1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

エルトンからのタイムラインへのコメント

1. エルトン
    エルトン
    ツクールにおいても最近、話の構造から先に作ってキャラクターの設定を後付けするという手法で作られた(と少なくとも作者は公言していた)シナリオを見ましたが、まぁツッコミどころ満載のシナリオになってました。あくまで難しいって話で、この方法で絶対にいいシナリオができないわけでもないそうですが。
    2019-03-16
    ワタベべるなに がいいね!しています
  2. エルトン
    エルトン
    ちなみに私はキャラクターから作ってます。クレンとかルースとか色々設定がありますが、シナリオ(ツクシティじゃなくて原作の)は完全には決定してませんしね。おおまかな流れぐらいは決めてますが。
    これは別に上のキャラクター原論がどうとかじゃなくて、ずいぶんと前に読んだ、シナリオの作り方の解説で最初にキャラクター設定から入っていたからです。
    2019-03-16
  3. 開拓者
    開拓者
    いいですね、私も最初に上手くいってたころは
    キャラクターと世界観を先行させていました。
    シナリオの起承転結を先に考えようとすると大変でしたね。
    2019-03-16
  4. べるなに
    べるなに
    俺も設定練るのが好きなのでキャラの設定などから練りに練りまくってますね。
    まぁ……だからと言ってお話が作れるわけじゃないですけども
    2019-03-16
    ワタベ がいいね!しました
  5. エルトン
    エルトン
    べるなにさんがそうかはわかりませんが、キャラ設定をしても話が動かないのは、味方サイドだけ設定して終わりにしているのではないでしょうか。ストーリーは悪役がいないと話が進みませんから。味方サイドのキャラクターだけ設定しても、みんな仲良く暮らして終わるだけになります。

ちなみに悪役だからといって必ずしも悪党にする必要はないと思います。根は悪くない悪役とか好き。
    2019-03-16
    べるなに がいいね!しました
  6. べるなに
    べるなに
    悪役も作りこんでこのザマなんですよ……
    ラスボス~序盤ボスまで作ってるのに……
    2019-03-16