ツクールフォーラム

沫那環
沫那環
とりあえず、実写版どろろを見返すところから始めようかなorz
猫二郎
フロントビュー形式なら十字斬りとかX斬りとかがある。しいたけのカサ表面の切り方とか参考に出来ると思う。包丁の切り方とかでも参考にできるのもいくつかある。
猫二郎
いちょう切り→十文字切り、微塵切りや角切り、乱切り、ぶつ切りとかイロイロある。身近の棒切れを二本持って振ってみたらイメージがしやすいかもしれない。
あるふぁ
あるふぁ
色んなゲームが参考になると思います
ラストレムナントの2刀技とか好きでした(動画見つかるだろうか……)
開拓者
開拓者
昔の三国無双の陸遜のアニメーションなんかも参考になりますよ
MMOのグラナド・エスパダやるろうに剣心の小太刀二刀流なんかも。
ただ、二刀流って何のためにそのスタイルをとってるんでしょう。
攻撃のための二刀流もあれば、防御のための二刀流もある……
猫二郎
正直、るろうに剣心の回天剣舞・六連がどういう動き方しているのか未だにわからない。あれって体も回転しながら斬っているのだろうか?トリプルアクセルみたいに・・。ちなみに本当の回天剣舞の動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=4Ht6TIqXoCw
猫二郎
ちなみに羽生選手の4回転ジャンプは回転速度は毎秒5.71回らしい。中京大学の教授が解析しています。多分、知っていると思いますが、刹那は時間の単位の中で最小で1刹那は0.013秒です。
沫那環
沫那環
皆さまアドバイスありがとうございます。今回イメージしているのは、攻撃の為の二刀流ですね(身軽さを活かして、手数でダメージを稼ぐ主義のキャラの技なので)
両手にラップの芯を持って動いてみたことは何度かあるんですが、どうにもすんなりそれらしいものがでなくて;(続く)
沫那環
沫那環
(続き)思い切って、他のゲームの必殺技なども見てみます。にしても、羽生君を始めとして、フィギュアスケーターの四回転の速度すごいな!
開拓者
開拓者
VXとACEの話になりますが、打撃と斬撃を同時に使う事で
剣の動きと斬られ方を表現しやすくなりましたね。

敵の武器を払った直後に攻撃するとか、中央から左右に開く斬撃とか
挟み込むように斬るとか、怒涛の連続突きとか
フェイントをかけて突く「払い突き」とかがあります。

グラナド・エスパダには細剣+短剣とか短剣二刀流とか長剣二刀流とか曲刀二刀流とかがあるので
それを見てみると色々な参考になりますよ、斬る・突く・投げる、色々あります。
まずは打撃と斬撃で動きが見えやすい斬撃を作ってみては。
リンクス
リンクス
私がやっているのは左袈裟と右袈裟の組み合わせですが、動きとしては自然だけど地味。くどくは無いので通常攻撃なら良いかも
トップ