ufo_1122
リアクションスコア
507

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

• あら、うちのグツコーさん思ったより票入ってら……
    好きに使ってやってください(元々ツクールの機能でできたキャラだし、本編では出番少ないので他の人のがうまく活かせそうな気もしますが)
    夢幻台
    夢幻台
    今回のコンテスト、実は「将軍の暗殺を命令されている」設定のキャラクターもいます。…ということはその暗殺対象がグツコーさんだったとか、はたまた「将軍っぽい」設定のレッドさんが間違えて狙われるとか…。オリキャラ同士の組み合わせを考えてみるのも面白そうです。
    ufo_1122
    ufo_1122
    MVのコンテストキャラ、MZのコンテストキャラを主軸にそれぞれ作品を作るのも面白そうですね!

本来作中では説明文の「帝国」や「極東の国」にも当然それぞれ固有名があるのですが、
    固有名が無いほうが「設定を一部参考にしたり、つまみ食いしてツクる」場合に便利かなと思いあえて省いたりしてみました。
    命名やアイディアに困ったとき、意外なところから降ってくることがある
    「デジタルメガフレア」「ゼータファイヤ」(農薬)とか、「バハムート」「イフリート」(ほうれん草)とか「デストロイヤー」(馬鈴薯)とか……
    せっかくなので某スレで前に投稿したキャラをコンテストに投入してみる
    華のないオッサンだけど、故にモブから敵役、主人公の師匠までいろんな使いみちがあって汎用性は高い……と思う
    過去に作ったRPGで、味方に剣士なんて1、2人しかおらず敵にも特別多いわけでもないのに、
    何故か「剣術」スキルだけで5カテゴリも作成していたことがあった……何故……(今となっては当時の自分の意向は不明)

カテゴリは概ねこんな感じ↓
    ■スラッシュ系(全て全体攻撃)
    ・スラッシュ
    ・ソードソニック
    ・空破衝
    ・ワイドスラッシュ
    ・真空断絶斬

■疾風斬系(一部の技が飛行特効を持つ)
    ・薙ぎ払い
    ・疾風斬
    ・エアスラッシュ
    ・ツバメ返し
    ・風神剣

■唐竹割系(威力が高く、一部の技が防御無視効果を持つ)
    ・袈裟斬り
    ・唐竹割
    ・裂破衝
    ・岩砕裂破衝
    ・甲冑割

■突き系(初級技のみ防御無視だが、上位技が他系統より弱い。存在意義は……?)
    ・突き
    ・トリプルスマッシュ
    ・下突き
    ・龍牙
    ・剛絶貫

■連続斬り系(他系統よりも威力が高い)
    ・返し
    ・十字斬り
    ・双龍斬
    ・真剣乱舞
    ・五月雨衝
    ufo_1122
    ufo_1122
    なおこれだけ↑作ってそれぞれにオリジナル固有エフェクトも作ったのに、
    結局敵味方ともに固有技を覚えるので、結局は添え物扱いである。
    意味ねぇ……
    (仲間の剣士に至っては固有技のみ習得し、汎用剣技は習得しないという……)

■その他固有系の剣術
    ・ライトニングブレード(主人公の必殺技。"光"属性ダメージ……)
    ・フォークソード(仲間の剣士の技。2回攻撃)
    ・炎舞煉斬(仲間の剣士の技。炎属性攻撃)
    ・吸斬(仲間の剣士の技。防御無視・HP吸収)
    ・神速剣(仲間の剣士の必殺技)
    ・地断衝(敵専用技)
    ・ソードオブウィンド(敵専用技。名前に反して単なる物理攻撃。)
    ・弐段青龍刃(敵専用技)
    ・染血刃(敵専用技。名前に反して単なる物理攻撃。)

一応、一部は現在作成中の作品に名前を流用したりはしてるけども……
    パーティの組み方が複数あるタイプのRPGだと、主人公やパーティの最高値に控えを調整するレベルアップ機能みたいなのあった方がいいのかなぁ、と最近思う
    ツクールのデフォはメンバー数で経験値の取得変わらないし

