1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ハッサクリーフからのタイムラインへのコメント

1. シトラス
    シトラス
    とはいえ、フリーゲームはフットワークが軽いのでそういう
    不謹慎ゲームを出しやすいんですよね。
    2018-09-08
    ハッサクリーフ がいいね!しました
  2. コテツMM
    コテツMM
    今回北海道の地震で被害受けた自分はトラウマえぐられそうなんでやりたくないですね(;´д`)
    2018-09-08
    Saaraハッサクリーフ がいいね!しています
  3. あるふぁ
    あるふぁ
    ぼくは今こそやれとおもいますけど。当然被災した方の気持ちはあると思います。だからといってそれを不謹慎の一言で片づけてしまってたら、地震を題材にしたゲームなんてこの国じゃ永久に作れないですし。今こそ絶対絶命都市4みたいなゲームをみんな望んでると思うのに、そのような声を気にして作れなくなってしまう方がどうかと思います。
    2018-09-08
    リンクス, コテツMM, ハッサクリーフ他1人 がいいね!しています
  4. あるふぁ
    あるふぁ
    これは別に、やめてほしいなあということをやめてほしい、というわけではなく、やってほしいと思う人だっているよってことを書いておきたかっただけですので、誤解のなきよう。
    2018-09-08
    リンクス, コテツMM, ハッサクリーフ他1人 がいいね!しています
  5. 夢幻台
    夢幻台
    やってほしいという人、やめてほしいという人、両方いたら今の時代は「迷ったらやらない」が安全策。欲しいものが無い事よりも、嫌うものが側にある方がダメージが大きいので。情報社会の今となっては「知らなければいい」でも済まされませんし…。
    2018-09-08
    コテツMM, リンクス, ハッサクリーフ他1人 がいいね!しています
  6. 開拓者
    開拓者
    不謹慎だと言う人を納得させる物を出すいう覚悟があってこそ
    本当に良いゲームが生まれるのかもしれません。
    逆に言えば、生半可な覚悟でゲームを作ると痛い目見るぞって事なんですよね。

たとえば災害だけでなくLGBTや美醜なんかも同じで
    誰かが話の種にしてこそ皆が考える切欠になるんですよね。
    不謹慎なゲームが不謹慎について考える切欠になるとしたら……
    1人愚者がいるだけで100人が賢者になれるとしたら……
    どんな人にも役目があって意外なところで存在意義があるんですよね。

気軽に作れる愚者、何も作れない賢者、地雷を踏む愚者、踏み込まない賢者
    物を作る人間としてどっちが良いかはぶっちゃけ自分には判りません。
    作れるのか、作ってしまうのか、作れないのか、作らないのか。

すべての人を納得させる事ができる選択肢は無いんでしょうね。
    中島みゆきのNo body is right って曲が頭に浮かびました。
    2018-09-08
    カワセミ, ハッサクリーフあるふぁ がいいね!しています