1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

開拓者からのタイムラインへのコメント

1. 猫二郎
    猫二郎
    ゲーム中毒者に対しての一句「ゲーマーの 深みに嵌ると 危ないよ 生活面で 苦労するぞ!」。MMOのジョブ選択での一句「選択は アタッカーが、大人気」。自分がよく選ぶMMOのジョブ系の一句「選択は クラフト系で のびのびと」。
    2018-09-01
    開拓者 がいいね!しました
  2. シトラス
    シトラス
    むしろレベル上げは前提で、沼にはまるのはプレイヤースキルの
    領域ですね。
    廃課金もそれが極まってしまうと「逆にプレイヤースキルがいる」みたいなことになっているみたいですし。
    2018-09-01
    開拓者猫二郎 がいいね!しています
  3. 開拓者
    開拓者
    コメントありがとうございます。
    ちなみに俺は昔のリネージュの魔法使いが好きです。
    たとえばステータスを体力と力に限界まで振って
    棍棒やハンマーを片手に前衛になる魔法使いとか
    モンスターを仲間にする量と仲間にできる種類を増やして
    変身しながら大量のモンスターを連れ歩く魔法使いとか……

ちなみにMMOからRPGに応用できる話なんですが
    回復役になりたいと思って回復職を作っちゃうと
    回復役がいるのが前提のバランスになるんですよね。

自分が回復役になっているから敵が強くなっている。
    自分が助けようと思っているから敵が強くなっている。
    それは主人公を巻き込んだ自己満足にすぎなくて
    そもそも自分が消えてしまえば敵が弱くなるんじゃないか

それに気づいたキャラは回復職としてのあり方に疑問を持っちゃうんですよね。
    それに気づかない人や回復職が居たほうが楽しいって人に救われるのですが。
    メタな物をシナリオにしてみるのも面白いかもしれませんね。
    2018-09-02
    猫二郎ネコタ がいいね!しています
  4. ネコタ
    ネコタ
    「私が!貴方達を回復するから!貴方達を余計傷つけてしまうんです!私は…いない方がいい!」仕様に気付いてしまって悲しみにくれるヒーラーヒロインのメタ発言。
    2018-09-02
    開拓者猫二郎 がいいね!しています
  5. 猫二郎
    猫二郎
    「回復するのはタダじゃないです。振り込みは教会で!(冒険者だと割引9割)。某漫画内であった設定。
    2018-09-02
    開拓者 がいいね!しました