1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

猫二郎からのタイムラインへのコメント

1. 開拓者
    開拓者
    俺にとってゲーム作りが修羅の道で川柳や短歌に負担を感じないように
    意識して努力するのは苦しくて、自然にできる物は簡単なんですよね。
    できる人はできるからこそできない人の世界が判らない物です。
    俺から見れば猫二郎さんは十分修羅の人ですよ。
    2018-09-24
    ネコタ猫二郎 がいいね!しています
  2. 猫二郎
    猫二郎
    ツクールを始め、ドットも三年前から始めたけど自分て、修羅だったんだ・・・。
    2018-09-24
  3. 開拓者
    開拓者
    修羅だと思えばザコになり ザコだと思えば修羅になる
    色々な落とし穴があって上には必ず上がいるので気をつけてくださいね('∀`*)
    2018-09-24
  4. 猫二郎
    猫二郎
    格下という自覚はある。絶望的なくらい・・・。それで修羅扱いされるとは思わなかったが。
    2018-09-24
  5. 開拓者
    開拓者
    俺も格下中の格下でゲーム作りにおいてはどん底の人間ですよ
    過去の栄光、机上の空論、今ではツクールに触れてすらいません。
    Helloworldすら苦痛だし正直言って初心者よりも絶望的な状況です。
    どん底にいる間に考える事や七五調に目覚めましたが、その評判は判りません。

井の中の蛙大海を知らず、されど狭き井の底を知る
    クジラやシャチには井の中は判りませんから
    井の中の蛙だからこそ見える風景を大事にしていきましょう。
    2018-09-24
    猫二郎 がいいね!しました
  6. リンクス
    リンクス
    歩行グラ:手足と一部パーツだけ動かせば良い
    SVや戦闘シーン・倒れ:全身動かす必要があり矛盾が起こりやすい、数も多い
    うん、どう見ても難易度違いますわ
    2018-09-24
    開拓者猫二郎 がいいね!しています
  7. シトラス
    シトラス
    自分にとっての苦楽が、他の人と一致するとは限りませんからね。自分の中だけでの話ですが、かつて作曲を行っていました。ひょんなことから、ゲーム制作に出戻って今ではそっちのほうが楽だと思っています。手間暇で考えれば、逆じゃないかと思うのですが、そう思えて仕方がありません。
    絵に関しては、そもそも自分にとっては異次元の技術なので
    単純に、すごいと思います。
    2018-09-24
    開拓者猫二郎 がいいね!しています
  8. 猫二郎
    猫二郎
    通常のゲーム制作が荊の道なら、今まで制作における絵も音楽もプログラムもゲーム制作もなんでも一人でやっていくのが修羅の道だと思っていましたので・・。正直な話、そんな労力も情熱出せないですから。それにゲーム制作で兼ねてやっていくなら、マイノリティー分野であるSVキャラを攻めただけ。
    2018-09-24