材制作」といったキーワードを含む記事がヒットしませんでした。...
  9. salaspitg

    0除算マンが現れた!こいつの攻撃のダメージ計算式にはすべて0除算が含まれる!Infinityダメージを受けて無事なものは誰一人としていない!セリフにも0除算した変数を表示しようとする!自身の表示...

    0除算マンが現れた!こいつの攻撃のダメージ計算式にはすべて0除算が含まれる!Infinityダメージを受けて無事なものは誰一人としていない!セリフにも0除算した変数を表示しようとする!自身の表示座標にも0除算、移動速度にも0除算!どこに行くんだ0除算マン!お値段も驚きの0除算!
  10. salaspitg

    シンボルエンカウントではどれくらい戦うのか

     レベルデザイン上、エンカウントの存在意義として以下の3つが挙げられます。 1.適切な数の敵を狩り、レベルアップやドロップアイテムがなければクリアできないもの 2.全く倒す必要はないが、狩っていればクリアまでの強制戦闘が楽になるもの 3.単なる障害物であり、狩る意味がないもの  個人的には(2)の、初期レベルでも工夫すれば全ボス倒せるバランスが好きで、5番(全スルー)に投票させていただきました。...
  11. salaspitg

    「じょうせんけん」を一生懸命装備しようとしたDQ4プレイヤーを思い出しました。(乗船券)

    「じょうせんけん」を一生懸命装備しようとしたDQ4プレイヤーを思い出しました。(乗船券)
  12. salaspitg

    MVのバージョン1.6.2が来ましたね。中身はほぼ全く変更ないようです。 http://rpgtkool.hatenablog.com/entry/2019/02/04/162news

    MVのバージョン1.6.2が来ましたね。中身はほぼ全く変更ないようです。 http://rpgtkool.hatenablog.com/entry/2019/02/04/162news
  13. salaspitg

    私は私の中に潜む闇のツクラー人格、「プレイヤーを陥れ苦しみを与えたい」「簡単にクリアされると悔しい」そういった気持ちを原動力に高難易度初見殺しボスを配置する傍らボススキップしてストーリーだけは誰...

    私は私の中に潜む闇のツクラー人格、「プレイヤーを陥れ苦しみを与えたい」「簡単にクリアされると悔しい」そういった気持ちを原動力に高難易度初見殺しボスを配置する傍らボススキップしてストーリーだけは誰でも読めるようにして帳尻を合わせていくので本年も宜しくお願い致します。
  14. salaspitg

    エターナル神は、エターナルの海の中であなたのことを常に見守っております。

    エターナル神は、エターナルの海の中であなたのことを常に見守っております。
  15. salaspitg

    すると「このゲームには雑魚戦がなくてもいいのではないか」と気付くこともある。「各ポイントでボス戦だけがある探索型見る(読む)ゲー」といった形に着地させてもいい。

    すると「このゲームには雑魚戦がなくてもいいのではないか」と気付くこともある。「各ポイントでボス戦だけがある探索型見る(読む)ゲー」といった形に着地させてもいい。
トップ