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アリヒコットからのタイムラインへのコメント

  1. ヨルシ
    ヨルシ
    変にリアリティーを考えて命中率を低く設定してしまいます。
    銃がその例で、速度補正や威力で強いようで命中率に欠けます。
    2018-04-18
  2. ネコタ
    ネコタ
    期待値で計算して、有利不利を演出するという手もありますけどね。計算で可視化しないと分からないから、プレイ中は微妙な感じしか受けないんだけど。例えば、命中50%で通常の3倍のダメージが与えられる武器があれば、理屈上は毎ターン1.5倍のダメージを与えられる計算に。しかし、ミスを連発したりと体感的に不安定なので、計算上有利だからと言って使われるかは微妙。これが命中50%、ダメージ2倍だと、毎ターンの期待値は1倍なので、リスクとストレスがある分、普通の武器に劣ることになります。
    2018-04-18
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  3. シトラス
    シトラス
    ドラクエの「魔神の金槌」などは「メタル狩りに使える」というアドバンテージがあるのでまだ使えますよね。
    また、この手の武器やスキルは「動きを止めれば確実に当たる」という工夫を施しています。
    2018-04-18
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  4. 猫二郎
    猫二郎
    自分は斧類は結構、愛着が持てる。ゲッタートマホークや二挺大斧ベルヴァークみたいに二刀流でやったり、投げたりする奴は好きですね。
    2018-04-18
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  5. リンクス
    リンクス
    現実に即すると二刀流はペナルティまみれで剣は弱くて防御寄りで槍は普通に強くて大剣がペナルティに見合わない性能で刀はロマン砲(?)で槌がバランス型で格闘は現在HP依存で弓が後衛なら最強で斧がパワー型になりますね(グルグル目@_@)
    2018-04-18
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