ツクールフォーラム

開拓者
開拓者
関係度の高いスキルと組み合わせると4倍、6倍、8倍になりますよ
たとえばHPが○%以下になったら自爆する敵を一気に倒す時にも使えます。

攻撃力1.5倍(攻撃x4-防御-2のダメージ2倍相当)だと
攻撃力が高くなって2回攻撃するところを1回だけ殴るから
防御力の高い敵にダメージを与えやすいスキルになりますね。
ゼゼゼ
ゼゼゼ
>開拓者様
まあ、製作者が上手くバランス調整をすれば使い道も出てくるんでしょうが、まず、その必要性を感じたことがないという……。
大抵、『力溜め』が使えるキャラは『強撃』みたいな技も使えるから、防御の高い敵にはそっち使った方が手っ取り早かったりしますし。
W
WTR
敵に使わせるとごく単純な方法で選択の余地を作れる気がしますけどね。
全員で防御して被害を抑えようと思う人もいれば
攻めのチャンスと判断する人もいる
小さなことでも自分で選んだ方法が巧くハマったときプレイヤーが感じるカタルシスは侮れないので
無意味とまでは思わないですね。
ただ、たしかに味方が持っていてもあまり使わないかも。
シトラス
シトラス
敵のカウンターや、HPが一定以下になったときの行動を
抑制することはできますが、妨害されると
まるごと無駄になったりしますよね。
ハルマキ
ハルマキ
FFの竜騎士とかが使うジャンプみたいに次のターンに3倍ダメージの攻撃する代わり、使ったターンは全ての攻撃を回避するみたいな効果を付けると、釣り合いは取れそうですね。
猫二郎
猫二郎
確かに攻撃技として、次のターンに威力が二倍ダメージを与えるタイプのスキルと、補助技として、次のターンに物理系か魔法系の威力が二倍にさせるタイプとは雲泥の差・・・。
開拓者
開拓者
HPが99%以下になったら逃げるはぐれメタルとかがいれば
一撃で殺す必要があるんで2倍ダメージのほうでも役に立つんですけど
それを2倍スキルなしでも倒せるレベルになったときに乱獲されると
そこから先のレベルアップのバランスが崩壊するので
「倒せれば美味い」くらいに調整するのが大切なんですよね。
いっそのこと消費MPを0にして基本システム化して
それに特化して面白さを追及してみるとかもいいですね。
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