Recent Content by ufo_1122

1. ufo_1122

ソードブレイカーについては「斬撃耐性」かなぁ、とも思うけどレイピア想定のものだし、刺突耐性でも違和感は無いかなと...

ソードブレイカーについては「斬撃耐性」かなぁ、とも思うけどレイピア想定のものだし、刺突耐性でも違和感は無いかなと あとは単に「ブレードガード」「スラストガード」みたいな装飾品でお茶を濁すのも手だけど、 それ以外で1つくらい耐性つき装備は用意したいというか
  2. ufo_1122

斬撃攻撃耐性→チェーンメイル、リングメイル他 打撃属性耐性→パッデッドメイル、キルテッドベスト他 ……までは、いろいろ思いつくんだけども「刺突耐性」の装備品ってなかなか思いつかないものだなぁ...

斬撃攻撃耐性→チェーンメイル、リングメイル他 打撃属性耐性→パッデッドメイル、キルテッドベスト他 ……までは、いろいろ思いつくんだけども「刺突耐性」の装備品ってなかなか思いつかないものだなぁ あるとしたらポイントアーマーとか、バックラー系? 武器だとソードブレイカーとか
  3. ufo_1122

MV向けのアイコン素材(特にステータス系)って、案外見かけないような…… 統一感を求めるならデフォルト改変でもいいのだけど、せっかくだから細かいところくらいは変えてみたくもある...

MV向けのアイコン素材(特にステータス系)って、案外見かけないような…… 統一感を求めるならデフォルト改変でもいいのだけど、せっかくだから細かいところくらいは変えてみたくもある 自作……も手ではあるけど、32x32サイズで視認性も考えると自分の小手先だけでは厳しい
  4. ufo_1122

シトラスさん> 効果音なんかも、直感的に分かりやすい要素ですね。 夢幻台さん> 現在作成中の採用可否とは別に、「どんなのが好みな人が多いのだろう」みたいな感じだったのですが、...

シトラスさん> 効果音なんかも、直感的に分かりやすい要素ですね。 夢幻台さん> 現在作成中の採用可否とは別に、「どんなのが好みな人が多いのだろう」みたいな感じだったのですが、 少しわかりにくい表現でしたね、すみません。
  5. ufo_1122

不定期突発アンケート(弱点・耐性表示編) [MEDIA]

不定期突発アンケート(弱点・耐性表示編)
  6. ufo_1122

あとはFF5のギルガメッシュ、ポケモンのムサシコジロウみたいな「善では無いが憎みきれない悪」とかコミカルなやつもやってみたいものの1つですね。...

あとはFF5のギルガメッシュ、ポケモンのムサシコジロウみたいな「善では無いが憎みきれない悪」とかコミカルなやつもやってみたいものの1つですね。 悪を悪と思わないサイコパスや悪を自覚していない愚衆みたいなのも興味はあるものの、面白く出来る自信が無いのとバドエン・胸糞系が苦手なライトハピエン厨の気がなくもないので……
  7. ufo_1122

「魅力的な悪役」を描ける人ってすごいなぁ、と思う。いわゆる「悪のカリスマ」とか「悪の美学」とかそういう感じの。...

「魅力的な悪役」を描ける人ってすごいなぁ、と思う。いわゆる「悪のカリスマ」とか「悪の美学」とかそういう感じの。 自作品の悪役は「テンプレ魔王のような単純な悪役」か「人ならざる何か(概ね左記の通り)に唆されたかわいそうな奴」になりがちで……
  8. ufo_1122

同じ世界観の作品や続編とかだと、一部の特殊・専用系を除いて流用するのも面白いですよね。 敵の剣士や魔法使いも同じ技を使ってきたりすると、それはそれで世界観の表現になるというかなんというか。

同じ世界観の作品や続編とかだと、一部の特殊・専用系を除いて流用するのも面白いですよね。 敵の剣士や魔法使いも同じ技を使ってきたりすると、それはそれで世界観の表現になるというかなんというか。
  9. ufo_1122

【#1は】TK-1グランプリ【必読】

ここでは、お久しぶりです。 ものすごく今更なのですが、参加に必要な情報って、 こんな感じ↓の認識であってますかね? それと、既にチーム参加させていただいておいて申し訳ないのですが、 参加者とは別に傭兵を追加で参加させたりすることも可能でしょうか? もし可能であれば、2,3人送り込みたいのですがご負担になるようであれば止めておきます。 (既存の参加メンバーとは特に深い関わりのない人々です)
  10. ufo_1122

何年も昔ですが2003で「攻撃が2倍になるが、速さが大幅に低下して暴走状態になる装備」を作成して、...

