Recent Content by ufo_1122

  1. ufo_1122

    いい意味での「シンプルさ、お手軽さ」みたいなライトさと、 「期間限定、コラボ」みたいなお祭り感といいますか。 あとは付き詰めようとすると難しい「高難度クエスト」みたいなチャレンジ要素だったり。

    いい意味での「シンプルさ、お手軽さ」みたいなライトさと、 「期間限定、コラボ」みたいなお祭り感といいますか。 あとは付き詰めようとすると難しい「高難度クエスト」みたいなチャレンジ要素だったり。
  2. ufo_1122

    割と「ソシャゲっぽい」ゲームを作ってみたいと思うことは多い 別にガチャ要素とかだけではなく、シンプルで限定的なシステムの中から多数のキャラクターから編成作ってクエストに挑戦したり、...

    割と「ソシャゲっぽい」ゲームを作ってみたいと思うことは多い 別にガチャ要素とかだけではなく、シンプルで限定的なシステムの中から多数のキャラクターから編成作ってクエストに挑戦したり、 季節限定キャラとかコラボキャラが出たりとか
  3. ufo_1122

    HP吸収ってどうなんじゃろ

    個人的にはHP吸収技はアンデッド系に無効等の関係で「吸収属性」が振られていることが多いのもあり、 実質的には「無属性攻撃魔法」的な使い方ができるイメージがあります。 ただ、その性質上上位魔法があまりない事が多いため、攻撃手段としては序盤〜中盤までの印象です。 ツクールでは吸収効率が100%固定のため敵味方の最大HP差、与ダメージ差などゲームバランスによって扱いに差が出ますね。 一応プラグインで変更可能ではあるので、調整もできますが。 現在作成中のゲームでは「シーフ系の味方の攻撃スキル」「闇属性の中級攻撃魔法」「吸血など、コウモリ・アンデッド系の敵の攻撃スキル」として登場しますが、...
  4. ufo_1122

    ボスは推奨攻略レベルを基準に設定すればいいから楽なのだけど、 エンカウントするザコ敵の経験値や獲得金額って何度やってもうまい塩梅にするには調整が難しい……...

    ボスは推奨攻略レベルを基準に設定すればいいから楽なのだけど、 エンカウントするザコ敵の経験値や獲得金額って何度やってもうまい塩梅にするには調整が難しい…… 個人的には宝箱概ね回収、逃走なし、稼ぎなしで来た際に旧装備売払えば装備一新にギリ足りるか足りないかくらいがいいのかなと思いつつ
  5. ufo_1122

    MVのコンテストキャラ、MZのコンテストキャラを主軸にそれぞれ作品を作るのも面白そうですね! 本来作中では説明文の「帝国」や「極東の国」にも当然それぞれ固有名があるのですが、...

    MVのコンテストキャラ、MZのコンテストキャラを主軸にそれぞれ作品を作るのも面白そうですね! 本来作中では説明文の「帝国」や「極東の国」にも当然それぞれ固有名があるのですが、 固有名が無いほうが「設定を一部参考にしたり、つまみ食いしてツクる」場合に便利かなと思いあえて省いたりしてみました。
  6. ufo_1122

    あら、うちのグツコーさん思ったより票入ってら…… 好きに使ってやってください(元々ツクールの機能でできたキャラだし、本編では出番少ないので他の人のがうまく活かせそうな気もしますが)

    あら、うちのグツコーさん思ったより票入ってら…… 好きに使ってやってください(元々ツクールの機能でできたキャラだし、本編では出番少ないので他の人のがうまく活かせそうな気もしますが)
  7. ufo_1122

    【プロジェクト】TK-1グランプリ【終了】

    シトラスさん、お疲れさまでした。 参加者として少し残念ではありますが、長い間の制作お疲れ様でした。 また機会があればよろしくお願いします。
  8. ufo_1122

    バハムートは病害に、イフリートは暑さに強い品種だそうな……

    バハムートは病害に、イフリートは暑さに強い品種だそうな……
  9. ufo_1122

    命名やアイディアに困ったとき、意外なところから降ってくることがある...

