1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

開拓者からのタイムラインへのコメント

1. 猫二郎
    猫二郎
    ある。SVキャラの改変時にない奴はある程度、想像しながらやるけど、あるとどうしても合わせないと違和感が感じる時がある。武器持っているのに素手になっているのも同じく。
    2018-07-11
    開拓者 がいいね!しました
  2. 開拓者
    開拓者
    やっぱりありますか…… 素材に合わせてゲームを作ろうとすると大変ですね
    装備って概念をなくせば攻撃アニメーションだけで済むので
    2回攻撃・3回攻撃のような共通スキルを覚えさせて
    なんとか自由なゲームを作る事ができたのですが
    装備の概念があると画像に武器がついている場合、バランスが取りにくいですね、かなり残念だけど顔グラだけの素材に切り替えてみます……
    2018-07-11
  3. 開拓者
    開拓者
    突き詰めると、ホコグラ含めて画像一切無しにして想像力をかきたてるキャラを作るのがシステム的には最も自由なのかもしれませんね、自由なゲームに顔グラがあると表示させたり分岐させるのが大変なので、何も無しで頑張ってみます。
    2018-07-11
    Saaraシトラス がいいね!しています
  4. シトラス
    シトラス
    そこまですると、ウィザードリィの領域まで行っちゃいますね。戦闘シーンも、昔のドラクエにおけるあそびやパルプンテなど、フロントビューだからある意味好き勝手やれたという側面もありますし。
    2018-07-11
  5. 開拓者
    開拓者
    そうですね、そこまで原点回帰できればいいのですが、見えないからこそできる言葉遊びを色々とできたら面白いですよね、フィールドとダンジョンを作ると3Dダンジョンと違って「視野の制限」が上手くいかないんですよね、そこが課題かなーとも思っています。
    2018-07-11
  6. 開拓者
    開拓者
    うーん、武器屋や防具屋のNPCが喋るゲームに探索物を足すと、
    主人公が見えない所に居るリーダーなのか、見える所にいるキャラクターなのかで噛み合わない所が出てきますね。 主人公+3人か4人自由編成かでできる事がガラッと変わってくるので難しい……
    2018-07-11