何年も昔ですが2003で「攻撃が2倍になるが、速さが大幅に低下して暴走状態になる装備」を作成して、 個人的にデメリット装備をあまり使わず、物理キャラにも剣術などの特技がある作品なのもあり「まあATB戦闘ではデメリットも大きいし、そもそも分かりづらい位置に置いてあるから大丈夫だろう」と思っていたら、 プレイ動画で速さの高いキャラが持ち前の速さでデメリットをほぼ相殺して見事に無双するのを見てしまい白目剝いた過去があります……
  11. ufo_1122

特に何か理由があるわけでも結果のとおりにするつもりでないのに、こういうアンケートをなんとなく取りたくなる性分なんです。 [MEDIA]

特に何か理由があるわけでも結果のとおりにするつもりでないのに、こういうアンケートをなんとなく取りたくなる性分なんです。
  12. ufo_1122

【アンケート】宝箱の色

基本的には木製の宝箱にすることが多く、時々一部のダンジョン(サイバー系ダンジョンなら鉄箱など)や貴重品、イベントアイテムは変えるといった形式が多いです。 ただ、以前宝箱の中身をランダム抽選式にした際にはその抽選対象に合わせて外見を分けていました。 赤→ダンジョン攻略タイミングに応じた武器、または武器の強化素材がランダムで出現 青→ダンジョン攻略タイミングに応じた防具や装飾品、または防具の強化素材がランダムで出現 緑→ダンジョン攻略タイミングに応じた消費アイテム(ポーションなど)、またはゴールドがランダムで出現 木箱、鉄の箱→中身がランダム抽選でない固定宝箱...
  13. ufo_1122

立ち絵素材、なんとなく全身にこだわってたけどよく考えたらゲーム画面に使う分にはバストアップ・ウェストアップで十分で、あとは敵として登場するキャラにだけ敵グラ用のイラストあればいいのか。...

立ち絵素材、なんとなく全身にこだわってたけどよく考えたらゲーム画面に使う分にはバストアップ・ウェストアップで十分で、あとは敵として登場するキャラにだけ敵グラ用のイラストあればいいのか。 これでだいぶ削減できる気がする。
  14. ufo_1122

今からリアルタイムバトルについて予習しよう

2003のATBでは、速ささが大きいと行動回数に大きな差異が出ることから、 敵味方ともに素早さのみ極端に小さい数値を指定していました(1~99程度の範囲) 差が大きいとほぼバーが止まることを利用して、 「速さ999の敵に変身」→「行動」→「元の敵に変身」という行動で「特殊行動の際に見た目が変わる敵」や「姿を消してから攻撃」などの演出に使ったりしていました。 弊害として速さのステータスを上昇させる装備が「攻-5防-5魔-5/速さ+1」みたいになりましたが…… XP以降はスクリプトを利用してATBを実装できるようになりましたが、...
  15. ufo_1122

複合属性は考えてますかな?

かつては「熱風(炎+風属性)」「ホワイトミスト(水+風属性)」「水蒸気爆発(炎+水属性)」など、 主に味方や敵の固有スキルとして採用していましたが、属性耐性で軽減されやすく使いどころが絞られたり、 逆に弱点同士の相乗効果で予期しない大ダメージが出たりと安定しないのもあって最近はあまり使っていません(昨今ツクールの仕様も理由ではある) 現在作成している作品では、複合属性は無属性ダメージ扱いとしたり、スキルコンボスクリプトを利用して「敵に炎属性ダメージ/水属性の追加ダメージ」のような形式にしたりしています。
トップ