ツクールフォーラム

W
WTR
これでもか、というくらい魅力の伝わらない宣伝文句を考えました
  • Like
Reactions: Saara
W
WTR
重厚とか壮大とか、プレイヤーが感じることであって制作サイドが言及することじゃない。
むしろ安っぽい語彙が知れてしまうだけ
W
WTR
でもわりとこういうの多い気がする
もうちょっと工夫すればいいのに
夢幻台
夢幻台
私はどちらかというと逆で自ら卑下してしまう方が苦手です。ウソでもいいから「超大作作りました!」でいい気がします。「虚勢でも無いよりはまし」の精神で。でも工夫するに越したことはないのでその「工夫した宣伝文句」も見てみたい気もします。
オヤジ狩り
オヤジ狩り
本格的!豪華声優陣!今ならナントカ貰える!
猫二郎
猫二郎
他者の評価ならともかく、製作者や製作陣がそれを言うと胡散臭い気がします。
W
WTR
ほんとは重厚でも壮大でもいいんですけど、その作品のスペシャルな他にない要素が見えないと薄っぺらい宣伝に見えちゃいますね。
壮大な物語は壮大であることが売りなのではなくて、その物語の核があって結果壮大になったわけでしょうから、宣伝のポイントはそっちでしょ、という話です
開拓者
開拓者
プレイ時間○○時間! やり込み要素盛りだくさん! 
拘束時間を水増しするのが面白いとは限らないんですよね。
気軽に始める事ができて短時間でやめる事ができて
やめた後もまた繰り返したくなるシステムのほうがいい気もします。  

やりこみを 増やし押し付け やりこませ
それは遊びか ただの作業か
  • Like
Reactions: WTR
猫二郎
猫二郎
「近所に住む魔王を倒す重厚な世界観と総勢千人の個性豊かな登場人物達が織り成し、プレイ時間100時間越す壮大な物語!ストーリー重視で戦闘は一回のみの迷作RPG」ぐらいは過剰宣伝はした方がいいかもしれない。
  • Like
Reactions: WTR
シトラス
シトラス
ツクール初心者が陥りがちな「エタる作品」も、大体作り始めはこんな感じのような気がします。なんかすごいゲームを作りたい位しかコンセプトが無いみたいな。
猫二郎
猫二郎
確かにあるアバウトすぎると、エターナる。
  • Like
Reactions: WTR
ネコタ
ネコタ
軽薄な世界観と没個性的な登場人物たちが織り成す矮小な物語!ストーリー軽視の短編RPG!

あれ、逆に面白そうな気がする?(気のせいかも)
W
WTR
矮小な物語w 中身の面白さが伴うかは別としてインパクト的にはすごくいい気がしますね。要は具体的に何が特別で面白いのか知りたいんですよ。陳腐な言葉で語ったらもったいないような崇高なネタをみんな持ってるはずなのに出さないなんて勿体ない
RENEHIKO
RENEHIKO
そういうゲーム、作りましょう!!
  • Like
Reactions: WTR
W
WTR
作りますん!(え

読み返したらなんか誤解を与えた点があるかもしれない気がしてきたので一応補足します。いまさら…
アピールするなとか謙虚さが大事、とか言う話じゃないです。
貴重な宣伝スペースを誰にでも書ける文章で埋めるなんてもったいないよ、っていうだけ。
ゲーム内容と同じくらい創意工夫すべきだし、その価値があると思います。
夢幻台
夢幻台
>貴重な宣伝スペースを誰にでも書ける文章で埋めるなんてもったいないよ
 正直、自ら卑下している方でもない限り(意外と多いですが)、自ら「誰にでも書ける文章で埋めたい」とは思わないと考えます。ただ創意工夫した結果がありがちな文章になった、というのはあると思うので「創意工夫した、具体的な文」を観てみたい気もします。
W
WTR
キャッチコピー的なのでも、象徴的なセリフを引用するとかでもいいし
見た目がウリならスクショでもいいですね。
重厚で壮大なストーリーを謳うなら重厚で壮大な文章や絵を見せてほしい。
それができないということは中身も知れてると。

どこかで書いたような気がしなくもないですが
ボーイミーツ・デッドガールな、ちょっぴり死臭の漂うRPGを作ってます。
なんだそれ、と思ってもらえたら宣伝としては成功かなと。
いい例かどうかわかりませんが一般論として
壮大か矮小かではなく、これは何なのか、で語るのがいいと思います。
トップ