もしくはいっそ「パーティレベル」みたいな全員共有するタイプのプラグイン(あるかは知らない)入れるとか
    アニメーションを作ってるときに、画像や一括設定の設定をミスって「やらかした!」と思ったものの、
    それはそれでなんかいい感じになっててそのまま採用した経験、アニメーションに限らずある人は多いと思う
    • Like
    Reactions: jun
    割合・固定値みたいな特殊攻撃系のスキルのダメージってそうと分かりやすく表記した方がいいんだろうか
    FF5の「レベル5デス」→「レベルが5の倍数の敵にデス!」「マインドブラスト」→「のうみそをすいとられた!」「ゾンビパウダー」→「ゾンビとなってこのよをさまよう」みたいな感じで
    「魔法使いでも攻撃高めの武器を持てば素殴りをそれなりにしたい」vs「魔法使いの通常攻撃が戦士系を食わないようにしたい」
    魔法剣士とか殴り白魔道士とか好きなんだけどそれが戦士系を食わない程度のバランスにしたい……バランスとりが難しいポイント
    こまどり乳酸菌
    こまどり乳酸菌
      私は好きですけどね、「殴りメディ」運用。現在制作中の新作でも魔法使いに高火力殴りスキルを持たせてひたすら殴らせることを想定してますし。
     「強い武器を持たせれば殴りも強いけど、今度は魔法が役に立たない」というトレードオフを作ってみてはいかがでしょう?
    ufo_1122
    ufo_1122
    自分もそういうタイプのは好きですし、物理攻撃に属性がある場合、いわゆるアタッカーの武器は「剣」「斧」「槍」といった「斬撃・刺突系」に寄りがちなので獲物にしがちな杖やメイスを利用して「打撃」アタッカーとしてぴったりハマったりもしますよね

現在制作している作品でも回復役が打撃攻撃を習得可能ではあるのですが、ヒーラーが少ないこともあり打撃に振り切るのはなかなかリスキーだったりします
    アンデッド系モンスターに「HPが高く一部状態異常に耐性を持つが、回復効果無効(0%)」という特性をつけたけど、これデメリット部分が八割型意味ないな?(今更)
    ufo_1122
    ufo_1122
    とはいえ敵が回復や蘇生乱用してくるゲームなんて、よほどうまくバランス取らないとストレスフルでしかないジレンマ
    個人的にツクールで汎用性の高い(濫用しがち)なRTPのSEはMVの「Ice04(2kの冷気4)」
    時点で「Darkness7」とか「Wind2(2kの風2)」「Thunder6(2kの雷6)」あたり
    今作ってるやつをベースにして、ハクスラ系のRPG作ってみたいなー
    (今作ってるやつをまず完成させろ)(そろそろ立ち絵も完成するぞ)(というか作りかけなのそれ一つどころじゃないだろ)
    武器とか、アイコンとかもそうだけど、
    等間隔で1画像に収めるタイプのやつは公式で並び替え・入れ替え・結合あたりの機能、もしくはツール用意して欲しいなぁ。
    ツクール触ってるなら画像透過くらいは知ってる人も多いだろうとはいえ。
    いろいろかっこいいフリーフォントとかを適用してみたりしたけども、
    結局のところ読みやすさ、視認性を考えるとデフォルトフォントに戻ってきてしまう……
    シトラス
    シトラス
    レトロ系素材を使ってゲームを作りたかったのですが
    結局頓挫しました。
    そのときに、レトロ系フォントを入れたことがあります。
    ufo_1122
    ufo_1122
    いわゆる『ツクールらしさ』は出てしまうものの、見やすく読みやすいんですよね。
    あとはフォントを変えると使える漢字や記号が少なかったり、英数字とのバランスが変わったり……

とはいえ、ガラッと雰囲気が変わる分、それを活かした作品にもいずれは挑戦してみたいところです。
    もふもふ
    目が悪いのでフォントサイズ変えたら文章表示のアイコンがまた合わない合わない。
    結局一式で用意されているものを使うレベルでしかないクリエイティブさに完敗しました。
    FFの「ラ(ア)系→ガ系→ジャ系」とか「バ系(耐性強化)」みたいな感じで、独自体系の魔法名を使ってみたいと思いつつ、
    結局語感や分かりやすさの関係で「ファイア→ファイアII」「サンダー→サンダークラップ」「キュアー→ハイキュアー」みたいなよくある感じのところに着地してしまう
    方々に置かれた船員の手記を読みつつ、船内に散りばめられた必要アイテムを集めることでボス戦に進むことができる幽霊船のダンジョン……
    仕掛けが凝ってるのはここくらいだけど、異色と取ってもらえるか、単に面倒と取られるか……
    斬撃攻撃耐性→チェーンメイル、リングメイル他
    打撃属性耐性→パッデッドメイル、キルテッドベスト他

