ツクールフォーラム

ネコタ
ネコタ
装備品=レベルの代替品と考えると、レベルアップによる数値上昇と同じくらいに設定。敵も同じ計算式を採用。よって、敵のステータスはプレイヤーとほぼ同条件。ただし、ATKとDEFがお互い同じだとバフ/デバフ次第でダメージが通らなくなるので、ATKは1.5倍に設定。
ネコタ
ネコタ
装備品は最大でレベル10相当の上昇値=最大40という数値に。
かなりマイルドなように見えるけれど、これでもレベル99時の最大HPは6400もあるし、互いに同じレベル相当なら、8~16回喰らうとやられる程度のバランス。
ネコタ
ネコタ
しかし、最低値vs最大値でのバランスに合わせた数値だから、最大値同士の戦いだと、この程度の数値だと、装備品による補正がほとんど意味をなさないという・・・もう少し数値を上げようかなぁ・・・
ネコタ
ネコタ
最大HPも防具で上げると良い感じになった。装備があると、同レベル条件ならさらに1-2回程度耐えられる。
開拓者
開拓者
多分知ってるかもしれませんが、失礼します……
10の時に10増えるのと、100の時に10増えるのは重さが違います。
だから、ゲームの進行に応じて上昇量を増やしていかないと
序盤の武器が重すぎて終盤の武器が軽すぎる状態になるんですよね。
レベルアップの上昇量は終盤のレベルアップを早くする事で補えますよ。
それでもどうしようもない時はレベル上限を下げるって荒技もあります。
最大レベルが50になれば99の2倍ステータスが自由になりますね。
開拓者
開拓者
あ、最低値vs最大値で合わせたって事は
最小レベルでも最大レベルにダメージが通る仕様を目指しているんですね。
%弱体化(能力値が高いほど減少率が高い)
固定値強化(能力値が低いほど上昇率が高い)
会心の一撃、クリティカルorミスのような博打技
などを駆使すると最小vs最大のバトルが盛り上がりますよ。
ネコタ
ネコタ
>>開拓者さん
ありがとうございます。今作ってるゲームでは、装備による上昇量はおまけ程度で、基本をレベルアップにしたいんですよね。

そして、レベル99でのステータスのMAX値が220と、地味な感じ。なので、レベル99時点のステータスにおいても、20も上がれば10%増という強さになるんですよ。そう考えると、実は40って結構強かったりします。

ただ、全体的に数字が小さいので、地味に見えてしまうかなっていう懸念が、どうしてもね・・・。ダメージも攻バフ*2 & 防デバフ*2で1440と、小さく見える。

これで、ボスHP76800(最強設定)を設定してシミュレートしてみると、4人がかりで叩いて大体14ターンでケリがつく。案外、これでも良い感じのゲームバランスになりそうなんですよね。

ただ、地味なんです(そればっか)。
開拓者
開拓者
なるほど…… 既に完成されていて地味こそが欠点なんですね……
ガンダムトライヴのように数字だけは派手だけど
その実10や100でもできる事をやれてないゲームもありますから
ものすごく贅沢な悩みですね、それは……

うーん、ちょっと逆転の発想かもしれませんが
攻撃力x2-防御力のようにダメージ計算式がデフォ戦の半分だったら
武器防具の表記上の攻撃力を2倍にする事ができるんですよね。
デフォ戦では解決できない応用問題かもしれません。
ネコタ
ネコタ
>>開拓者さん
最低レベルだと、流石にダメージは通らないんですが、各ステータスをA~Eでランク分けしていて、EランクvsAランクのステータスで戦っても同レベル相当ならダメージは通るようにしたいなと。バフ・デバフかけると結構バランス崩れるから、難しいところなんですよね。

バフ/デバフ封じはしたくないし、いてつくはどう連発もなんか嫌だし。どうしようかな~。
トップ