1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ネコタからのタイムラインへのコメント

1. ネコタ
    ネコタ
    その代わり、真空切りの巻物みたいな、マップ上で任意にアクションを起こして敵を消し去るなどのギミックを導入できるので、新しい価値が生まれたとも思う。トヘロス的な呪文を作れば、弱いシンボルは消え去って強い敵のみ見つけやすいとか、囲まれてる窮地を脱するとか、そんな選択肢が出来てくるのかも。アクション風なシンボルエンカウントでも同じことは出来るけど、ローグライク風はこれをゆっくり判断して行える点が異なるね。その差によって、これらのギミックを導入しやすいし、主なシステムとして入れやすい。
    2018-12-22
    ワタベ がいいね!しました
  2. ネコタ
    ネコタ
    あとは、普通のシンボルエンカウントと違って的としては止まってるから、非常に当てやすい。アクション要素が苦手な方には相性が良さげですね。当てれば暫く動きを止められるとか、先制攻撃状態で戦闘開始とか。よくあるシンボルエンカウントのギミックも取り入れつつ、苦手な人にも対応できているように思います。
    2018-12-22
  3. 猫二郎
    猫二郎
    ただ、ローグライク風を作っても、ある種の爽快感、操作性、快適性が薄いと遊ぶ人がいないかもしれない・・・。
    ウディター製の片道勇者みたいに不確定要素のエリアとランキング方式があると、違った見方ができると思う。幸い、アツマール 対応のランキングプラグインが存在しますから、実装するのも手。
    2018-12-22
    ワタベネコタ がいいね!しています
  4. ヨルシ
    ヨルシ
    シンボルが入れない道は作れますか?プレイヤーはシンボルの動きをみて正解の道を見つけて通るなら理不尽なシンボルエンカウントにならない気がします。
    2018-12-22
  5. 猫二郎
    猫二郎
    確か、トリアコンタン様のプラグインでシンボルエンカウトとかのイベントの移動ルートを指定する奴があったと思いますよ。
    2018-12-22
  6. ネコタ
    ネコタ
    >>ヨルシさん
    シンボルが通れないようには出来ます。もともと、シンボル同士が重ならないようになっていますので、透明なイベントを置くだけでシンボルはその場所を通行できなくなります。あと、壁とか湖とか侵入不可の場所も普通に侵入できません。ただ、この方法だと他のイベントも通れないので、通したいイベントがある場合はちょっと手間が要ります(たとえば、シレンみたいに仲間がいて後ろをついてくるといったようなシステムを導入する場合です)。
    2018-12-22
    ヨルシワタベ がいいね!しています
  7. ネコタ
    ネコタ
    そう言えば、隊列歩行は試してなかったですね。もともとシンボルエンカウントは隊列歩行と相性が悪いから、前提にしてませんでした。後で試してみよう。
    2018-12-22