1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ひょうりからのタイムラインへのコメント

1. 開拓者
    開拓者
    書く物が少ない時のエンディングって尺を伸ばすのが大変ですよね。
    でも、よくよく考えてみるとスタッフロールって書く物が多い時の手段であって
    書く量が少ないのにスタッフロールにこだわる必要はないですよね。
    書く量に合わせたもっと良い表現方法があるのかもしれません。

ちなみに自分は習作を完成させた時に
    「この作品はこういう所を意識して作りました」とかを書いていましたが
    これはメタになりそうだし、苦しいかもしれませんね。

スタッフロールの外、エンディング全体で言えば
    FF6のように登場人物のその後を描いたりラスボス戦後の後始末を描いたりする手がありますよ。
    2018-07-02
  2. 開拓者
    開拓者
    あと、俺は「最高のエンディングにする為にはスタッフロールを無くす事も大切かもしれない」とも思っています。

強引にねじ込んだスタッフロールで無理に紹介するのではなく
    最高のエンディングを見たプレイヤーがどこの素材が使われているかをReadmeで調べるほうがいい気もするんですよねー

Readmeに記載すればいいとしか言われていない物を
    スタッフロールに載せなければいけないと感じる暗黙の了解って
    どこから来たのか気になりますね、長文失礼しました。
    2018-07-02
    ひょうり がいいね!しました
  3. WTR
    WTR
    素材名って要りますかね?タイトルまでしっかり決まってるBGM素材とかはありますけど、適当につけたっぽいファイル名とか書かれても逆に困らないかな、と思わなくもない
    2018-07-02
    ひょうり猫二郎 がいいね!しています
  4. 猫二郎
    猫二郎
    確かに、素材名はいらない。強引にスタッフロールを引き延ばしにかかりたいのなら、原案:自分 企画:自分 製作:自分〜 などと延々と綴れば無駄に長くできます。そんなツクール製もみた事がありますし。
    2018-07-02
    ひょうり がいいね!しました