1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

エルトンからのタイムラインへのコメント

1. エルトン
    エルトン
    ツクラー同士による共同制作って事で一般的(?)な役割分担の共同制作とはまたなんか違った形にはなると思う。やるとしたらまずその辺も一度議論してからなぁ。
    2018-12-12
    ワタベ, ニビ石, ネコタ他1人 がいいね!しています
  2. ネコタ
    ネコタ
    とりあえず、最低限、連絡手段と納期(完成予定期日)は主催者が決めておいた方が良いです。多く人を集めると、必ずフェードアウトする方が出てきます。管理できる人数(規模)で考えた方が良いでしょう。そのためには、どのような役割が必要か明確にしておいて、その役割を担う人が何人必要で・・・といった感じでプロジェクトの人員管理を行う必要があります。
    2018-12-12
    ワタベ, エルトン, シトラス他1人 がいいね!しています
  3. ネコタ
    ネコタ
    完成予定日を決めて公表しておくのは、プロジェクトに参加する段階で参加者が「このくらいの期日なら手伝えるかもしれない」と判断できるようにするためです。これが決まっていないと、多くはなあなあになってしまいますし、制作を担当する方も素材が出来上がらずにやきもきしたりと、精神衛生上もよくありません。納期は必ずしも守らなくても構わない、くらいの緩いスタンスでいいと思いますが、決めておいた方が皆の足並みをそろえやすくなります。
    2018-12-12
    ワタベ, シトラスニビ石 がいいね!しています
  4. ネコタ
    ネコタ
    また、ツクラー同士の共同制作においても、個々人で得意とする分野がありますし、始めるにあたっての持っている能力って違います。シナリオが好きで始めた人もいれば、絵をかくのが得意で始めた人もいる。なので、役割分担制でやるのは全然あり。

各人でストーリー作成しリレーする方法もありますが、これは割とエターなりやすいかもしれません。シナリオ作成の技能が重要になってくるし、素材共有するとしても、結局は一人で全部を組み立てることを複数人で行うわけですから、全員が一通り制作できる技術を持っていなければなりませんので、割と敷居が高いやり方です。解決策が無いわけではなさそうなので、やってみても良いかもしれませんけれども、ね。

長文失礼しました。
    2018-12-12
    ワタベ, シトラス猫二郎 がいいね!しています
  5. エルトン
    エルトン
    そのあたりの諸々を含めて最初にフォーラムで意見をもらおうかなぁとは思っていました。まだやると決めていないのでここで考えをいうのもなんですが、自分的には世界観とベースとなるゲームシステム、あとはざっくりとしたストーリーを考えてから、6章ぐらいに分割して各章を作る人を募集しようかなと
    2018-12-12
    ワタベネコタ がいいね!しています
  6. エルトン
    エルトン
    作品を作るというよりはフォーラムで集まって制作活動したいってのが動機なので、人も多く集めたいなぁとか、まぁ離脱する人もいるだろうし自分はそういう時のフォローかなぁとか、〇〇だけって人もそれはそれで募集しようかなぁとか、そんな感じの事を飯食いながら考えていました。
    2018-12-12
    ワタベネコタ がいいね!しています
  7. 夢幻台
    夢幻台
    まずは雑談スレッドにスレッドを立ててみて、色々お話をもらうのもいいかもしれません。自分の経験談からしか言えませんが「共同制作は気軽にできるほど簡単ではないけれど、しり込みするほど難しくも無い」というのが持論になるでしょうか。
    2018-12-12
    シトラス がいいね!しました