1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

開拓者からのタイムラインへのコメント

1. 開拓者
    開拓者
    何かピンと来る物があった人はポルノグラフティの「アゲハ蝶」って曲を是非どうぞ。 マジック・ザ・ギャザリングのMADで知って好きになりました。
    2018-08-27
    コテツMM がいいね!しました
  2. コテツMM
    コテツMM
    アケバ蝶大好きです♪高校生の頃よく聞いてました♪
    ただ開拓者さんのタイムライン見てピンとは来なかったです(笑)
    歌詞とか深く考えず歌だけ聴いてたので(笑)
    2018-08-27
    開拓者 がいいね!しました
  3. 猫二郎
    猫二郎
    世界(MMO内)は世界(MMO内)を見つめる自分がいなければどんな世界(MMO内)があっても観測しようがない・・か、いい言葉だ。
    確かにMMOでは三位一体のロールを演じて、戦略に貢献しなければならない。
    まぁ実際、戦闘職に就かずに生産職ばかりやっていたな・・。
    2018-08-27
    開拓者ヨルシ がいいね!しています
  4. シトラス
    シトラス
    アゲハ蝶、懐かしいですね。
    しかしどこから、そういう観測論的な話が……
    曲について思うことは、人それぞれでしょうが。
    2018-08-27
    開拓者 がいいね!しました
  5. 開拓者
    開拓者
    俺も歌詞がわからないまま平沢進さんの曲を聴いてた時期がありました
    聞いて感じるようになったというか、感じるようになって聞いたら意味が変わった感じです。

観測論的な話を感じたのは1番の歌詞ですね
    旅人に尋ねてみた~から今更になってだった、までのくだりです。
    あれって自分が(あなたが)世界の創造主で
    自分が(あなたが)自分の世界を旅している人間で
    すべてが自分の分身・鏡写しだと考えてみると腑に落ちる所があるんですよね
    創造主サイドで旅しているか、人間サイドで旅しているかの違いで。
    それを突き詰めると観測論的な話になるんですよね……

自分は神様、周りも神様、みんなが神様、そう考えると見える物が変わります。
    一度「世界を見ている自分こそが世界の創造主だったら?」って視点で
    現実世界を見てみるといいかもしれません。
    RPGにしろと言われるとかなり難しいですが……
    2018-08-27