ツクールフォーラム

ネコタ
ネコタ
ゲーム名は忘れたけれど、友達に勧められて始めたオンラインゲーム。城を建設し、国を発展させ、さらに新しい城を建設して……を繰り返すという国作りゲームがとても印象に残ってる。いわゆる、放置ゲーになります。
ネコタ
ネコタ
プレイヤーがアカウントを取得すると、フィールドのランダムな位置に城が自動で建設されます。プレイヤーは、チュートリアルを通して食料、資材、兵力の作り方、城の発展させ方を学びます。
ネコタ
ネコタ
このゲームには"兵力"があることから分かるように、他国へ戦争を仕掛けることが出来ます。出兵システムがあるんですね。また、応援をあげることも出来ます。兵力を分けることも出来るんです。
ネコタ
ネコタ
しかしながら、兵達を持つと、食料が必要になります。出兵にも食料が必要になります。なので、力の無い国は十分な兵力を持つことができません。応援をもらっても、それを養うことも出来ないのです。
ネコタ
ネコタ
そこで、アカウント作成時には30日間程度の保護期間が与えられます。システム的に攻められることが無くなるシステム。これにより、ある程度の軍備を整えることが出来るようになります。
猫二郎
猫二郎
モンハンも一定毎に課金しないとやれない。まぁオンラインの方はあまりやってないけど・・・。
ネコタ
ネコタ
その日、人類は思い出した。奴等に支配されていた恐怖を。鳥籠に囚われていた屈辱を……(保護期間切れ)
ネコタ
ネコタ
ログインして自分の城を覗いてみると、兵は全滅、資源は壊滅。何これ?な惨状になっていました。
ネコタ
ネコタ
犯人はログに残ってるので、探しだせました。すぐ近くに、強豪国があったんですね。彼らは、開始初期のユーザーの軍隊など、ほんの気まぐれで消し飛ばすことができます。当然ながら、こちらから攻め行っても傷ひとつつけることすら叶いません。

そんな彼らが、何故、新規ユーザーの城を壊滅させたか?

資源もない、経験値も少ない、遠征にかかる費用の方が上回る、襲っても何のメリットもないこの弱小国を……。

後に知ったことですが、彼らはコロニー(城の集落)を作り、種族を統一した国家を作ることに優越感を見いだした人々らしい、ということ。そして、そういった人の側には近寄らず、早々に引っ越しするのが不文律となっているということ。

(マジで知ったこっちゃねぇし。何その細菌みたいな単細胞な思想)
ネコタ
ネコタ
生まれるところは完全にランダムなので、どこに生まれるかなんて選べません。たまたま、そういうところに生まれてしまったので、そこで城を繁栄させるには課金アイテムの保護期間を買わないといけません。

それか、そういう人がいない区画を探しだし、育てた城を捨てて超遠距離引っ越し(泣き寝入り)しなければならないという、なんとも理不尽な話。

で、こういうお掃除感覚で新規ユーザーを潰しに来るやつが跋扈していたゲームなんですよね。(今思うと、ひどい沼ゲーを勧められたものです)
ネコタ
ネコタ
そこで、私ネコタは彼らのような先人達に対し、こう思ったんです。

ネコタ「駆逐してやる…… 一匹残らず…… この世から……!」
猫二郎
猫二郎
そういうSLGはよくある・・。大戦略WEBでひたすら攻撃されまくりましたから・・・。
ネコタ
ネコタ
システム的に、相手の城を奪う事ができますが、根絶やしにすることは出来ません。また、建設できる城には最大数があり、増やすことができる限界値があります。この仕組みを逆手にとり、居直ることにしました。

宣戦布告のため、強豪国に突撃してログを残し、その後に別種族の城を近くに建設(最初の数個は低コストで作れる)。そこに本拠地をお引っ越し(奪う事が出来ない城となる)。さらに、定期的に敵コロニーの周囲に城を建設していく。

弱者なめんな、統一思想ざまぁww、的な。統一思想に偏重してる程ストレスになる嫌がらせを行いました。
ネコタ
ネコタ
結論、逆に追い払うということは出来ませんでした。むしろ、非常に粘着されて、約半年の間、1秒の隙もなく攻撃され続けることに。

相手が暇人過ぎて、もはや失笑でした。最初は毎日観察してたけど、そのうち週一くらいになり、半年経ってもまだやってるから放置になりましたね。

その後は、別アカウント作って友達とほのぼの遊んでました。
ネコタ
ネコタ
対戦ものって、こういう変なトラブルが起きるから、程ほどにしなと時間とお金の無駄。

そういうところで、最近のゲームではそういう要素が減ったのかな、とも思う。
シトラス
シトラス
最近ではFF14の「部外者事件」のように、協力系でも「キャラ性能が最先端で無ければ人権は無い」みたいなのがあります。
開拓者
開拓者
ゲーム名はトラビアンかもしれないけど城のシステムが違うのかも?
あの手のゲームは昔やった事がありますが
あれって放置ゲーのように見えて廃人推奨ゲーですよね……
あのゲームの廃人はシッター機能で別のプレイヤーと共同作業をして
ほぼ常時ログインしている状態を維持しているらしいです。

弱肉強食を思いっきり突き詰めたゲームで
強い人の隣に生まれたら餌場になるか傘下になるしかないゲームでしたね。
ゼゼゼ
ゼゼゼ
私はオンラインゲームは全くしないので、こういう話は聞いててなかなかおもしろいですね。
トップ