1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ハッサクリーフからのタイムラインへのコメント

1. 猫二郎
    猫二郎
    誰の為に創作するというのは?難しい質問・・。自分自身の為に楽しむだけの主観的な理由では他者に認められる物が果たして、作れるのだろうか?なんていうか、己の客観性を育てる為に創作するのような気がする。
    2018-08-30
    ハッサクリーフ, ミルリトンコテツMM がいいね!しています
  2. ミルリトン
    ミルリトン
    私観ですが誰かのために何かを作るとなると、自身の描くものを抑えこめる場合が出ると思います。…ですが、それは本当に自身が始める時に思ったもの・感情と一緒なのかな?と思ってしまいます。
    言い方が悪いですが、作品は自己満足の完成品と思ってます。自分の世界へようこそ!居心地がよかったら楽しんでね!というのがゲームじゃないかな~と思ってます。
    (もちろんバグとかは故障なので、ユーザーが指摘してあげるのはとてもいいことと思います。ただ、「こうしろ」と言われて「はい、わかりました」の瞬間、それは自分だけの世界じゃなくなると感じてしまいます)

…と寄り道ばかりして進まない私がえらそうにごめんなさい!
    2018-08-30
    ハッサクリーフコテツMM がいいね!しています
  3. シトラス
    シトラス
    確かに、音楽の世界でも「誰かの支えになるような曲を作りたい」のは微妙にうさん臭くて「モテるためにやってる」ほうが
    むしろ好印象な場合もありますよね。
    2018-08-30
    ネコタ, 沫那環, ハッサクリーフ他3人がいいね!しています
  4. コテツMM
    コテツMM
    自分も完全に自分自身が楽しむために作ってますねw
    ツクールってゲーム作りを楽しむためのゲームだと思ってます(*´ω`*)
    2018-08-30
    ハッサクリーフミルリトン がいいね!しています
  5. ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    逆に、半数近くの人は自分のために作ってないってことのほうが驚きなんですが……。自分が楽しむことより、人を楽しませるほうが好きってことですかね。
    2018-08-30
    猫二郎, ネコタ, 沫那環他3人がいいね!しています
  6. あるふぁ
    あるふぁ
    ゲームを作るのは自分/他人のためですか? っていう質問に変えてそれぞれアンケートしたら
    どっちも「はい」が90%くらいいきそう
    2018-08-31
    ハッサクリーフ がいいね!しました