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ufo_1122
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ufo_1122

RPGのバランスってどんなもんがいいかなー、とかたまには考えてみたり 「ノーマルモードとして作ったものをハードモードにして、イージーモードにノーマルモードと命名する」なんて手法があったりするけども 2019-03-13

    1. ufo_1122
      ufo_1122
      RPGのバランスってどんなもんがいいかなー、とかたまには考えてみたり 「ノーマルモードとして作ったものをハードモードにして、イージーモードにノーマルモードと命名する」なんて手法があったりするけども
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      2. ufo_1122
        ufo_1122
        難しいところですよね、例えばボスの弱点やダンジョンの仕掛けなど、分かっている人と分からない人では大違いですしね。
        「テストプレイヤーの練度が高いために気づいたら高難度化」とか逆に「初心者に配慮した結果コア層から不満が」とか市販ゲームでもよくありますし。
        2019-03-14
        開拓者猫二郎 がいいね!しています
      3. ufo_1122
        ufo_1122
        【ルーキーモード】はまさに単なるイージーモードの言い換えです。初心者向けとわかりやすく、かつ『イージー』よりは前向きな印象(期待の新人的な)だからですね。
        SRPGになりますが、ファイアーエムブレムシリーズの「クラシック/カジュアル」と「ノーマル/ハード」の2段構えの難易度・モード調整なんかは秀逸だなとも思ったり
        2019-03-14
      4. 開拓者
        開拓者
        イージーだと簡単にも負ける下手糞って烙印が押されるけど
        ルーキーだと失敗してもいい新人になれますもんね
        言葉じゃごまかせない欠陥もあるけど言葉遊びは大切だなぁ。

        限界に挑む一部の人には怒首領蜂大往生が人気なように
        自分の意思でそれを望むなら高難易度も悪くはないと思うんですよね。

        ただ、難易度が高いのと選択肢が多いのは対立しやすいです。
        正解にたどりつくのが簡単だったら正解が前提のバランスになって
        正解が強すぎるとそれ前提になるし
        ハズレに合わせたら高難易度じゃなくなるし
        それ以外が全てハズレになっちゃうので……

