1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ネコタからのタイムラインへのコメント

1. ネコタ
    ネコタ
    初心者プレイで心がけてること(別に心がけてる訳じゃないけど)。最初にプレイするときは、ゲームに必要な記憶を失ってからプレイします(器用)。そして、ゲームをプレイしながら学習し直します。

・説明はフィーリングで読む(あまりに然り気無い記述だと次のページ送りした時点で記憶に残ってない)

・ナビ通りにしか動かない。◯◯に行けと言われたら、装備もなにも整えずに真っ先に向かう。

・基本的に覚えられることは3つまで(ミューミュー 3つまで で検索)。

・手に入れたアイテムはバンバン使う(ちょっとでも不安になったらすぐ回復する。後先は考えない)

・装備は誘導されないと買わない。メニューは誘導されないと開かない。ライフコッド村を出て、山肌の道から抜けられない(ドラクエ6)。

・宿屋が分からない。武器屋が分からない。装備が分からない。ステータスが分からない。意味がわからない。
    2019-01-01
    ワタベ がいいね!しました
  2. ネコタ
    ネコタ
    ・戦闘は決定ボタンしか押さない。決して逃げない。逃げるって何?

・動いてる物は追いかけて話しかける。目についた建物には入ろうとする。面倒になったら全部無視する。私生活のタスク状況による。勝手である。

・目につかない物には想像を巡らせない。目の前に入ってきたものが全てである。

・ボス前でセーブしない。というか、ボスって何?ここから先は怪しいぞ、という感覚が分からない。セーブするときは中断するとき。

・全滅するまで戦う。効率とか分からないけど、取り敢えず攻撃していれば何とかなると思ってる。
    2019-01-01
    ワタベ がいいね!しました
  3. ネコタ
    ネコタ
    ・分かれ道があったら、基本的に左にいく(行動心理学的には、迷ったら左に行く人が約7割らしい)。

・壺や棚などの隠しアイテムは取らない。そもそも、そんなところにアイテムがあるなどとは思わない。

・バッドステータスが何か良く分かってない。自然に治るものだと思って放置する。

・注意がなければ帰れないところでもセーブする。セーブは基本的に上書き。分けたりしない。

ざっと思い付いたところで、このくらいです。あんまり深く考えていませんが(というか何も考えていませんが)直感的に分からないことは何も分からない。そんな感じで遊びます。

遊んでいれば、手取り足取り教えてくれると思ってやっているんですが、なかなかそこまでしてくれるゲームは少ない印象ですね。なので、とりあえずゲームオーバーしながら遊び方を覚えてます。
    2019-01-01
    個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しました
  4. あるふぁ
    あるふぁ
    正直、スマホでのアプリとして出す前提とか、特定のプレイヤーにあてたりする前提
    (例えばゲーム得意でないVtuberさんが遊ぶような場合)
    でないなら、「ゲーム初心者」を想定したプレイはあんまり気にしなくていいのではないかなーと思います。
    初見プレイ時に遊び方がわかるかどうか、レベルデザインが急すぎないか、
    とかいった感覚は大事ですけどね。
    2019-01-01
  5. ネコタ
    ネコタ
    >>あるふぁさん
    コメントありがとうございます。フリゲプレイヤー自体、初心者があんまりいない印象ですもんね。みんな、ある程度テンプレ的な設定とかは知ってそうです。それ故のアドバイスコメントとかも結構見ますよね。

フリゲ作る人はゲームを結構遊んでる人が多いように思うので、遊びなれてる人が作ると、どうしてもね。常識的にこうプレイするっていう前提でやってしまうというか。

初心者になりきったプレイは、そういった常識外の観点でバグとか不便なところとか見つけられることも多いので、遊ぶ身としても学べるところが多かったりします。ぜひぜひ。
    2019-01-01
    個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しました