Youga's latest activity

• Y
    私は説明書を熟読してからゲームする人なので自然とキャラ紹介も見る事になります、取り敢えず自作ゲームは作るとしても説明書を見なくても進めるが見たら有利になるかもな程度で考えて作りますね。
  • Y
    こんにちわ。 ゲームって大抵、説明書やサイトの紹介欄などに登場人物紹介ってありますよね? 皆さん、そういうのって見ますか? 私はその作品にどういうキャラが登場して、どういうキャラが仲間になるのかなど、...
  • Y
    Youga reacted to 温州みかん's post in the thread ヌルいとキツいのあいだ with Like Like.
    2 ほどほどアタマを使いつつもキツいのはヤ に投票しました。 ですが、ラスボス(ラストステージ)や隠しボス(隠しステージ)は いきなり難易度が上がってもよい、と思います。
  • Y
    Youga特徴「魔法回避率」…使ってる?スレッドに返信しました
    私は特技と魔法に両方MPが必要で、少しでも差別化しようとこういった感じで差別化してます 特技 攻撃力依存、属性弱点が突き辛い、低燃費、外す可能性あり、単体に強い 魔法 魔法力依存、属性弱点が突き易い、高燃費、ほぼ必中、全体に強い...
  • Y
    Youga reacted to 神無月サスケ's post in the thread 仲間の人数 with Like Like.
    僕の場合、スタンダードに戦闘は4人ですが、最終的に仲間になるのが7人前後、 というのが圧倒的に多いことに気づきました。 7という数字は狙っていれたものではないですが、各キャラの記憶を鮮明にとどめてもらいたい、 それなら7人くらいまでかな、みたいな感じです。...
  • Y
    Youga reacted to 白黒洋菓子店's post in the thread 仲間の人数 with Like Like.
    執筆者:神凪洸 何人でもいい、が正直なところ。 ツクールのようなコマンド制RPGという括りで考えた場合は、本当に何人でもいいです。 何人であっても、ガチガチの固定役割でない限りはいいです。 基本役割があっても違う役割にプレイヤーが育てられる要素があるのが好きですね。...
  • Y
    Youga reacted to ヨルシ's post in the thread 仲間の人数 with Like Like.
    気持ちが揺らぎます。 アクターの人数は、1or2or4人です。 3人の方がリアリティがあるでしょうけど、3人パーティは苦手です。 オープンワールドのRPGなら、一人旅で、自分を鍛えます。脆くて死ぬ(ロスト)仲間はいらないです。...
  • Y
    Youga仲間の人数スレッドに返信しました
    皆様方、投票や意見を書いてくれた事を感謝します...
  • Y
    Youga reacted to 夢幻台's post in the thread 仲間の人数 with Like Like.
    RPGの「R」が「ロール=役割」の略のはずなのにロールの意味を改めて調べないとよく分からなかった、RPG原人の夢幻台です。 5番と6番で迷いましたがとりあえず5番。程度問題ではありますが「多ければ多いほどいい」という考えです。...
  • Y
    Youga reacted to 猫二郎's post in the thread 仲間の人数 with Like Like.
    プレイヤー目線以外でも最大四人くらいの方が扱いやすいかと思います。 理由1:控えによるシステムを組み込む場合...
  • Y
    Youga reacted to アリヒコット's post in the thread 仲間の人数 with Like Like.
    おはこんばんちは。(出典:アラレちゃん) ウチは4人が基準で、増えて6人か8人といったとこですね。 昔は12人やったこともありますが、増やし過ぎてもロールが被るので…。
  • Y
    Youga reacted to シトラス's post in the thread 仲間の人数 with Like Like.
    人間が一度に覚えられる数は、5~9要素で平均すると7つほどだというのを聞いたことがあります。 これを踏まえると、控えも含めた連れ歩けるパーティキャラが大体の作品で9人までなのは 心理学的な裏付けがあるのではないでしょうか。...
  • Y
    Yougaが新しいスレッドを投稿しました。
    朝昼晩で通じる挨拶が欲しいですねYougaです、RPGの仲間の人数は何人程が適正かが最近気になりました、ドラクエやFFでは後の作品になるにつれて増えていき、ツクールでよく見るのは4人以下か8人以上かが多い印象(偏見です)、少ないと1人毎に多くロール振らなきゃいけなく、多いと...
  • Y
    Youga reacted to 白黒洋菓子店's post in the thread 仲間のスキル総数 with Like Like.
    執筆者:神凪洸 大長編RPGの制作で、現在 新プロジェクトにてデタベの設定をまとめているなか、気になったこと。 アクターの1人あたりのスキル総数を皆さんがどの程度にまとめているのか。 ずばり、皆さんはアクター1人のスキル総数をいくつにしていますか?...
  • Y
    Youga reacted to 白黒洋菓子店's post in the thread 仲間のスキル総数 with Like Like.
    執筆者:神凪洸 今の所、2分していて驚きです。もう少し分散するかと思ってました。 なにより、16以上どころか30以上がいるのも驚きすぎて……。 そして、「総数」って書いたのが失敗だったなと反省。...
トップ