        正解にたどりつけなくてもクリアできるようにする優しさこそが
        難しいゲームを難しくできる秘訣なんですよねー、難しいですね。
        2019-03-14
    2. ufo_1122
      ufo_1122
      いわゆる転生もので装備やスキルがチート状態でRPG世界に召喚されても、あくまでそれはゲームシステムの範疇なので「最強装備、全ステータスMAXで召喚された俺は序盤の砂漠でLv1のサソリの追加効果1%を引いて即死した」みたいな事故がそのうち起きそう、とか野暮な事を考えてしまった。
      1. リンクス, こまどり乳酸菌, ワタベ他1人 がいいね!しています
      2. ufo_1122
        ufo_1122
        わりとツクール触ってると「Lv99最強装備でサンドバッグや仮想ラスボスを殴ってみる」みたいなのする人は多いと思うし、デフォルト計算式だとレベルMAX最強装備でも思ったほど火力出ないなんてのはよくあると思う
        2019-02-19
        こまどり乳酸菌, ワタベシトラス がいいね!しています
      3. リンクス
        リンクス
        TRPGとかなら最強でも即死は通常運転
        2019-02-23
    3. ufo_1122
      ufo_1122
      市販の武器は「アイアンソード」「ミスリルソード」とかでいいけど、隠し宝箱やレアドロップ品、サブクエスト報酬には特徴つけたい!尖ったの欲しい!みたいに考えてアイディアの参考に診断メーカーでランダム生成を組んでみたり https://shindanmaker.com/864051
      1. jun猫二郎 がいいね!しています
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      3. ufo_1122
        ufo_1122
        桁違いのダメージがバンバン出るのは見てて気持ちいいものですよね、後は初期装備がとんでもない装備に化けたりとか。
        …やりすぎるとコレクター報酬やクリア後ダンジョン送りになったりしそうですが
        2019-02-12
      4. 開拓者
        開拓者
        電気で攻撃する「ショートソード」
        熱で攻撃する「アイロンソード」のように
        ジョークアイテムを作ってみる手もありますね。
        2019-02-13
        ufo_1122猫二郎 がいいね!しています
      5. ufo_1122
        ufo_1122
        その路線なら、相手の装甲を擦って削り落とす「サンダーソード」、盗賊専用の「スチールソード」なんかもアリですね
        2019-02-13
    4. ufo_1122
      ufo_1122
      先日に続いてなんとなくもう1個過去のボツ作品から尖った要素を拾い上げてみる。いわゆるレアエンカウントにあたる温厚なモンスター「イエティ」(続く)
      1. junミルリトン がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ufo_1122
        ufo_1122
        しかし、戦闘開始時にその「イエティの毛皮」を持っていた場合は次ターンに「怒りのイエティ」に変身。終盤ボス級のステータスでもって全力攻撃してくる。炎弱点ながら高い魔力で魔法は通らず、使う技も防御無視ダメージ+暗闇睡眠付与の「ホワイトアウト」や全体4000ダメージの「雪崩」等、いわゆる立ち位置的にはFFのオメガや神竜の様相。
        2019-02-11
      4. ufo_1122
        ufo_1122
        難点はもちろん「分かりづらい」こと。情報が町人から「イエティは温厚である」「イエティを狩ったハンターがひどい目に合った」等の話で聞けるが、メインストーリーには関わらないので見逃すと知りようがない。そしてそもそも前段階の「イエティ」自体、適正レベルでは倒すどころかろくにダメージが通らない=知らずに殴るとわからん殺しされるというバランスの悪さ。
        2019-02-11
      5. ufo_1122
        ufo_1122
        変身前の速さは低く仮に毛皮持ちでも1ターン猶予があるので逃走自体は可能なものの、単に情報収集の見落としだけでランダムエンカウントから壊滅するのは流石になあ、とは今では思ったり。
        そして肝心の「イエティの毛皮」は適正レベル帯では比較的高額なものの、2000Gとさほど高いわけでは……というひどいオチもついていたり。
        2019-02-11
    5. ufo_1122
      ufo_1122
      昔の作品を久々に覗いてみると懐かしさや恥ずかしさと同時に「こんなのよく(当時のレベルで)考えたな」という仕掛けがあったりする。その一つに重要アイテム「なわばしご」を使うダンジョンがあった(続く)
      1. junミルリトン がいいね!しています
      2. ufo_1122
        ufo_1122
        仕掛け自体は洞窟の縦穴になわばしごをかけて昇降し、進んでいくというもの。「なわばしご」はそのダンジョンで加入する仲間から貰い、その仲間が旅慣れてる事を同時に示しているのは当時の自分にしてはよく考えたな、とは思う
        2019-02-09
      3. ufo_1122
        ufo_1122
        問題は「なわばしご」が1つしか入手できないこと。加えて穴にかけると手元からなくなって、再度調べないと回収できない仕様だった。これでは「階段を降りるたびに階段を調べ直さないと後戻りを強要される」というストレッサーにしかなっていなかったという。
        2019-02-09
      4. ufo_1122
        ufo_1122
        バグや詰みもなく仕上がっていて、単に階段降りるよりは見た目の変化もあって面白い試みだとは思ったけど、実際のプレイアビリティが考えられていなかったというオチ。今やるとしたら「登り降りの後に自動回収」「使用回数制限の撤廃」みたいな遊びやすい改修を加えるだろうなあ。もしくは「複数個入手できて、入手の度に行ける先が広がる」感じにするか。
        2019-02-09
        あるふぁ がいいね!しました
    6. ufo_1122
      ufo_1122
      ツクールのターン性はDQのように「行動選択(全員)→行動順決定→行動実行」だけど、「行動順決定→行動選択(個別)→行動実行」なんて作品も。 これらになにか名称ってあったりするのだろうか。
      1. ufo_1122
        ufo_1122
        後者についてはATBやCTBでなく、一巡における各キャラ行動回数が同じものを想定しています(あくまで素早さによる行動順変動のみ)
        2018-12-28
    7. ufo_1122
      ufo_1122
      スレッドにかこつけて自作品設定を語るタイプの書き込み、もちろんそれ自体が楽しいからというのはありつつも、「オモテに出したからにはしっかり完成させろよ?」という自分に対する発破的な側面もあったりなかったり…
      1. リンクス, 開拓者, Saara他1人 がいいね!しています
    8. ufo_1122
      ufo_1122
      「命中・攻撃・防御・魔力・魔防・速さ」か「命・攻・防・魔・耐・速」か「HIT・ATK・DEF・INT・RES・AGI」か……地味に作品によって悩むポイントだったりする
      1. 沫那環ヨルシ がいいね!しています
      2. ヨルシ
        ヨルシ
        H.A.D.I.R.Aから「ハヂラ」と読めますね。フォールアウトのスペシャルからステータスの参考に…。
        2018-11-28
        ufo_1122 がいいね!しました
    9. ufo_1122
      ufo_1122
      割と大きなシナリオ書き直し。下書き段階だから何とかなったものの、前のように流れだけ決めて後は作りながらスタイルだったらと考えると恐ろしいものがある。
      1. リンクス がいいね!しました
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    UFOです。場合によっては「D.U.」だったりします。
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