    命名やアイディアに困ったとき、意外なところから降ってくることがある 「デジタルメガフレア」「ゼータファイヤ」(農薬)とか、「バハムート」「イフリート」(ほうれん草)とか「デストロイヤー」(馬鈴薯)とか……
  10. ufo_1122

    せっかくなので某スレで前に投稿したキャラをコンテストに投入してみる 華のないオッサンだけど、故にモブから敵役、主人公の師匠までいろんな使いみちがあって汎用性は高い……と思う

    せっかくなので某スレで前に投稿したキャラをコンテストに投入してみる 華のないオッサンだけど、故にモブから敵役、主人公の師匠までいろんな使いみちがあって汎用性は高い……と思う
  11. ufo_1122

    【フォーラム冬イベント】第3回 ぼく・わたしのオリキャラ発表会♪ RPGツクールMV規格投稿専用スレッド

    1)キャラクター名 グツコー元将軍(本名:イーヴリン・グツコー/Evelyn=Gutzkow) 2)紹介文 武芸が物を言う軍事帝国の元将軍。 現役の際は『軍は食なり』をモットーとしてかかげ、 『美食将軍』との異名を持つ斧槍(ハルベルト)の名手であった。 食へのこだわりが強い変人で、一見は嫌味な貴族であるようにも見えるが、 主人公たちに協力してくれる人格者でもあり、名うての武人でもある。 [以下、補足の詳細文] 『軍の糧食が粗悪だったために、改革のため一兵卒から将校に斧槍一本で成り上がった。』 『鎖国状態の極東の国を視察した際に現地で見つけた漬物の燻製と葡萄酒が合うことを発見し、...
  12. ufo_1122

    なおこれだけ↑作ってそれぞれにオリジナル固有エフェクトも作ったのに、 結局敵味方ともに固有技を覚えるので、結局は添え物扱いである。 意味ねぇ……...

    なおこれだけ↑作ってそれぞれにオリジナル固有エフェクトも作ったのに、 結局敵味方ともに固有技を覚えるので、結局は添え物扱いである。 意味ねぇ…… (仲間の剣士に至っては固有技のみ習得し、汎用剣技は習得しないという……) 一応、一部は現在作成中の作品に名前を流用したりはしてるけども……
  13. ufo_1122

    過去に作ったRPGで、味方に剣士なんて1、2人しかおらず敵にも特別多いわけでもないのに、...

    過去に作ったRPGで、味方に剣士なんて1、2人しかおらず敵にも特別多いわけでもないのに、 何故か「剣術」スキルだけで5カテゴリも作成していたことがあった……何故……(今となっては当時の自分の意向は不明) カテゴリは概ねこんな感じ↓
  14. ufo_1122

    月並みですが、クマ・オオカミとかシカ・トナカイみたいな動物系はいてもいいかもしれません、 あとは過酷な土地柄ゆえのアンデッド、あとは川や氷海があれば水棲系(カニ、大型の魚、アザラシ)とかですかね

    月並みですが、クマ・オオカミとかシカ・トナカイみたいな動物系はいてもいいかもしれません、 あとは過酷な土地柄ゆえのアンデッド、あとは川や氷海があれば水棲系(カニ、大型の魚、アザラシ)とかですかね
  15. ufo_1122

    パーティの組み方が複数あるタイプのRPGだと、主人公やパーティの最高値に控えを調整するレベルアップ機能みたいなのあった方がいいのかなぁ、と最近思う...

    パーティの組み方が複数あるタイプのRPGだと、主人公やパーティの最高値に控えを調整するレベルアップ機能みたいなのあった方がいいのかなぁ、と最近思う ツクールのデフォはメンバー数で経験値の取得変わらないし もしくはいっそ「パーティレベル」みたいな全員共有するタイプのプラグイン(あるかは知らない)入れるとか
トップ