1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

開拓者からのタイムラインへのコメント

  1. 猫二郎
    猫二郎
    一番、わかりやすいのは戦闘アニメ。弓の場合は矢を飛ばす。フロントビューの場合は、ちょっとした画像の改変若しくは戦闘アニメをいじる必要がある。サイドビューの場合はプラグインも必須になる。
    2018-07-20
    開拓者 がいいね!しました
  2. 猫二郎
    猫二郎
    当時のマスケット銃と弓を比較しても、威力面では前者、射程と連射面では後者の方が上。前者は散弾も発射可能だし、後者は火矢の存在がある。
    2018-07-20
    開拓者 がいいね!しました
  3. リンクス
    リンクス
    単純に銃は武器の性能依存、弓は従来通りキャラ攻撃力 + 武器攻撃力でいいのでは? 器用さとか技量に関わるパラメータが存在するなら近接武器と差別化する為にも影響を大きくしてみてはどうでしょうか
    2018-07-21
    開拓者 がいいね!しました
  4. チョコワ部
    チョコワ部
    マスケット銃というと、命中率が低くて連射ができない武器というイメージですねー。1ターンごとにリロードが必要だけど、当てれば弓よりはるかに大きいダメージ!みたいな?
    2018-07-21
    開拓者 がいいね!しました
  5. 開拓者
    開拓者
    コメントありがとうございます、やはりガツンと大きな火力になる存在みたいですね。 一番現実的なのは銃だけスキル習得装備で固定ダメージを与えるスキルにする事みたいです(銃本体で殴れる=銃剣のような物も作れる)
    2018-07-21
  6. 開拓者
    開拓者
    狙撃や乱射のようなスキルが加わるとNPCと主人公のスキル管理が大変になりそうなので銃専用スキルはナシでやってみます、バランス調整をしっかりできればシンプルでも面白いというかシンプルだからこそバランス調整がしやすくなると思うので……
    2018-07-21
  7. 猫二郎
    猫二郎
    マスケット銃の命中率を検索してみると、静止しても100m先の人間大の的を撃つと、その命中率は50%。実際の戦場では、色んな条件下が重なり、15%程度らしい。1000発でも1発でも当たらない学説もあるらしい。
    2018-07-21
    開拓者 がいいね!しました
  8. 開拓者
    開拓者
    グラナド・エスパダってリアルな世界観がありますが
    マスケット銃の命中率とか連射速度とかが実はリアルじゃないんですよね。
    リアルじゃないけどそれっぽい雰囲気を作るのが大切なんでしょうね。

    ターン制RPGで戦列歩兵vs戦列歩兵とかやっちゃうと
    戦闘時間がものすごい事になりそうですよね……
    命中率をダメージの分散度で表現する手もありますが……
    2018-07-21
    猫二郎 がいいね!しました
  9. 猫二郎
    猫二郎
    命中率の解決法がニコニコの方に記載があった。ゼロ距離射撃やゲリラ的解決法。100mの距離で最大70cm曲がるてどんな変化球・・。
    2018-07-21