1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

開拓者からのタイムラインへのコメント

1. 猫二郎
    猫二郎
    色んな条件下で変動するニーズを的確に当てるというのは結構、難しいですからね。
    2018-09-03
    開拓者 がいいね!しました
  2. 開拓者
    開拓者
    大きな力でニーズを当てるよりも少ない力でニッチを掴め。
    って言葉が思い浮かびました、自分の中の誰かの声ですが。

少なくとも、何かを好きな人は目の前にいて
    それを突き詰めてから広げていくとそれが好きな人が集まるんですよね。
    逆に、大きな力で大人数の心を掴もうとすると
    頭の中だけで考えた「ターゲット層」にとらわれてしまうのかも。

背負ってる物が大きくなりすぎるとゲームを作る時の選択肢が少なくなるので
    大人数で大規模な物を作るのは危険なんじゃないか、とも思いました。
    人数って一度増やしたらなかなか減らせませんもんね……
    2018-09-03
    猫二郎 がいいね!しました
  3. 猫二郎
    猫二郎
    ニッチ戦略ですか・・、ある意味、ツクール製品はニッチ戦略の枠組みに入っている。2Dゲームで、素材は各自で用意してくださいという面倒くさい選択幅・・。
    2018-09-03
  4. 開拓者
    開拓者
    ニーズを当てる事はニッチを知る事の延長線だと思いました。
    「100均のアイデア商品」なんかそうですよね。

あと、良い文章を書くためには悪い文章を見たほうがいいように
    ニーズを当てるためには本物や良質な物に触れるだけでなく
    世に出回ってる粗悪品や不便な物に触れる必要があって
    大きな結果を出したい人ほど目の前の人を理解しなきゃいかん気がするのです。
    ニッチすら当てられずにニーズを当てられる人がどこにいる?
    ってのもまた思い浮かんだ言葉です……
    2018-09-03
    猫二郎 がいいね!しました
  5. 猫二郎
    猫二郎
    じゃあ、自分のやっているSVキャラにモーション画像を取り入れるというやり方も流行るかな・・。やってみれば簡単なんだけどね。ていうか、国内で自分以外配布している人が極少数、海外は割と多いのに。
    2018-09-03
  6. 開拓者
    開拓者
    うーん、自分はVXなのでMVのサイドビューは判りませんが……
    旧世代のツクラーがスクリプトを覚えられないように
    「やってみれば」の前にある知識が違うと難しい部分がないでしょうか?
    基礎知識のない人に短く判りやすく説明できれば
    流行る切欠になりますし良い勉強になるのかも。

チンパンジーにも判るように作ったPCの取り扱い説明書が
    クリックやドラッグが伝わらない上司に却下されたと嘆いている
    とあるサラリーマンの話を思い出しました、はたしてどっちが悪いのか……
    2018-09-03