1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

開拓者からのタイムラインへのコメント

1. 開拓者
    開拓者
    創造主についてちょっと引っかかった言葉があって、原文は忘れたけど
    全能の存在は思い通りにならないと自分に思い込ませる事ができるほど自由だ
    という内容の言葉があって深いなーと思いました。

現実世界のルールをぶち破ってしまえば何でもできるけど
    そうしてしまうと現実世界を作った意味がない。
    全能の存在って 何でもできる事に何の価値がある? って思ってるのかも。
    神様が現実世界のルールを守った上で現実世界を見守っているとしたら
    どんな人物なんだろうなー、有名人や超能力者が神様だとは限らない……
    2018-09-14
  2. 猫二郎
    猫二郎
    構築がシンプルなゲームは簡単だが、それなりのゲームを作るには代償を払う必要が有る。払う代償によってできるものが違ってくる。
    2018-09-14
    ハッサクリーフ開拓者 がいいね!しています
  3. 開拓者
    開拓者
    シンプルなだけなら簡単かもしれないけど
    シンプルで面白いってなると物凄く難易度がハネ上がりますね。
    シンプルで面白いの前にシンプルなだけでもいいから作れって話ですが……
    いくらシンプルな物を考えても代償を払う覚悟というか
    時間をかける根気がなければどんなゲームも作れないってのは痛感します。
    ゲーム作りに時間をかけるのが楽しい内は幸せだけど
    時間をかけるのが苦痛になって結果をすぐに欲しがるようになったら
    今の俺のようになるのかもしれませんね。
    2018-09-14
    ハッサクリーフ猫二郎 がいいね!しています
  4. 猫二郎
    猫二郎
    ゲーム製作は労力を払いきれない人は挫折しやすいけど、人によっては何年もかけて、凄いものを仕上げる猛者はいる。自分は無駄なSVキャラをほんのちょっと改変製作したことがあるけど、元々、そんな長い期間は持たないから、長くても半年ぐらいしか持たない。
    2018-09-14
    ハッサクリーフ がいいね!しました
  5. シトラス
    シトラス
    そもそも「全能の存在」は人間的な存在なのかどうか。
    クトゥルフ神話における「世界は、アザトースが引き起こしている現象に過ぎない」というのは置いておくにしても
    多くの神話にあるように「創造主≠全能者」だと考えれば
    楽になれるかもしれません。
    そういえば、映画の話ですがのび太は
    全能者ではありませんよね。
    2018-09-15
    開拓者 がいいね!しました