Recent Content by UT軍曹

1. UT軍曹

ゲーム制作|雑談

自爆技の話が続いておりますが、一つ気になることが出てきたのでここに載せます… 私はこの10年でゼルダの伝説時のオカリナ~スカイウォードソード、アサシンクリード、FF14、15などをプレイしました。 まず、零やバイオハザードはジャンルに「ホラーゲーム」などの記載があるので怖い怖い言いながら嬉々としてプレイできます。 しかしアクションやRPGなどゴーストタイプの敵は出てきても、わざわざそこまで怖くする必要があるのかなと制作を始めたのをきっかけにに思いはじめました(なぜFF15の13章を怖くする必要があったのか、闇の神殿や井戸の底はどうなのか、とか…)...
  2. UT軍曹

ゲーム制作|雑談

うーむ、難しいですね。 難しいといえば連続魔ができる職業(赤魔導士ではない、断じて赤魔導士ではない)を作ってるんですが…最初からうまくいかなくて… イメージとしては魔法を一回選んでからもう一回魔法を選ぶってやつなんですが(できるなら2個目に選んだ魔法のMPが半減するボーナス付き)… これスクリプト作らないとだめですかね…
  3. UT軍曹

ゲーム制作|雑談

バグった機械系が突然「自爆 ヲ ハジメマス」とか言い始めてバトルに緊張感を持たせるのもいいですね。 ただ自分たちが自爆使うかというとそうでもない…(爆裂魔法実装してる人は多そうだけど)
  4. UT軍曹

ゲーム制作|雑談

自爆はアビリティや技よりも、涙なしには見られないイベント用もものだと思ってるんですが…異端でしょうか… A「さあいけ!お前たちはこの国の希望だ!」 B「父さん!!」→自爆して敵もいなくなる、道がなくなる…みたいに…
  5. UT軍曹

ゲーム制作|雑談

リアル事情でゲーム製作が滞ってしまっています(多分これがツクラーのだいご味なんでしょう) どうもお久しぶりです。 また知恵を借りたくここに書き込みさせていただきます。 先週あたり友人と会話をしたら「武器強化システム」や「初心者でRPGのイロハや右も左もわからない人用の案内してくれる妖精」といったシステムを教えてもらいました。 後者の妖精(または作者に扮したキャラ?)はすでに決まってるのですが、武器強化システム(←シナリオ上とても大事)に少し困ってます。 なので、RPG作られた方で武器強化システム作られた方はおられないでしょうか?...
  6. UT軍曹

ゲーム制作|雑談

>神無月サスケさん ありがとうございます! プラグインは山の数存在するから見分けるのが大変だ・・・
  7. UT軍曹

ゲーム制作|雑談

すみません、時間ができたのでついにツクールでゲームを作ろうと思ってるのですが、ちょっと困ってます。 ゲームの仕様では、主人公が敵のシンボルにあたる、ランダムにエンカウントすると戦闘に移りますよね? 現在私が企画しているゲームは、主人公の女の子はぽちぽちとダンジョンやフィールドを歩くのですが、エンカウント(ダンジョンボスやラスボス含む)したとき戦闘には参加せず、護衛の冒険者4人(仮にAさん~Dさん)が戦うという仕様にしたいのです。 その辺はどこをいじればいいのかわからないので、アドバイスや解決法を教えてもらってもいいでしょうか? お願いします。
  8. UT軍曹

自己紹介

名前:UT軍曹 ツクラー歴:約3年 ウェブサイト: なし 代表作:(現在脚本の段階から誠意製作中です) 制作メイン:RPGツクールVX Ace 好きなシリーズ:RPGツクールVX Ace 好きなゲーム:FFやファンタシースターといったRPGや派手なアクションゲーム 一言:これを機にいっぱい作っていきたいのでよろしくお願いします
  9. UT軍曹

RPG作ろうと思ってますが、システム周りがよくわからないので勉強中です。

RPG作ろうと思ってますが、システム周りがよくわからないので勉強中です。
トップ