ufo_1122
リアクションスコア
564

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • パーティの組み方が複数あるタイプのRPGだと、主人公やパーティの最高値に控えを調整するレベルアップ機能みたいなのあった方がいいのかなぁ、と最近思う
    ツクールのデフォはメンバー数で経験値の取得変わらないし

    もしくはいっそ「パーティレベル」みたいな全員共有するタイプのプラグイン(あるかは知らない)入れるとか
    アニメーションを作ってるときに、画像や一括設定の設定をミスって「やらかした!」と思ったものの、
    それはそれでなんかいい感じになっててそのまま採用した経験、アニメーションに限らずある人は多いと思う
    • Like
    Reactions: jun
    割合・固定値みたいな特殊攻撃系のスキルのダメージってそうと分かりやすく表記した方がいいんだろうか
    FF5の「レベル5デス」→「レベルが5の倍数の敵にデス!」「マインドブラスト」→「のうみそをすいとられた!」「ゾンビパウダー」→「ゾンビとなってこのよをさまよう」みたいな感じで
    「魔法使いでも攻撃高めの武器を持てば素殴りをそれなりにしたい」vs「魔法使いの通常攻撃が戦士系を食わないようにしたい」
    魔法剣士とか殴り白魔道士とか好きなんだけどそれが戦士系を食わない程度のバランスにしたい……バランスとりが難しいポイント
    こまどり乳酸菌
    こまどり乳酸菌
      私は好きですけどね、「殴りメディ」運用。現在制作中の新作でも魔法使いに高火力殴りスキルを持たせてひたすら殴らせることを想定してますし。
     「強い武器を持たせれば殴りも強いけど、今度は魔法が役に立たない」というトレードオフを作ってみてはいかがでしょう?
    ufo_1122
    ufo_1122
    自分もそういうタイプのは好きですし、物理攻撃に属性がある場合、いわゆるアタッカーの武器は「剣」「斧」「槍」といった「斬撃・刺突系」に寄りがちなので獲物にしがちな杖やメイスを利用して「打撃」アタッカーとしてぴったりハマったりもしますよね

    現在制作している作品でも回復役が打撃攻撃を習得可能ではあるのですが、ヒーラーが少ないこともあり打撃に振り切るのはなかなかリスキーだったりします
    アンデッド系モンスターに「HPが高く一部状態異常に耐性を持つが、回復効果無効(0%)」という特性をつけたけど、これデメリット部分が八割型意味ないな?(今更)
    ufo_1122
    ufo_1122
    とはいえ敵が回復や蘇生乱用してくるゲームなんて、よほどうまくバランス取らないとストレスフルでしかないジレンマ
    個人的にツクールで汎用性の高い(濫用しがち)なRTPのSEはMVの「Ice04(2kの冷気4)」
    時点で「Darkness7」とか「Wind2(2kの風2)」「Thunder6(2kの雷6)」あたり
    今作ってるやつをベースにして、ハクスラ系のRPG作ってみたいなー
    (今作ってるやつをまず完成させろ)(そろそろ立ち絵も完成するぞ)(というか作りかけなのそれ一つどころじゃないだろ)
    武器とか、アイコンとかもそうだけど、
    等間隔で1画像に収めるタイプのやつは公式で並び替え・入れ替え・結合あたりの機能、もしくはツール用意して欲しいなぁ。
    ツクール触ってるなら画像透過くらいは知ってる人も多いだろうとはいえ。
    いろいろかっこいいフリーフォントとかを適用してみたりしたけども、
    結局のところ読みやすさ、視認性を考えるとデフォルトフォントに戻ってきてしまう……
    シトラス
    シトラス
    レトロ系素材を使ってゲームを作りたかったのですが
    結局頓挫しました。
    そのときに、レトロ系フォントを入れたことがあります。
    ufo_1122
    ufo_1122
    いわゆる『ツクールらしさ』は出てしまうものの、見やすく読みやすいんですよね。
    あとはフォントを変えると使える漢字や記号が少なかったり、英数字とのバランスが変わったり……

    とはいえ、ガラッと雰囲気が変わる分、それを活かした作品にもいずれは挑戦してみたいところです。
    もふもふ
    目が悪いのでフォントサイズ変えたら文章表示のアイコンがまた合わない合わない。
    結局一式で用意されているものを使うレベルでしかないクリエイティブさに完敗しました。
    FFの「ラ(ア)系→ガ系→ジャ系」とか「バ系(耐性強化)」みたいな感じで、独自体系の魔法名を使ってみたいと思いつつ、
    結局語感や分かりやすさの関係で「ファイア→ファイアII」「サンダー→サンダークラップ」「キュアー→ハイキュアー」みたいなよくある感じのところに着地してしまう
    方々に置かれた船員の手記を読みつつ、船内に散りばめられた必要アイテムを集めることでボス戦に進むことができる幽霊船のダンジョン……
    仕掛けが凝ってるのはここくらいだけど、異色と取ってもらえるか、単に面倒と取られるか……
    斬撃攻撃耐性→チェーンメイル、リングメイル他
    打撃属性耐性→パッデッドメイル、キルテッドベスト他

