1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

開拓者からのタイムラインへのコメント

1. 開拓者
    開拓者
    争う人は正しさを説く、正しさ故の争いを説く
    その正しさは気分がいいか、正しさの勝利が気分良いんじゃないのか
    辛いだろうねその1日は、嫌いな人しか出会えない
    寒いだろうねその一生は、軽蔑だけしか抱けない
    正しさと正しさとが相容れないのは一体何故なんだ

中島みゆきのNo body is right って曲です、この曲は深い……
    2018-12-22
    神無月サスケネコタ がいいね!しています
  2. 開拓者
    開拓者
    道具が無かったらグーで殴るしかなかったから
    殴るほうも痛いんだって事が体で判ったんだろうけど

人間は道具を使う事を覚えてしまって
    一方的に攻撃できるようになったんだよなぁ……
    進化なのか、退化なのか…… 変化と言えばそれまでだけど。
    2018-12-22
    神無月サスケ がいいね!しました
  3. 神無月サスケ
    神無月サスケ
    絶歌の後半は僕は、あれだけの事件を起こした割に淡々と描かれているな、って印象を受けました。僕も自閉症スペクトラムなので分かるのですが、罪の意識に対する受け止め方が、ちょっと一般の人間とずれているのが感じられるんですよね。贖罪の気持ちが彼に薄いのか、それともあるけれど、どうも言葉で伝えられないのか分からない、そういうもどかしさを感じながら、その淡々とした描写を読んでいました。
    2018-12-22
  4. 開拓者
    開拓者
    なるほど、忘れやすい俺としては過去を詳細に覚えている事が凄くて、覚えている上で生きるのが凄いなと思いました。あと、サスケさんの言葉から考えたのですが、伝えられないのではなく伝える気がないのかもと思いました。 償いと罰を意識して罪を背負うためには贖罪の気持ちを伝えて許されてはいけないとも思っていそうで……
    2018-12-22
  5. シトラス
    シトラス
    次はやまゆり園事件を起こした人の、手記や漫画を
    読みますか?
    「正しさ」が衝突する理由として「正しいことを主張していればわかるはずだし、わからないほうが悪い」と思ってしまうそうで
    「正しさ」を通すためには、ある意味人を騙す
    テクニックも必要だそうです。
    2018-12-22
  6. 開拓者
    開拓者
    うーん「開けられたパンドラの箱」でいいのでしょうか?
    介護の仕事についているので確かに興味があります、新刊は1500円かぁ……
    ちなみに正しさについては俺も似たような事を言ってる節もありますよね。
    正しい人なんていないのが正しいんだって正しさを主張し
    正しさを衝突させないのが正しいんだって具合に衝突する。
    なんか逆説と詭弁でループさせてしまうのが俺の特徴なのかもしれませんね。
    2018-12-22
    リンクスシトラス がいいね!しています
  7. 開拓者
    開拓者
    ちなみに、何も言えない人の価値についてなんですが
    「リトマス試験紙」や「鏡」みたいな役目もあるんですよね。
    意識の無いおじいさんを「物」として扱うか「人」として扱うかで
    職場・職員・家族の内面が見えてくる事もあります。
    また、何も言えない当事者には「無償の愛」がよく判るのかもしれません。

無用な物には無用だからこその用がある。
    老子に出てくる「無用の用」って言葉が好きなのですが
    まぁ、やまゆり園事件の加害者に伝えても否定されそうですね。
    2018-12-22