1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

Saaraからのタイムラインへのコメント

1. Saara
    Saara
    初期取得スキル以外習得するか怪しいの、やっぱり雑魚戦無視前提のバランス設計なのに、鍛える悦びを意識したシステムにしているのがいけないかもしれない……やっぱり純粋なスキルポイントシステムの方がいいか……
    2018-04-07
  2. シトラス
    シトラス
    具体的には、どんなスキルが死んでいるのですか?
    例えばドラクエの「どうのつるぎ」は最終的には
    使われなくなりますが序盤の武器としては便利なので
    「死に武器」といわれるケースはほとんどありません。
    2018-04-08
    Saara がいいね!しました
  3. Saara
    Saara
    通過点になるだけのスキルは好きじゃない(スキル欄もかさばるし)ので作ってない(その代わりスキル自体にレベルがある)のですが、素早さ関係のスキルが死にきってる感じです。使い所が用意できてない……
    2018-04-08
  4. シトラス
    シトラス
    一番簡単なのは、素早さを上げると火力も上がるみたいな感じでしょうか。または同時に回避率を上げるなど副次的な機能をつける(むしろそれがメイン?)というのはどうでしょうか。
    2018-04-08
  5. Saara
    Saara
    回避率は既に組み込んでありますー(あんまり大きな影響は出ないけど)。素早さを火力に結びつけるっていうのはアリかも知れませんが、単純な火力アップだと攻撃力アップの別名での表現になるだけですし、ヒット数の上昇と表現すると、素早さの価値が逆に高くなりすぎてなんとも……
    素早さにしか出来ないことと言えばやっぱりターン内先制の取りやすさだと思いますが、それによる旨みがある設計になってないんですよね。先に行動することによるメリットを強調するシステムのアイデアが出てくればいいんですが……
    2018-04-08
    シトラス がいいね!しました
  6. 開拓者
    開拓者
    先に行動する事のメリットを作るには
    スキルの数ではなく敵のステータスや行動パターンが大切なのかもしれません。
    少ないスキルで多くの使い道があるのが戦略性って感じもするので……
    2018-04-08
  7. リンクス
    リンクス
    もし戦闘システムがターンベースならコマンド予約制はどうでしょうか?
    デフォのシステムだと「MP足りない→そもそも入力出来ない」ですが入力だけ出来る様にしてMPを満たしていれば実行出来る様にする感じです。問題は処理が面倒な事と劣化ATB・CTB臭がする事でしょうか……
    2018-04-08