1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
seea
参加:
2017-09-16
メッセージ:
60
受け取ったいいねの数:
188
トロフィーポイント:
130

所持バッジ 1

フォロワー 1

ホームページ:
職業:
シムシティの市長

このページを共有

seea

広いマップの修正漏れがないかチェックするのに、結局マップデータのjsonを直読みすることに。 2018-10-27

1. seea
      seea
      広いマップの修正漏れがないかチェックするのに、結局マップデータのjsonを直読みすることに。
    2. seea
      seea
      町のマップの大きさは、どのくらいが目安なのかよくわからんね。手元のは 180×160 なんですが、もう少し広げても良いかもね。これでもシムシティの1/10くらいや。
      1. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        広すぎません? どういうゲームかにもよりますが、基本的に広すぎるマップはプレイヤーを無駄に疲れさせるだけだと思うんですが。
        サンプルマップくらいの広さが丁度いいんじゃないでしょうか? あるいは、ストーリーが進むごとに段階的に行ける範囲が広くなるとか。
        2018-10-19
        シトラス がいいね!しました
      2. seea
        seea
        意図的に広くしていますが、広すぎですね。事実上、町がフィールドマップ状態(探索でき、モンスターも出現する)というのもあります。段階的に範囲が広がるのは、猫的にかなり重要なので実装したいですね。
        2018-10-20
        ゼゼゼ がいいね!しました
    3. seea
      seea
      Graphics._renderer.renderがGCを頻発させる原因の一つと判明した。しかし、
      1. リンクス水宮蛙 がいいね!しています
      2. seea
        seea
        小さなマップであれば、ほぼ無害であることも判明。小マップがやはり有利なのか……。
        2018-09-25
        リンクス がいいね!しました
      3. 水宮蛙
        水宮蛙
        プログラミングのことは詳しくないので頓珍漢な事を言うかもしれませんが、くらむぼん様等のコアスクリプトを開発している方々に対応して頂くことは出来ないのでしょうか?
        2018-09-26
        seea がいいね!しました
      4. seea
        seea
        助言ありがとうございます。コアスクリプトが原因であれば改修案を出しますが、いまのところPIXIそのものが原因と予想しております。コアスクリプト自体に手を加える余地はあまり無さそうです。効果の高い対策は、一つ一つのマップを小さくすることです。詳しいことが分かりましたら自サイトで報告します。
        2018-09-26
        水宮蛙 がいいね!しました
    4. seea
      seea
      Firefox 62 と Chrome 69 の正式版が出たゾ。MVの速度差は1割。Chrome がかなり追い上げてきたゾ
      1. 沫那環 がいいね!しました
    5. seea
      seea
      なお、ゲームクリエイターズキャンプの応募条件(2)を満たしていない件
    6. seea
      seea
      影ペンの影の濃さは、MVは変えられます。AceのRGSS3では出来なかったと思います。
      1. 沼江蛙 がいいね!しました
    7. seea
      seea
      10時間ほどかけて、異世界の貨幣の種類と交換比率を決めました。なお、主人公パーティは種族的な理由で貨幣を持ち運べない模様
      1. ネコタ沫那環 がいいね!しています
    8. seea
      seea
      TIPS … 動きがなんか変だな~と思ったら、ゲーム画面の動画を撮って 1フレームずつ確かめると原因が分かったりするよ。
    9. seea
      seea
      開発中のMV版ベンチマークを試したところ firefox 59 が Chrome 60 にダブルスコアで勝つことが判明。これがクアンタムシステムの真の性能……! まぁChromeに慣れているからChromeを使うけど、テストしてみるものだね~。
      1. しんぞ, あるふぁ沫那環 がいいね!しています
    10. seea
      seea
      新年初めて見た夢のRPGは、お使いクエストでした。アイディア出しには良いよね、夢
      1. あるけみSaara がいいね!しています
    11. seea
      seea
      Window_Messageを倒した。
  • ロード中...
  • About

ホームページ:
    https://nekono.org/
    職業:
    シムシティの市長
  • ロード中...