1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ザンちゃんからのタイムラインへのコメント

1. 猫二郎
    猫二郎
    アプデの関係もあると思うけど、ゲームを配布するのに色々な理由があると思う。承認欲求で作る人、金銭目的で作る人など。ちなみにツクールの日イベント要項は「和」というテーマと指定した日付の決定のみ、発想力が問われるイベントだと思うだけどね〜。自分は1分で十分だろうと思っていたら、生放送では想定時間よりやっていた。
    2018-03-05
  2. シトラス
    シトラス
    学園祭はそのテーマの元に自由にできましたが、今度はテーマが限定的すぎたのかもしれません。あるいは、フォーラムに活気が無くなってきたかですかね。次の「夏ゲー」あたりが試金石なのでしょうか。
    2018-03-05
    猫二郎 がいいね!しました
  3. 猫二郎
    猫二郎
    まぁそもそも、ツクマテもそうだけど、アツマールの方も活動人数が減っている様な気もする。
    2018-03-05
    シトラス がいいね!しました
  4. チョコワ部
    チョコワ部
    今回のイベントは、それぞれがゲームを公開するだけなので、学園祭のようなお祭り感はないですねー。あとは学園祭のとき、アツマールに投稿するだけで、公式イベントとして注目を集める工夫がされていなかったこともちょっと残念でした。
    2018-03-05
    猫二郎 がいいね!しました
  5. ザンちゃん
    ザンちゃん
    猫二郎さん
    その意見だと、学園祭には参加希望者が沢山居て、今回は少ない理由になってないです……。

シトラスさん
    テーマが決まってると作りづらいってのは分かりますね。
    フォーラムは結構色んなスレが立てられていて、わたしには以前より活気があるように見えるんですが、見なくなった人も居るし、難しいところです。

チョコワ部さん
    確かに、学園祭の時は、クラスの出し物の体だったので、皆でわいわい一つのことをするって雰囲気で、楽しそうでした。
    宣伝に関しては、今回Twitterでツクールストアアカウントが頑張って宣伝してるので、参加者が少ないのが、より勿体なく感じてしまいます。
    2018-03-06
    チョコワ部 がいいね!しました