ツクールフォーラム

たかッシュ
並列処理とかで処理最後まで行って頭に戻るタイミングでも1フレーム進んでたりするのは知られてるから、もしかしたら知ってる人は知ってる話しなのかもしれないけど、ラベルジャンプ乗るだけで1フレーム進むとまでは今まで知らなかった。
ネコタ
ネコタ
イベントの処理には1フレーム使われるそうですが、それに加えて1フレーム使うという事ですか?という事は、ラベルジャンプ1回含むイベントの処理には2フレーム使うという事?
ネコタ
ネコタ
実験してみました。確かに、1フレーム使われてるっぽい。
(60回ラベルジャンプを強制する処理をしたら、1秒くらいかかった)
たかッシュ
↑2 : ラベルジャンプ自体から発生する経過で1フレーム使ってるような気がしますね。イベント全体処理の1フレーム経過とは別のものだと思います。でもあまり詳しくないので、言ってることが間違えてる可能性もあるので、もし間違ってたらすみません。
↑1 : 60回分のラベルジャンプで1秒になるかどうか実験とは素晴らしい着眼点。確認してもらえて合ってて良かったです。
リンクス
リンクス
たかッシュ
>リンクスさん
200X時代からいろいろ調査報告が蓄積されてるんですね。こういう記事は読むと勉強になります。
トップ