1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ザンちゃんからのタイムラインへのコメント

1. ザンちゃん
    ザンちゃん
    DQはゴールドだけど、家庭用ゲーム機で初めてロープレを出したとこだから、他と違う感覚。色々凝ったゲームだったら、お金の単位も凝ってみるのも楽しいのかもなぁ。いや、お手軽なゲームで独特の通貨を設定しても、別にいいわけだけど。
    2018-09-24
  2. ヨルシ
    ヨルシ
    基本はGですね。テイルズはガルドだった気が…。あるクソゲーではガメで、ダサいと言われたけど、Gから考えたら普通な気がしました。
    2018-09-25
    Renfred Stauchenberg がいいね!しました
  3. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    個人的にはロマサガ3の「オーラム」が好きですかね(ラテン語の金)。あとは世界樹の迷宮の「en(エン)」とかも。

>あるクソゲーではガメで、ダサいと言われた
    アンシャント…
    2018-09-25
  4. ネコタ
    ネコタ
    私は色々悩んだ末のゴールド(G)。特に説明したり舞台設定しなくても伝わるから。ゲーム内で通貨っぽい扱いになるものが複数あったりするので、一目でこれ通貨だって分かるのが良かった。
    2018-09-25
  5. ザンちゃん
    ザンちゃん
    ヨルシさん
    ガルドでしたねー。ガメはがめついって言葉を連想しましたw 不評だったそうですが、わたしも面白いと感じます。

Renfred Stauchenbergさん
    ルピーも外国の単位でしたが、実在する言葉や単位でも、馴染みないものなら新鮮で面白そうです。

ネコタさん
    独自設定が多いとプレイヤーは混乱するでしょうから、分かりやすくするのも、いいですね。
    2018-09-27
    ネコタ がいいね!しました