1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

kainushiからのタイムラインへのコメント

1. リンクス
    リンクス
    いかん、それは罠だ! 私も同じ様な状況に陥っていつまでも完成しなくなってます。長編作る→短編完成させる→長編作る→短編完成させる→あれ? 出来て無いぞ? の短編製作ループになりがちなので勢いで完成させた方が良いと思います
    2018-08-12
    kainushi がいいね!しました
  2. kainushi
    kainushi
    ん~どうなんでしょう…w 最終的にはどっちも完成させたいんですが、一応長編の方は結構お金かけたりとかしてるので、完成させなきゃっていう使命感はあるんです(ただし作業効率は絶望的に悪い)。最近やっと波に乗ってきた感じなので、この勢いで完成までこぎつきたい所…
    2018-08-12
    リンクス がいいね!しました
  3. 夢幻台
    夢幻台
    長編・短編両方作ったらいいと思います。モチベーションも「こっちが辛いからあっちを作る」という「避け」の姿勢から「こっちもあっちも作りたいから両方作る」という「攻め」の姿勢で考えると上がってきます。実際自分は長・短編ほぼ同時制作していましたが、どちらも完成しそうです。
    2018-08-12
    沫那環kainushi がいいね!しています
  4. ネコタ
    ネコタ
    私も長編にお金をかけて、長編作りながら短編作ってます。でも、短編で色々なノウハウを蓄積しているので、長編の質が劇的に上がっていくという実感があります。結果、長編が進まない(笑)システム改良ばっかりで、イベントが進まないっていうね。
    2018-08-12
    kainushiリンクス がいいね!しています
  5. kainushi
    kainushi
    >夢幻台さん 確かに、意識を変えるだけでもだいぶモチベに繋がりそうです。振り返ってみると、こういう風になった時なんだかんだで両方完成させてきたなぁと思ったので、以前の感覚を思い出しながら頑張ってみます。
    2018-08-12
  6. kainushi
    kainushi
    >ネコタさん システム改良に時間取られるのめっちゃわかる…! ある程度作った後に改良するとなると膨大な作業量になっちゃうかもしれないし、まだあんまり作ってないうちに色々しようと思ってそれが何個も重なっちゃうんですよねw 悩ましい…
    2018-08-12
    ネコタ がいいね!しました
  7. 沫那環
    沫那環
    似たことしてるから分かる。長編モードに入っている時は、思い切ってそっちに集中するのが吉ですぞ。やりきったからしばらく他のことしたいってなったら、そっちに行けばいいだけのこと。制作ペースは人それぞれなのだから。
    2018-08-12
    リンクスkainushi がいいね!しています
  8. kainushi
    kainushi
    まさにそれですね。ちょっと重く考えすぎてたのかも。気楽&気長に頑張ってみますわん。
    2018-08-12