1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

神無月サスケからのタイムラインへのコメント

1. 夢幻台
    夢幻台
    昨年も全ての枠が埋まったのは12月に入ってからなので、まだ慌てるような時間じゃない…と言いたいところなのですが、今年はまだ半分近く空いてるのでさすがに不安になってきますね。原因はちょっと分からないですが。もし枠が余るようなら自分も2枠目を入れてもらおうかと画策中。
    2018-11-25
    ワタベ神無月サスケ がいいね!しています
  2. 神無月サスケ
    神無月サスケ
    枠が埋まらない原因は、恐らくツクールMVがこなれてきて、語れるところは語りつくされた感が強いからだと思います。「書きたいがネタは語りつくした」という意見がそこかしこから聞こえます。ただ、こういう時にこそ雑多なネタが話題に出来るので、何か書いて枠が埋まればなあ……って思ってます。
    2018-11-25
    ネコタ, ワタベ猫二郎 がいいね!しています
  3. ネコタ
    ネコタ
    (最初書こうかと思って没になったロストテクノロジー。アイテムの個数をカウントする方法。昔は無かったんですよね、アイテムの数を変数に入れるコマンドが。)そんな感じの小ネタでも良さそうなんですけどね。
    2018-11-25
    神無月サスケ がいいね!しました
  4. 神無月サスケ
    神無月サスケ
    ロストテクノロジーは興味深い話題だと思います。最近始めた人には目から鱗、ベテランは昔話として楽しめますし。そういえばツクールXPでスクリプトが導入されてから、イベントコマンドによる自作戦闘の文化は完全にロストテクノロジーになってしまいましたね。
    2018-11-25
    ネコタ がいいね!しました
  5. ネコタ
    ネコタ
    今制作中のコラボ作品で、イベントコマンドを使った自作戦闘やってますが……あれは、敷居高いですね。画像さえあれば、確かに作れるんですけども。応用でメニューとかウインドウも何でも出来そうですけども。(PCはツクールXPから始めたくせに、プラグインとかスクリプトとか書けないせいでロストテクノロジーを習得した奴)
    2018-11-25
  6. ネコタ
    ネコタ
    もし、枠が埋まらなかったらもう1枠もらって、応用編として書いてみましょうかね。そこら辺の、変数を使った応用的なの。(執筆が間に合うかわからないけれど)
    2018-11-25
  7. 神無月サスケ
    神無月サスケ
    おお、イベントでの自動戦闘を組まれていましたか。今となってはかなり貴重な、とりわけプラグインが使えない環境では大変重宝する技術だと思われるため、その経験は決して無駄にはならないと思います。そういう点も踏まえて、記事を書かれてみてもいいと思いますので、ご検討くだされば幸いです。
    2018-11-25
    ネコタ がいいね!しました