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沼江蛙からのタイムラインへのコメント

  1. ハッサクリーフ
    ハッサクリーフ
    家庭用のRPGツクール1.2をしていた癖なのか
    サイズは上のツクールのマップサイズを基準に作ってますね。
    2018-08-20
  2. なぞのいきもの
    なぞのいきもの
    ぼうけんのほしは192マスの正方形にしています。作中で地図のアイテムを入手でき、そこでは1マスを3×3ピクセルで表示するため
    624(MV標準の縦幅) / 3 = 208 よりは小さめに抑えたかったのでした!
    2018-08-20
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  3. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    縦150マス(7200px) x 横120マス(5760px)のワールドマップをパララックスマッピングで作った事があるのですが、読み込む画像が16.6MBもあった為かフィールドに出る度に4~6秒ぐらいだったかの読み込みが発生したりしました(非ブラウザ環境)。マシンスペックにもよりますが、この手法はマップサイズ大きすぎると拙い事になるようです。参考にならなさそうな情報だとは思いますが、ご参考まで。
    2018-08-20
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  4. 開拓者
    開拓者
    ワールドマップがある作品を完成させた事がないのですが
    プレイヤーを消耗させるために遠くが見えない事を利用しようと思ったら
    フィールドが広くなりすぎて手に負えなくなった事があります。
    見える範囲が違うと昔のゲームのフィールドの仕掛けを応用しづらいので
    ワールドマップを広くするよりも視界を制限したほうがいい場合もあります。

    ドラクエⅢの広大なフィールドはアリアハンが基準になっているように
    基準や基本がないと広いフィールドは作れないのかもしれません。

    あと、全体がわかるワールドマップを作ると世界観を全て決める必要があるので
    山や海に囲まれた限られた土地を舞台にする事も考えました。
    限られてる世界と全てを描く世界ではマップ作りの難易度が違うので
    フィールドをどうするか考える価値はあるのかもしれません。
    2018-08-20
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  5. コテツMM
    コテツMM
    自分は標準サイズよりちょっとデカい21×13にしてます♪部屋は17×13の標準サイズですね♪
    2018-08-20
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  6. シトラス
    シトラス
    自分は、そもそも広大なワールドマップがある作品は
    作らないのですが、もしやるならば小さめにして
    ダッシュできないようにして広大さを演出します。
    そもそもマップって、小さいほうが無駄な情報を
    詰めなくて済むので作りやすいですよね。
    2018-08-20
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