ツクールフォーラム

ネコタ
ネコタ
一応、やりこむことは出来るかもしれない仕様ですが、やり込めるかもしれないという期待だけさせて終わるクソゲーです(笑)完成までには、全然間に合わなかった(´;ω;`)
ネコタ
ネコタ
そういえば、オリジナルに名前ってあるのかな?
勝手に名前つけちゃったけど・・・。
ネコタ
ネコタ
あ・・・テストフラグ入れっぱなしだった・・・(修正します)
ネコタ
ネコタ
修正版アップしました。
そして、バグを再び見つけた・・・
進行には影響ないけど・・・
はぁ・・・
ゼゼゼ
ゼゼゼ
遊ばせていただきました。
テストフラグ入れっぱなしだったんですね……。たぶんもう修正されてるっぽいですが、一応バグ報告を。
まず、ボスを倒したらいきなり「なんだ今の光景は!」的な展開になりましたね。
それとAPの回復量の関係で、4人パーティー中、3人しか行動できないという。
以下、感想です。

ゲーム内容自体は……。う~ん……おもしろいというよりは、面白そう。ですね……。
正直、おもしろくはなかったのですが、試作品的な内容なので、きちんと時間をかけて完成したものであれば、また改めてやってみたいと思えるかもしれません。
面白そうな要素はいくつも見受けられたので。

それとちょっとしたアドバイス……というか愚策を言わせていただくと、マップが少々簡素すぎるため花や石などで飾り付けたほうがいいかと思います。
また、登場人物がいきなり多くて誰が誰だかわからないため、せめて顔グラくらいはあったほうがいいように感じられました。
猫二郎
猫二郎
色々と書き込まれるかもしれませんが、苦言を糧にして次の制作ではいいものが作れやすいと思います。
ネコタ
ネコタ
>>ゼゼゼさん
ありがとうございます。イベントの不具合は修正しました。三人までしか行動できないのは仕様です。理由は、私がこのシステムで遊んでいて全員行動できると面白くなかったからなんですが、確かに違和感はあると思います。今後の製作では適当な理由を考えときます。

マップが簡素すぎるのは、申し訳ないですが納期の都合です。もっとデコレーションしたり色々やるつもりでいましたが、時間がかかりすぎて無理でした。

顔グラについては、コラボ素材に入ってないので断念しました。覚えやすくするようにイベントで多少工夫いたしましたが、それでも分かりづらかったと思います。申し訳ありません。(全員分のイベントを作る暇がないため、足踏みや、ちょこっとだけ入れた個別イベントなど、やれる範囲での対策を施したつもり……)。
ネコタ
ネコタ
うお・・・アイテム使えない不具合があった・・・
ヘリオのスキルも行動できなくなるだけというバグ・・・
戦闘テストがほぼ出来なかったのは、やっぱりあかんね。
戦闘関連がバグの温床だよ。
ゼゼゼ
ゼゼゼ
顔グラないんですね。
っていうかコラボ企画に全然興味なかったので、今さっき規約とか素材を見てみたんですが、コラボ素材ってキャラチップしかない上に10分程度の作品にしないといけないんですね。
いや……これでなにか面白いものを作れって、相当無理があるような……。
むしろネコタ様は、よくこの条件でお作りになられましたね。なんかえらそうなこと言ってすいませんでした。
猫二郎
猫二郎
しかし、上位三名を満たしているからもしかしたら商品だけはもらえるかもしれない。自分も体調が回復していたら出そうと思っていた。
ネコタ
ネコタ
今回のコラボ企画は、応募者が少なかったみたいですね。賞品がTシャツじゃあねぇ……猫二郎さん、出してなかったんですね。体調悪かったんですか。ご自愛ください。
猫二郎
猫二郎
回復したの土曜日だったけど、台風来るから停電になりそうだなと思ったので・・出すのやめようかなと悩んでいました。案の定、停電になりました。土日と作り始めていたら、出す日付が変わっていたと思う・・。
猫二郎
猫二郎
確かに商品がTシャツ三名じゃ・・喰いつきにくいね・・。そのゲーム自体だったら、もう少し参加していたかもしれない・・。
あるふぁ
あるふぁ
穴に入ったら真っ暗な部屋に出て、見えないわ1歩ごとにエンカするわの状態でうっかりセーブ上書きしちゃって、
プレイヤーのSTRが先にMAXになったので、そこでやめてしまいました・・・
せめてEDは見たかった。
とりあえず、提出お疲れ様です!
ネコタ
ネコタ
>>あるふぁさん
プレイありがとうございます。ラッキーですね!たぶんそれ、バグです(苦笑)

落とし穴が出る確率は5%、その後に暗闇になる確率が確か50%、エンカ率アップが40%くらいで設定していたと思うので、トータル1%くらいのラッキーパンチです。

しかし、もしかしたらエンカ率アップ後の状態がテスト時のままだとしたら、エンカ率100%で黄金の爪装備状態だったかも……(本当はそこまでエンカ率高くない)

あと、もしかしてロバート連れていきましたか?そこで見つかる落とし穴はテストしてなかったので、もしかしたら仮設定のままになってるのかも……
ネコタ
ネコタ
>>ゼゼゼさん
>>あるふぁさん
もし良かったらなんですが、参考までに、これ面白そうだと思ったよ、という点があれば教えていただけると嬉しいです。

以降の作品の参考にしたいと思います!
ゼゼゼ
ゼゼゼ
木材などの素材を入手していましたから、それを使って拠点を発展させていく、みたいなのを想像しておもしろそうだと思いました。
また、ランダムダンジョンですから、いろいろとやり込み要素もありそうですし、現地の人たちとの交流がうんぬんいう話もしていましたから、その辺りのことも形になればおもしろそうですね。
トップ