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オヤジ狩りからのタイムラインへのコメント

  1. 開拓者
    開拓者
    自分もマップ作りが好きで歩くだけでも楽しかった時期がありました
    でも、全く作れない状態で絶望していた時期もありました。
    真似できない技術を使ってる美しいマップに感動する時もあれば
    真似できる技術で良いマップを作ってる人に感動する時もあって
    得意な人を伸ばすマップと苦手な人を元気づけるマップは違うんだと感じました

    あと、マップの楽しさってマップの形状だけじゃなくて
    あちこちに配置されている小さなイベントでも左右される気がします。
    歩くのが楽しいのって宝箱への誘導や分かれ道が上手くいっていたり
    色々なイベントに出会うのが楽しいからかもしれません。
    地形とイベントのバランスを大事にしてくださいね。
    2018-08-13
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  2. 猫二郎
    猫二郎
    確かに面白いマップを歩くと楽しいけど、正直な話、ツクール製でそこまで楽しいと思ったことがない。一番、マップで面白い感じたゲームは片道勇者ぐらい。
    2018-08-13
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  3. WTR
    WTR
    私もマップとマップを繋いでいく作業がわりと好きです。
    端から端まで歩いて意味もなく場所移動繰り返していまいます。
    遠景マップだととくにエディタ上で見えないんで実際画面に表示されたとき思った通りにできてるとうれしくてつい歩き回ってしまう
    2018-08-13
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  4. オヤジ狩り
    オヤジ狩り
    >>猫二郎さん
    確かにツクールゲーで楽しいマップっていうのはあんまり経験がないです。マップをマップエディタで組む部分だけじゃなくてNPCとかも含めたものだと考えれば楽しませることも無理ではないような気がします(言うだけならタダ)
    2018-08-13
  5. オヤジ狩り
    オヤジ狩り
    >>WTRさん
    わかりますそれ。私もさっき階段を上り下りする処理が上手く作れたんでずっと反復してました。
    2018-08-13
  6. オヤジ狩り
    オヤジ狩り
    >>開拓者さん
    概ね賛成ですが、地形とイベントのバランスっていうのが違う気がします。その2つをを合わせてのマップだと思うんで。
    2018-08-13
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  7. 開拓者
    開拓者
    自分は地形や見栄えだけで楽しくしよう考えすぎてイベントで楽しませる事を忘れていた時期があったので
    それが分かってるなら心配無用ですね、頑張ってください('∀`*)
    2018-08-13
  8. 猫二郎
    猫二郎
    ツクール製で少し面白いかもと思ったのは、螺旋階段があるマップ。けど、斜め移動もできなかったのでストレスしかなかった・・。ツクールMV製は見たことないけど。
    2018-08-13
  9. 猫二郎
    猫二郎
    2018-08-13
  10. オヤジ狩り
    オヤジ狩り
    >>猫二郎さん
    一応知ってはいますがデカイし長いしでRPG向きじゃあなさそうなんでスルーしてるやつですね
    2018-08-13
  11. 猫二郎
    猫二郎
    確かにRPG向けではない。自分が知っている限りの奴はアクションだった・・。
    2018-08-13