• DaiGoの説明する「集めるべき友人」8パターンを、RPGの主人公の周りに配置できたか確認してみました。 ……4パターン居るけど、8パターンは揃っていない感じもします。 周りに居ない人物を、創作のみで出すことは困難だからなんだけど、作品の質の根幹にかかわるし侮れないですね。
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    ゼゼゼ
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    DaiGoって誰です? メンタリスト? なにげに丁度今、そのメンタリストDaiGoのダイエット本が私の手元にあったりします(笑)
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    seea
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    メンタリストDaiGoです(文字数不足で省略してしまいました) 私も四方を本棚に囲まれたいです。
    BFVに遊びに行ってきました。最初の導入とチュートリアルは、なるほどなぁと思いました。
    chrome65のdeveloper toolsを開いていると、developer tools自体がメモリを使い果たして落ちる。紛らわしい……。
    広いマップの修正漏れがないかチェックするのに、結局マップデータのjsonを直読みすることに。
    町のマップの大きさは、どのくらいが目安なのかよくわからんね。手元のは 180×160 なんですが、もう少し広げても良いかもね。これでもシムシティの1/10くらいや。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    広すぎません? どういうゲームかにもよりますが、基本的に広すぎるマップはプレイヤーを無駄に疲れさせるだけだと思うんですが。
    サンプルマップくらいの広さが丁度いいんじゃないでしょうか? あるいは、ストーリーが進むごとに段階的に行ける範囲が広くなるとか。
    seea
    seea
    意図的に広くしていますが、広すぎですね。事実上、町がフィールドマップ状態(探索でき、モンスターも出現する)というのもあります。段階的に範囲が広がるのは、猫的にかなり重要なので実装したいですね。
    Graphics._renderer.renderがGCを頻発させる原因の一つと判明した。しかし、
    seea
    seea
    小さなマップであれば、ほぼ無害であることも判明。小マップがやはり有利なのか……。
    水宮蛙
    水宮蛙
    プログラミングのことは詳しくないので頓珍漢な事を言うかもしれませんが、くらむぼん様等のコアスクリプトを開発している方々に対応して頂くことは出来ないのでしょうか?
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    seea
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    助言ありがとうございます。コアスクリプトが原因であれば改修案を出しますが、いまのところPIXIそのものが原因と予想しております。コアスクリプト自体に手を加える余地はあまり無さそうです。効果の高い対策は、一つ一つのマップを小さくすることです。詳しいことが分かりましたら自サイトで報告します。
    Firefox 62 と Chrome 69 の正式版が出たゾ。MVの速度差は1割。Chrome がかなり追い上げてきたゾ
    なお、ゲームクリエイターズキャンプの応募条件(2)を満たしていない件
    影ペンの影の濃さは、MVは変えられます。AceのRGSS3では出来なかったと思います。
    10時間ほどかけて、異世界の貨幣の種類と交換比率を決めました。なお、主人公パーティは種族的な理由で貨幣を持ち運べない模様
    TIPS … 動きがなんか変だな~と思ったら、ゲーム画面の動画を撮って 1フレームずつ確かめると原因が分かったりするよ。
    開発中のMV版ベンチマークを試したところ firefox 59 が Chrome 60 にダブルスコアで勝つことが判明。これがクアンタムシステムの真の性能……! まぁChromeに慣れているからChromeを使うけど、テストしてみるものだね~。
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