ツクールフォーラム

猫二郎
猫二郎
元になるゲームの技なら、ある程度参考にしやすいが、自分で造語を作るとなると考えるのが大変なのはわかります。
ヨルシ
ジールやヴィガーはディアブロ2のスキル名で、多分、会社のブリザードさんに怒られます(笑)。パーティ全体回復魔法で「ハンヒール」って名付けるとメガテンのアトラスさんに怒られます(笑)。どこかとかぶりますが、技名は基本は英語が良いですね。
シトラス
シトラス
「ファイアボール」はぶっちゃけ共通言語みたいな
もんですよね。
「ケアル」のような明確に商標登録してあるものならともかく
英単語やその組み合わせ程度で目くじらは立てないのでは。
全体回復の最上級に「キュアウェーブ」という名前を付けたのですが、脇役とはいえそういう名前のプリキュアが
いたらしいです。
開拓者
開拓者
HP回復を「共有する」という表現にすると
別のスキルを連想しちゃう事があるので難しいですね。
英語が読める人に判ってもらうのが先か、日本語としてかっこ良く見せるのが先か……
そもそも、魔法の名前ってキャラクターが魔法名をそのまま言うか
呪文を詠唱するかで名前の雰囲気が変わってきそうですよね。
遠回りかもしれないけどスレイヤーズとか銃姫が参考になるかもしれません
ヨルシ
「ケアル」って商標登録してたんですね!気を付けないと!ジールやヴィガーはディアブロライクのゲームの「グリムドーン」にも使われていました。武器に拘らない技名に「○○ストライク」があります。洋ゲー臭半端ないですね。
ヨルシ
「ヴィガーシェア」は、僕の頭の中では、FFで言う「ホワイトウインド」ですね。「今の元気を共有」ってホワイトウインドの「使用者の現HP分、全員回復」と言うよりか「パーティ全員のHPを使用者の現HP分にする」ってなるかもしれません。とりあえず、スキルは説明文で補います。
ヨルシ
技名は叫ばないです。パーティ全員で話し合って考えた設定です。個人が英語を軽くかじった素人故、叫ぶなら語呂が悪かったり、ネーミングがダサいかもしれません。
トップ