1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

開拓者からのタイムラインへのコメント

1. シトラス
    シトラス
    あの言葉についてですが「お前が知らないだけで失敗例はいくらでもある」ケースもあると思います。
    2018-02-07
    ネコタ開拓者 がいいね!しています
  2. 開拓者
    開拓者
    確かに、自分が思いつくようなアイデアって
    他の人がすでにやっていて失敗してる可能性が高いですもんね。
    奇抜だから面白いとは限らないので、本当に面白いか考えるのも大切ですね。
    2018-02-07
    ネコタシトラス がいいね!しています
  3. シトラス
    シトラス
    あともう一つ、初心者のうちからこの考え方に囚われるのも
    よくないと考えています。初心者ないし趣味でやるのなら
    「失敗したらしたでいいじゃないか。次は直すぞ」くらいの
    考えも悪くないと思います。
    逆に、プロの作品はファンやスタッフのお金、信頼、時間で
    成り立っているわけですから失敗したらこう言われるのも
    仕方がないでしょう。
    2018-02-07
    ネコタ, Saara開拓者 がいいね!しています
  4. 開拓者
    開拓者
    面白い物だけを作ろうとして作れなくなる人よりも
    面白くないかもしれない物を楽しく作れる人のほうが色々と幸せだと思うので
    趣味においては全てが面白くなくても良いと思っています。
    理屈だけで終わってる人と、実際に完成させる人の間には分厚い壁がありますから。

失敗しない、失敗してはいけない、と考えると
    どんどん失敗に向かってしまうから
    「失敗したらしたでいいじゃないか。次は直すぞ」も必要ですね。
    2018-02-07
    ネコタ, あるふぁシトラス がいいね!しています
  5. ネコタ
    ネコタ
    失敗から学べることも多いですよね!
    大事なのは失敗しない事じゃなくて、失敗から学ぶこと。何も得られなかったら失敗損です(苦笑)
    2018-02-07
    開拓者シトラス がいいね!しています