1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ネコタからのタイムラインへのコメント

1. ネコタ
    ネコタ
    最初はお城から始まって、王様に魔王倒してこいって言われて、酒場で仲間を集めて冒険に出る話を考えています。コレだけ見ると、テンプレのようだけど?それを矛盾させずに捻るのがネコタクオリティー。(物書スキル)
    2018-12-14
    べるなに がいいね!しました
  2. ネコタ
    ネコタ
    途中で賢者様に会ってパワーアップとかも考えてるんだけど、その前後どうしよっかなーと悩み中。
    2018-12-14
  3. 猫二郎
    猫二郎
    王道て、万人受けしやすい素材ではあるが、世の中に溢れすぎている為につまらない素材になりやすい。別の角度から描いた方が面白いとされるけど、その角度が分からない。
    暗殺教室は「暗殺」と「担任の殺害」がテーマだけど、3年B組金八先生を彷彿とさせる王道的な教育ドラマになっている。
    漫画やラノベ、ドラマでもストレートでやるのではなく、極端なテーマを被せて興味を引く様な物が最近の主流になっている。
    2018-12-14
    べるなに, シトラスネコタ がいいね!しています
  4. ネコタ
    ネコタ
    よくある定番な展開ってなんだろう。村が魔物に襲われて~とか?
    2018-12-14
  5. ハルマキ
    ハルマキ
    神器集め
    聖剣入手のための試練
    魔物が王に成りすましてる国

ここら辺は結構王道パターンかと。
    2018-12-14
    ネコタ がいいね!しました
  6. べるなに
    べるなに
    定番と言えば、パーティは剣+少しの魔法が使える鈍感イケメン勇者と、筋力全振り脳筋戦士、ツンデレ魔術師、おしとやかで大和撫子って感じの僧侶……の四人パーティ。
    勇者が光属性か雷属性、戦士は無属性か炎属性、魔術師は闇属性と炎属性、闇属性と氷属性、僧侶が光属性か無属性って割り振りにして戦うとかですかね。
    魔術師が闇属性のコントロールをミスして闇に取り込まれて僧侶か勇者が助けるとか、僧侶が殺されそうなところを戦士が命がけで庇うとかは定番な気がします。
    2018-12-14
  7. 猫二郎
    猫二郎
    よくある定番は勧善懲悪。時代劇や特撮ヒーロー物などの典型とされる。
    勧悪懲悪のドラマやアニメは増え始めているが、知っている市販ゲームとなるとR指定されるのが殆ど。
    2018-12-14
  8. リンクス
    リンクス
    王道とは神話やサガ(一応言うけど抒情詩の方だぞ!)である。
    ギリシャでも日本でもギルガメッシュでも構いませんが、欧州系とインドはちょっと王道からそれている気がするのでなるべく避けた方が良いかも。後者も話としては面白いので見て損は無いと思う
    2018-12-14
  9. ネコタ
    ネコタ
    >>ハルマキさん
    おおー、確かによく見るパターンですね。いずれもそれなりな長編で見られるネタかも。うーん、考えてみます。

>>猫二郎さん
    勧善懲悪は定番ですよね。魔王が実はいい人っていうことも出来なくはないけど、勇者が魔王を倒すからにはド定番をいきたい。ここは譲れない所ですねぇ。

>>リンクスさん
    はじめて触れた神話が北欧神話なので、すでに逸れてる(笑)お家から鍋を取ってくるのに、頭が五つあって石化光線を放ってくる嫁さんを起こさないようにっていう謎のミッションを敢行する北欧神話は、確かに王道からかけ離れてますもんね。そこはスサノオノミコトを登場させた方が、確かに王道な展開になりそうです。
    2018-12-15
  10. ネコタ
    ネコタ
    >>べるなにさん
    よくあるパーティ編成ですよね。バランス型。私は、ドラクエでは戦士の代わりに武闘家派でしたね。攻撃重視。最終的に武闘家は賢者になったのが懐かしい(魔法使いと僧侶はそのまま)。パーティ編成は、その王道パターンを想定していますが、どうするかはプレイヤーに委ねたい気もしますねぇ。悩みどころ。
    2018-12-15