    ……までは、いろいろ思いつくんだけども「刺突耐性」の装備品ってなかなか思いつかないものだなぁ
    あるとしたらポイントアーマーとか、バックラー系?
    武器だとソードブレイカーとか
    • Like
    Reactions: m-spot
    m-spot
    m-spot
    プレートアーマーやガントレットは槍での戦いを想定しているので刺突耐性になるかと思いますよ。
    くろうど
    くろうど
    思い付かないならば、存在しないというのもアリかなって思います。
    ファンタジーでは、生物には刺突が有効だけど、アンデッドには効果が薄いというパターンもアリかなっと。
    ufo_1122
    ufo_1122
    m-spotさん>
    やはり、重装系は斬撃・刺突耐性があるほうがそれっぽいかもしれませんね。

    くろうどさん>
    一応原状では刺突属性は飛行系に有効で、物質系(ゴーレム、スライム等)と自然系(植物、虫等)には通りづらいという性能になっていたりします。
    味方側では槍使いがいない関係で弓と、一部の斧(ハルバード系)にしか付与されていませんが……
    MV向けのアイコン素材(特にステータス系)って、案外見かけないような……
    統一感を求めるならデフォルト改変でもいいのだけど、せっかくだから細かいところくらいは変えてみたくもある
    自作……も手ではあるけど、32x32サイズで視認性も考えると自分の小手先だけでは厳しい
    seea
    seea
    アイコンの数が多く、絵柄の視認性が高く、群を抜いて使いやすいのは
    ↓だと思います。

    欠点らしい欠点はなく、アイコンセットのファイルサイズがちょっと大きめなことくらいでしょうか?
    ufo_1122
    ufo_1122
    遅くなりましたが、ありがとうございます。
    やはりといいますか、VX〜VXaceのアイコンデザインは程よい汎用性とデフォルメ具合ですよね。
    MVのデフォルトも昨今のフラットデザイン踏襲で嫌いではないですが。
    シトラス
    シトラス
    ポケモンでは、相手が耐性を持つタイプで攻撃すると鈍い音がしたりしますね。
    (こうかがないは無音)最近はどうか知りませんが。
    夢幻台
    夢幻台
    アンケート内容的にも1に投票しましたが、それとは別の方向でもコメントさせていただきます。
    ちょっとアンケートの趣旨からズレてしまうかもしれませんが「1で行く予定」なら1でいいと思います。
    もし既にそれでゲームを組んでいるのなら尚更です。

    「誰が見ても変えた方がいい」「変えるのに手間がかからない」「変えて必ず面白くなる保証がある」
    これらが無い場合は最初の自分の考えを信じて作るのが気持ち的にも時間的にもいい感じがします。
    ufo_1122
    ufo_1122
    シトラスさん>
    効果音なんかも、直感的に分かりやすい要素ですね。

    夢幻台さん>
    現在作成中の採用可否とは別に、「どんなのが好みな人が多いのだろう」みたいな感じだったのですが、
    少しわかりにくい表現でしたね、すみません。
    「魅力的な悪役」を描ける人ってすごいなぁ、と思う。いわゆる「悪のカリスマ」とか「悪の美学」とかそういう感じの。
    自作品の悪役は「テンプレ魔王のような単純な悪役」か「人ならざる何か(概ね左記の通り)に唆されたかわいそうな奴」になりがちで……
    ufo_1122
    ufo_1122
    あとはFF5のギルガメッシュ、ポケモンのムサシコジロウみたいな「善では無いが憎みきれない悪」とかコミカルなやつもやってみたいものの1つですね。


    悪を悪と思わないサイコパスや悪を自覚していない愚衆みたいなのも興味はあるものの、面白く出来る自信が無いのとバドエン・胸糞系が苦手なライトハピエン厨の気がなくもないので……
    立ち絵素材、なんとなく全身にこだわってたけどよく考えたらゲーム画面に使う分にはバストアップ・ウェストアップで十分で、あとは敵として登場するキャラにだけ敵グラ用のイラストあればいいのか。
    これでだいぶ削減できる気がする。
    【ガード】コマンド
    ・被ダメージ半減(装備している盾に応じて軽減率上昇)
    ・スタン(特技封印)など一部の状態異常を回復
    ・MPを最大値の1%+1回復
    ・TP10%上昇
    ・全特技のCTを1ターン短縮
    ・一部の盾に付随する特殊効果(防御中確率で魔法反射など)発動

    防御コマンドに積極的な選択意義とお得感を求めた結果盛りすぎた例です。
    【憑依効果】
    味方を攻撃する。
    ダメージで解除されない。
    低確率で攻撃対象に伝染する。
    HP0で戦闘不能にならない

    混乱……というよりいわゆる「ゾンビ化」的な状態異常だけど、我ながら恐ろしいデバフを作ったもんだ(一応持続ターンは短く、店売りアイテムで解除可能)
    「鉄の剣」と「アイアンソード」なら後者のが好きだけど、「鋼の剣」と「スチールソード」だと前者のほうが好き
    ……みたいなの、わりとあるけどゲームとしてはどちらかに統一したいジレンマ
    (現在作成中作品ではスチールソードになりました)
    ufo_1122
    ufo_1122
    それとはまた違うけど「トゥハンドソード」と「ツヴァイヘンダー」、
    「シミター」と「シャムシール」、
    「フォールチョン」と「ファルシオン」とかも。

    「フランベルジェ」と「フランベルク」は別物だったりするからまたややこしい。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    同じようなこと考えたことあります。スチールっていうと、なんか空き缶を連想しちゃいますw
    ufo_1122
    ufo_1122
    スチール缶の印象が強いんですよねどうしても……w
    スティール表記にすると字数が嵩むのと、盗む(steal)方があるので盗賊系スキルや吸収系スキルと名前被ったりも
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