1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

個人趣味ゲーム制作うにむしやからのタイムラインへのコメント

1. ネコタ
    ネコタ
    こんにちは。ATBやCTBのシステムはどうでしょうかね。基本的に敵よりプレイヤーの行動回数が多くなるように設定すれば、ターン制より1対他が組みやすいかも。
    2018-04-01
  2. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    コメントありがとうございます。
    えーと、まず私の伝え方がアレでゴメンナサイ(汗)。

さて、この場合でしたらそうですね・・・添付フォトみたいなのが付けたらもっと簡単に説明できるのですが、そういう以前に戦闘時のプレイヤー側のGUIといいましょうか、アレをせめて一人用にする場合、どうしたらいいのかな~というトコロですね。
    ツクール2000で一人パーティのデフォ戦を作った場合、どうしても3人分の空欄が気になる、という例でしょうか・・・。
    (あ、もっと簡単な例え方がでてきたっ)

難しいかもしれないATBバトル等のスクリプトを入れる前に、まずメニューやスキル、戦闘時の表示をどうしたいか・・・そういうトコロです。
    でも、参考の一環にはなります~。
    2018-04-01
  3. 猫二郎
    猫二郎
    デフォルトのプラグインにもATB、CTBが付属されています。まずは、付属してある様々なプラグインや画像素材等が1000点以上があるので、それらを理解してから、どういったゲームを作りたい物を整理しましょう。
    2018-04-02
    個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しました
  4. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    コメントありがとうございます。

デフォルトプラグインにATB・CTBもあったんですね。
    この部分は、よく見ていませんでしたね・・・私(汗)。
    メニュー表示の変更とかは、使ったことはあったので
    存じてはおりましたが。

制作ゲームに必要になったら、活用してみたいと思います。
    2018-04-02