1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

チョコワ部からのタイムラインへのコメント

1. リンクス
    リンクス
    確かに尾島さんの(実質)ワンオペなのでいなくなったらツクール立ち行かなくなると思いますねw 2kの頃から彼一人で作っているような状態らしいですし、後継者問題がそろそろ出てきそう
    2018-04-06
    猫二郎沫那環 がいいね!しています
  2. 沫那環
    沫那環
    クラウドファンディングでオープンソース化の資金をつのり、オープンソース版と商業版が併存するようになった、LiveCordという開発環境の例もあるので、今後の展開の1手段としてアリかもしれませんね。
    2018-04-07
  3. 沫那環
    沫那環
    ただ、LiveCordはオープンソース版で作ったもののソースコードは公開しなきゃならないという決まりがあるようなので、ツクールで似たようなことをするとなると、かなりのアレンジは必要でしょうな……。
    2018-04-07
  4. 猫二郎
    猫二郎
    後継者がいないと、後が続かないの道理。しかし、後釜になる人がいるかどうか・・・。尾島という方を知らなかったので、検索してみると、なぜツクールMVはJavaScriptで実行環境が構築された理由がわかった。
    2018-04-07
  5. リンクス
    リンクス
    オープンソース版ツクールは(差し替え前提の簡易なグラフィック等は流石に付いてくるとは思うけど)RTP使えなさそうだしXPみたいにデフォ貧弱になりそう……。その代わりフォークしまくってウディタみたいに自由度が上がる代わりに収拾がつかなそうな気がします
    2018-04-07