1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

開拓者からのタイムラインへのコメント

1. シトラス
    シトラス
    大きいからこそ、居心地が悪いということも
    あるんですよね。例えば、RPGアツマールとか。
    あそこは公式のゲームとかがよくアップされているので
    逆に行きにくいというか。
    2018-09-07
    開拓者 がいいね!しました
  2. 開拓者
    開拓者
    たしかに、アツマールだと流されて埋もれて淘汰される事があるけど
    フォーラムとかだと誰かしら訪問してコメントしてくれる面がありますよね。
    プレイする側がプレイヤー視点かクリエイター視点かの違いかもしれませんが。

大都会で替わりはいくらでもいると使い捨てられるよりも
    人手不足の地方都市で重宝がられるほうが幸せだったりするし
    当たり前の幸せに気づくためには辛い思いをする必要があると考えると
    都会での経験も地方での経験も捨てたもんじゃないのかもしれません。

そこらへんに気づいてからサザンオールスターズの新曲
    闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて のPVを見てみると
    色々と考えさせられる物がありました、興味があれば是非どうぞ。
    2018-09-07
    猫二郎シトラス がいいね!しています
  3. 猫二郎
    猫二郎
    自分の場合はふりーむが一番、居心地が悪い。様々なフリーゲームを投稿している中、試作品や体験版を出したら、コメントすらない場合が多い。
    2018-09-07
  4. 開拓者
    開拓者
    ふりーむで一度「習作:ドラゴンを倒せ」という作品をアップしたら
    1個だけコメントをいただいた事があります。
    とても親切な内容で励まされたのを覚えています。

でも、それは習作だとわかっていたからこそクリエイター視点でのアドバイスをもらえただけで
    プレイヤーに対して完成品として公開したらまったくコメントが無かったんだろうなと思いました。
    なので、反応がない・居心地が悪いというのも判る気がしました。

プレイヤーから見たら試作品や体験版(屋台鍵盤と表示されて笑いました)は
    あくまでも未完成品でしかないのかもしれませんね。

馴れ合いだけだと育たないけど好きこそ物の上手なれ
    アマチュアは上を目指すのと同じくらい楽しむ事が大切ですもんね。
    自分が幸せになる作り方、楽しくなる作り方ができるようになって
    その結果プレイヤーも喜ばせれたらいいなと思いました。
    2018-09-07
    猫二郎 がいいね!しました
  5. 猫二郎
    猫二郎
    自分も馴れ合いだけではゲーム製作はできずらいし、好きなだけでは他人から見て楽しい物かわかりづらいですからね。批判を受け止め、次作でどう改善するかが重要だと思いますから。
    2018-09-07
  6. リンクス
    リンクス
    某ネタ(正確には使っている人の民度)が嫌いなので流行っている場所にはあまり行きたくない。
    後ふりーむは言い方悪いですが使っている身としてはほぼキッズの巣窟なので……
    2018-09-08
    猫二郎 がいいね!しました