1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

Saaraからのタイムラインへのコメント

1. Saara
    Saara
    Readmeって読まない人多いんですよ。僕も読むより先にゲームに手を出しちゃって、見限ればそこで終わり、夢中になれば読む暇が無い、と言った感じで。まあそれを言っちゃスタッフロールも似たようなものなんですが、たとえマトモに読まれなかったとしても、「プレイヤーの目に触れる機会を作る」って言うのは大事だと思います。Readmeは読まれない事があるのに対して、ゲーム内スタッフロールは「意味の解読はされなくとも、文字列が目に入る」機会がグンと増えるわけですし
    2018-07-12
    猫二郎 がいいね!しました
  2. 猫二郎
    猫二郎
    確かにReadmeを読む人はほとんどいない。スタッフロールも名前があっても、文字として認識はしない。演出効果と合わせた感謝の気持ちだと思う・・。こちらも参考程度に
    http://holy-knights.net/player/election6.html
    2018-07-12
    沫那環 がいいね!しました
  3. 開拓者
    開拓者
    スタッフロールって大勢のスタッフを紹介する「手段」であって
    少人数でやる時の「目的」にしたら苦労する事が多いんですよね。
    借りている素材が少ない時なんかはBGMと合わせるために
    シナリオ:開拓者 企画:開拓者 システム:開拓者 のように
    スタッフロールを水増ししなきゃいけない時もあって
    もっと別の紹介方法があるんじゃないかと自分は思うんですよね。

初心者時代にツクっていたゲームには
    酒場のジュークボックスのようなBGMを演奏するおじさんを置いて
    そこで曲名と作者を紹介していた事がありました。

あとはメタなゲームなら作者の開発室を置いたり
    エンディング後の世界で紹介するって方法もありました。

スタッフロールを工夫するのもアリですが
    スタッフロールから抜け出すのも大切なのかもしれません。
    スタッフ紹介がゲームの一部になれば最上かもしれません。
    スタイリッシュなスタッフロール目指して頑張ってください。
    2018-07-12
    Saara がいいね!しました
  4. Saara
    Saara
    あー、なーるほど。確かにそういう紹介の仕方もありかもですね。素材紹介の機会をエンディング以外に据えるっていう発想はありませんでした。
    それはそれとしてなんですが、スタッフロールってそんなに水増しする必要ありますでしょうか……?エンディングが長い?うーん、それでもそんなにくどく表記を繰り返す必要性は無いように思えますが……純粋に疑問です
    2018-07-12
  5. 開拓者
    開拓者
    エンディングだけじゃ余韻が足りない時に
    スタッフロールとBGMで余韻を作る事があるんですよね。
    そういう場合、BGMに合わせてスタッフロールの水増しが起きます。

逆にエンディング自体にスタッフロールのような余韻があって
    余計な物を入れてしまったらテンポが乱れてしまうという場合は
    どこでスタッフを紹介したらいいか悩むかもしれません
    (そこまで上等なエンディングを作れた事はありませんが……)

ぶっちゃけると、エンディングとスタッフロールを両立させるのが難しい時に
    スタッフロールという「手段」を強制されると
    神経質な自分にとってはけっこう苦しい感じがします。
    2018-07-12
    Saara がいいね!しました