ツクールフォーラム

ヨルシ
変にリアリティーを考えて命中率を低く設定してしまいます。
銃がその例で、速度補正や威力で強いようで命中率に欠けます。
ネコタ
ネコタ
期待値で計算して、有利不利を演出するという手もありますけどね。計算で可視化しないと分からないから、プレイ中は微妙な感じしか受けないんだけど。例えば、命中50%で通常の3倍のダメージが与えられる武器があれば、理屈上は毎ターン1.5倍のダメージを与えられる計算に。しかし、ミスを連発したりと体感的に不安定なので、計算上有利だからと言って使われるかは微妙。これが命中50%、ダメージ2倍だと、毎ターンの期待値は1倍なので、リスクとストレスがある分、普通の武器に劣ることになります。
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