Recent Content by WTR

1. WTR

クォータービューの移動方向

そうそう、さっきトップにこっそり追記していたのですがマウス・タッチ操作は封印される予定です。 技術的にというか現在の仕様的にどう考えてもマウス・タッチでは正常動作させることができそうにないです。 マウス封印処理は作ってあるんですが、シーンによっては解禁してもいいかも? と思っていたのもあって現行プロジェクトでは封印してませんでした。 ということで、マウス・タッチでの操作感については議論の対象外とさせてください。
  2. WTR

「ザクソン」も「メルヘンメイズ」も「ビューポイント」も「プリクラ大作戦 」も知らないんですけど ほいほい出てくるタイトルがみんな揃ってるというのはなんかありそうですね。 3Dじゃなかったころのアトリエシリーズもデフォルトは右上移動だったなぁ。 コンフィグで変えられたので速攻で変えましたが。 実は薄々そっちが多数派なのではなかろうかと、思っていないこともなかった…
  3. WTR

なるほどー 自分が極端なのでどっちでもイケる、が在りうるのを失念していました。 選択肢追加してみました。 今日、テストを兼ねて小一時間もただ歩き回る作業してたんですが慣れません。 タイプBだとすぐ操作をまちがっちゃう…
  4. WTR

クォータービュータイプのゲーム画面を作っています。 上下左右のキー入力で、キャラクターが斜めに動くわけですが、はたして斜めってどっちなんだ、と。 便宜上、以下の定義とします。 ・タイプA(上キーで左上に移動) ・タイプB(上キーで右上に移動) 個人的にはタイプAしかあり得ない。 逆だと頭がこんがらがって、アクション系じゃなくてもまともに操作できないです。 しかしそうでない人もいるのでは、と思いまして。 文章じゃイメージつかないかもしれないのでサンプルを作ってみました。 蒼い髪の子に話しかけると、タイプAとタイプBがトグルします。 ただ歩き回れるだけ、他にはなーんにもないです。...
  5. WTR

ふっと思ったこと、スイッチって必要かな?

コモンイベントのトリガに変数かスクリプトが使えたら、たぶんスイッチは一つも要らないです(個人的には でもこれが出来ないんだなぁ 残念
  6. WTR

ツクゲー、フリゲに、ヒロインって必要でしょうか?

主人公と恋愛関係にある女性が必須かというと、そんなことはないと思うんですが 主たるプレイヤー想定が男性ならば 魅力的な女性キャラクターの存在は欠かせないですよね。 露骨に主人公との恋愛を描かなくても、外野が勝手にヒロイン枠と認識してくれる役回りというか。 バハムート・ラグーンはむしろそういう枠が豊富で、ある意味ヒロインだらけな気もする。 センダック老艦長は生い先短いからおいとくとして、フレデリカとクスリ屋さんでも開けばハッピーエンドですよ、きっと。 バハムート・ラグーンはなんだかんだ結構好きです。 作ってる人が絶対愉しんでただろうな、っていうのが透けて見えるのがいい。
  7. WTR

【解決済み】イベントのメモ欄の文字列取得について

検索対象が見つからなくて、-1 が返ってきても -1 が false 評価されなくて if文内の処理が実行される、ということかなーと。 if ($gameMap.event(id).event().note.indexOf("[HOGE]") !== -1) { ならいけるんじゃないですかね?
  8. WTR

マップのサイズについて

べつにどう作ってもダメってことはないでしょうけど 広すぎると作るのも歩くのも大変ですよ。 添付ファイルで言うと、左上の空白部分から右上の空白部分へ移動するのに お城をぐるっと迂回することになります。 頻繁に行き来するとなるとダルいと思っちゃうかも。 私なら、ですが城と城下町は別マップにして場所移動でつなぎます。
  9. WTR

【解決済】『イベントコマンド』のようにイベント内の動作でリージョンを指定したマスに配置する方法

名前から想像したのみ、動作未確認ですが https://github.com/Hikitsune-Red/RED_SetRegionId 以下、余計なお世話 本来はリージョンってデータベースに設定した状態から変化しない静的データなので 動的に書き換えるというのはあまりいい手段ではないような気はします。 わかりにくくなるとか、リージョンを使うプラグインが2つ以上あったりすると高確率で干渉するとか。 リージョン置き換えは、目的ではなく手段なのではと想像します。 リージョンを使うプラグインがあって、その動作を変えたくてリージョンを変える手段を考えた…という感じではないですか?...
  10. WTR

取り返しのつかない要素について

嫌ですね。絶対嫌。 別にシナリオ進行で洞窟が崩れて入れなくなってもいいし 時限イベントも演出上仕方ないこともありますけど それしか入手手段のないアイテム、とかデータに残るものはケアしてほしいです。 戦闘から逃げた回数を記録するのとかも嫌いです。
  11. WTR

【解決】変数に特定の文字列が含まれているかどうかで条件分岐させたい。

変数10に文字列以外を代入する可能性があるなら ◆条件分岐:スクリプト:String($gameVariables.value(10)).match(/てすと/) のように明示的に型変換しておくといいかもしれません。
  12. WTR

【解決】変数に特定の文字列が含まれているかどうかで条件分岐させたい。

[] で囲むと配列型になってしまいます。 文字列型でないと match() が使えないのでエラーになります。 $gameVariables.setValue(10, "ててすとと"); とすればエラーにならないと思います。 あと、if文でスイッチ操作して、スイッチを条件分岐の判定に使う、って若干回りくどいので 条件分岐のスクリプトに直接書いたほうが素直な気がします。 ◆条件分岐:スクリプト:$gameVariables.value(10).match(/てすと/) みたいに。 スイッチ1つ節約できます。...
  13. WTR

思いつくのは、武器強化で+1とか+99とか名前が変わるのを あらかじめデータベースに全部作っておいて管理する、とか イベント数は、、弾幕シューティングの弾丸1つ1つをイベントでやる、とか?...

思いつくのは、武器強化で+1とか+99とか名前が変わるのを あらかじめデータベースに全部作っておいて管理する、とか イベント数は、、弾幕シューティングの弾丸1つ1つをイベントでやる、とか? データベースはともかく、イベント数は処理負荷にも影響するので基本だろうが応用だろうが少なくて済むなら少ないほうがいいと思いますけどね。 いずれにせよ、基本的なRPGを作るのに十分なツールの想定を超えるってことは、『基本』じゃないんでしょうw
  14. WTR

シナリオ分岐・選択肢について語るスレ

ゲームしてて一番悩んだ選択肢はアレかなぁ タクティクスオウガのバルマムッサの町… わかる人いますかね (ちなみに初プレイ時は悩んだ末に殺りました ゲーム的にも『正解』は最後まで示されない二択 ベストとかノーマルとか、そういう切り口ではない分岐ですね ネタばらしはしませんが…
  15. WTR

マーサ、マァムって不思議と母性を感じる響きですね。 momから来るマの音の印象でしょうか。 マーシャにそれを感じないのは何故なのか… カーラは魔女っぽい。ロードス島 古い? 

マーサ、マァムって不思議と母性を感じる響きですね。 momから来るマの音の印象でしょうか。 マーシャにそれを感じないのは何故なのか… カーラは魔女っぽい。ロードス島 古い? 
トップ