Recent Content by Youga

1. Y

【アンケート】キャラクター紹介って見ます?

私は説明書を熟読してからゲームする人なので自然とキャラ紹介も見る事になります、取り敢えず自作ゲームは作るとしても説明書を見なくても進めるが見たら有利になるかもな程度で考えて作りますね。
  2. Y

特徴「魔法回避率」…使ってる?

私は特技と魔法に両方MPが必要で、少しでも差別化しようとこういった感じで差別化してます 特技 攻撃力依存、属性弱点が突き辛い、低燃費、外す可能性あり、単体に強い 魔法 魔法力依存、属性弱点が突き易い、高燃費、ほぼ必中、全体に強い なので魔法回避は使いませんかね…、後必中は回復、補助、奥義に使用してます。
  3. Y

仲間の人数

皆様方、投票や意見を書いてくれた事を感謝します >シトラス様、人が何となく記憶出来る数が平均7つなんですね、それも考慮されてかドラクエでは最近8人以下が主流ですね、プレイアブルが多いゲームはセッティング、快適性、戦略等の楽しむ要素が要りますね…、それでちゃんと好評なポケモンは凄いですね… >アリヒコット様、ロールやステータスが被る=上位や下位互換が出来てしまいますからね…、私が思いつくジョブでさえ10が限界です…...
  4. Y

仲間の人数

朝昼晩で通じる挨拶が欲しいですねYougaです、RPGの仲間の人数は何人程が適正かが最近気になりました、ドラクエやFFでは後の作品になるにつれて増えていき、ツクールでよく見るのは4人以下か8人以上かが多い印象(偏見です)、少ないと1人毎に多くロール振らなきゃいけなく、多いとステータスやキャラの被りとかが起こるかもしれません、自分で作る人数でも遊ぶだけの人数でもどちらでも構いません、投票だけでもしてくれるとありがたいです。 (尚、ポケモンの様な仲間増やす前提のゲームは10倍位、増えがちなSRPGは2倍位で考えて下さい。)
  5. Y

仲間のスキル総数

オリジナル技が乏しいのも有るのに、技や魔法の段階の多さ(2〜4段階が多い)、使い回しのスキル、戦闘重視にしがちな性格が合わさり、最終的には普通に30以上の技を覚えます、それと奥義は普通はTP50と100の2種、スキルブックで欲しい物を増やす感じです、ちなみに序盤は3〜5種類くらいでしょうか?、ちなみにキャラでは無くジョブ、最大は4人です。
  6. Y

ステートの魅了について語ろう!

私は魅了自体あまり出しませんね、混乱との差別化ぐらいしか思い付きません…、混乱なら見分けつかないのも納得ですし魅了の差別化も寝返るのも分かる気もします、とは言えその場合魅了が混乱、激励の上位互換になるので私は混乱のみ採用してます、完全にメンバーみたいに支援するのも面白そうですがね。
  7. Y

【プラグイン】全HP/MPを消費するスキルを作成可能

ありがとうございます、これでも技の構想には十分ですので大丈夫ですよ、ちなみにハーフマダンテはdqmslに出て来ました
  8. Y

【プラグイン】全HP/MPを消費するスキルを作成可能

MP半分消費のハーフマダンテと言う技があるらしいですよ、割合消費や同時に消費とか出来そうでしょうか?
  9. Y

アイテムを語り合いたい

皆様方の意見を書いて頂きありがとうございます、返信と共に自分の考えを書こうと思います 猫二郎様、一口にアイテムと言っても色々ありましたね、アンケートも本当はもっと択を増やしたかったですが10択が最大なのでお許しを 1.白黒洋菓子店様と同じくかなりの重症です、入手が簡単な下級アイテムですら幾らか残すのも同じです、そんな私なので雑魚戦は攻撃と回復魔法でどうにかしてます 2.安いアイテムなら相当活用してます、シトラス様の言ってた通り、長押しで連打は使い易いですね、がぶ飲み機能…知らなかった…...
  10. Y

アイテムを語り合いたい

見てくれる人が結構多くて嬉しく思います、Yougaです、さて今回はふわっとした話題(のはず)でアイテムについて語る場を設けたいと思います、製作者としてでもプレイヤーとしてでも好きな様に語って頂ければ幸いです、一応製作者側としてのアンケート(複数可)といくつかの最初の質問を置きます、話題は好きに変えていいので話し合えればありがたく思います、 1.エリクサー症候群を患っているのか 2.下級アイテムの連打は活用してるか 3.アイテムの価値はどう考えるか 4.消費無しのアイテムについて 5.割合と固定のどちらをよく使ってるか 6.アイテムのコスパはどうするべきか...
  11. Y

【α版】タイトル未定【テストプレイヤー様募集】

あの…、想定されて無いからか知りませんがローザ仲間に引き入れた後城に戻ったらローザが2人居ました、バグでしょうか?
  12. Y

攻撃(効果)範囲の設定

ufo_1122さん>敵ランダム1体は面白いと思いました、そう考えると俗に言う怒りは敵1体ランダムの通常攻撃を強制するになりますね、 神無月サスケさん>いつもありがとうございます、グループが今の人に合わない理由は配置する敵がバラバラか全員同じかになると個人的には思います、複数の敵を活かす事は個人的には難しいと思いますし… 参考程度に属性毎の魔法範囲を載せておきます 火属性 単体と全体両方があるオーソドックスな魔法がある、状態異常は火傷(スリップダメージと防御系低下) 氷属性 これも単体と全体両方あるがばらつきが強い、状態異常は凍結(2ターン停止、ダメージ40%カット) 雷属性...
  13. Y

攻撃(効果)範囲の設定

シミュレーションrpgへの配慮を忘れて申し訳無い…、一応ターン制rpgのつもりで言ってました、特殊なrpgの場合はその他に入れて気が向いたらコメントでお願いします…
  14. Y

攻撃(効果)範囲の設定

Yougaです、最近ネタが切れかけているせいで投稿遅れて申し訳ない…、さて、皆さんはスキルの話は沢山していると思いますが、攻撃範囲の設定の話は簡潔にして流すと思います、スキル一つ一つに効果、パワーバランス、コスト等の設定はありますが、今回はよく使っている範囲の話を聞きたいと思います…、一応プラグインで使える物も入れました、 (今回も投票だけでもしてくれるととてもありがたいです) (あと敵単体と味方単体は当たり前になってるので敢えて入れません、無いならその他へ)
  15. Y

「最大HP」と「防御力」の微妙な関係

私のゲームでは基本的には最大HP、防御力、魔法防御は連動してる事が多いですね、物理職は防御≧魔防、魔法職は防御≦魔防とはなってますが、基本騎士等の盾キャラは上記の3つ全て高いが攻撃性は皆無になってますね、例を出すと 狂戦士(バーサーカー):HP✕防御△魔防✕ 黒魔導(ウィザード):HP✕防御✕魔防△ 白僧侶(プリースト):HP△防御✕魔防△ 万能者(オールマイティ):HP○防御△魔防△ 聖騎士(パラディン):HP○防御○魔防○
トップ