……までは、いろいろ思いつくんだけども「刺突耐性」の装備品ってなかなか思いつかないものだなぁ
    あるとしたらポイントアーマーとか、バックラー系?
    武器だとソードブレイカーとか
    • Like
    Reactions: m-spot
    m-spot
    m-spot
    プレートアーマーやガントレットは槍での戦いを想定しているので刺突耐性になるかと思いますよ。
    くろうど
    くろうど
    思い付かないならば、存在しないというのもアリかなって思います。
    ファンタジーでは、生物には刺突が有効だけど、アンデッドには効果が薄いというパターンもアリかなっと。
    ufo_1122
    ufo_1122
    m-spotさん>
    やはり、重装系は斬撃・刺突耐性があるほうがそれっぽいかもしれませんね。

くろうどさん>
    一応原状では刺突属性は飛行系に有効で、物質系(ゴーレム、スライム等)と自然系(植物、虫等)には通りづらいという性能になっていたりします。
    味方側では槍使いがいない関係で弓と、一部の斧(ハルバード系)にしか付与されていませんが……
    MV向けのアイコン素材(特にステータス系)って、案外見かけないような……
    統一感を求めるならデフォルト改変でもいいのだけど、せっかくだから細かいところくらいは変えてみたくもある
    自作……も手ではあるけど、32x32サイズで視認性も考えると自分の小手先だけでは厳しい
    seea
    seea
    アイコンの数が多く、絵柄の視認性が高く、群を抜いて使いやすいのは
    ↓だと思います。

欠点らしい欠点はなく、アイコンセットのファイルサイズがちょっと大きめなことくらいでしょうか?
    ufo_1122
    ufo_1122
    遅くなりましたが、ありがとうございます。
    やはりといいますか、VX〜VXaceのアイコンデザインは程よい汎用性とデフォルメ具合ですよね。
    MVのデフォルトも昨今のフラットデザイン踏襲で嫌いではないですが。
    シトラス
    シトラス
    ポケモンでは、相手が耐性を持つタイプで攻撃すると鈍い音がしたりしますね。
    (こうかがないは無音)最近はどうか知りませんが。
    夢幻台
    夢幻台
    アンケート内容的にも1に投票しましたが、それとは別の方向でもコメントさせていただきます。
    ちょっとアンケートの趣旨からズレてしまうかもしれませんが「1で行く予定」なら1でいいと思います。
    もし既にそれでゲームを組んでいるのなら尚更です。

「誰が見ても変えた方がいい」「変えるのに手間がかからない」「変えて必ず面白くなる保証がある」
    これらが無い場合は最初の自分の考えを信じて作るのが気持ち的にも時間的にもいい感じがします。
    ufo_1122
    ufo_1122
    シトラスさん>
    効果音なんかも、直感的に分かりやすい要素ですね。

夢幻台さん>
    現在作成中の採用可否とは別に、「どんなのが好みな人が多いのだろう」みたいな感じだったのですが、
    少しわかりにくい表現でしたね、すみません。
    「魅力的な悪役」を描ける人ってすごいなぁ、と思う。いわゆる「悪のカリスマ」とか「悪の美学」とかそういう感じの。
    自作品の悪役は「テンプレ魔王のような単純な悪役」か「人ならざる何か(概ね左記の通り)に唆されたかわいそうな奴」になりがちで……
    ufo_1122
    ufo_1122
    あとはFF5のギルガメッシュ、ポケモンのムサシコジロウみたいな「善では無いが憎みきれない悪」とかコミカルなやつもやってみたいものの1つですね。

悪を悪と思わないサイコパスや悪を自覚していない愚衆みたいなのも興味はあるものの、面白く出来る自信が無いのとバドエン・胸糞系が苦手なライトハピエン厨の気がなくもないので……
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