ツクールフォーラム

ネコタ
ネコタ
なんか、後者の方はラノベノタイトルみたい(笑)
神無月サスケ
神無月サスケ
甲乙つけがたいですが、強いてあげれば後者が半歩リード、って感じです。なにしろ「偉大なるマンネリ」ドラクエでさえ11では勇者が悪魔の子呼ばわりされるなど、ひねったことをしてくるご時世ですから、変則技も王道の範疇に入ると思います。
べるなに
べるなに
どちらも良いですけれど、俺的にはいっそのこと名門出身にして、「魔王なぞこの俺が殺してくれる!」と自信過剰キャラにして旅の内に段々と優しさとかを得ていくって言うのもありなのでは?(伝説の装備等を装備できないが勇者並みの力を持つと言う展開にして)
猫二郎
猫二郎
後者の方はラノゲや漫画で冴えない人物が伝説の剣を抜くというのはよくある。ニコニコ静画には「オレが勇者になるはずだ!」という10年間、剣を抜けないファンタジー漫画や今年、ニコニコ静画で配信された、「聖剣に選ばれし男は、動画配信にハマってしまった!?」、「おっさん、聖剣を抜く。1」というラノベというのもあるし、割と多い。
エルトン
王道RPGではどちらもあまり見ないような。ラノベとか漫画では割とあるパターンですが。それよりは一般人かよくて貴族が旅をしていくうちに勇者かそれに準ずる存在と認められるってパターンが多い気がします。
エルトン
30秒で魔王を倒すRPGや強制横スクロールするRPGは王道RPGではない。イイネ?
って思ったが別に王道とはいってなかった!失礼しました!
トップ